• ベストアンサー

軽自動車について

軽自動車って車庫証明っていらないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる車庫証明は不要ですが、自分の車の車庫はココであるという届け出では必要です。  車庫証明と違うのは、普通車は先に車庫証明を取得しなければ車の登録が出来ませんが、軽自動車の場合、先に車を購入してから、届けを出すだけです。車庫証明のように警官が車庫までやってきて、規定通りの広さがあるかどうかを調べに来たりしません。

noname#61260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

市町村によって違います。

質問者

お礼

• ahohdori
回答No.4

大まかに言うと「都会は必要」「田舎は不要」です。

質問者

お礼

• simakawa
回答No.3

軽自動車 には車庫証明が不要だと思っている方も多いのではないでしょうか? 実は車庫証明が必要な場合があります。 正確に言うと 車庫証明 ではなく「保管場所届出」という手続きが必要になります。   http://www.syako.car-u.co.jp/   http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0420/syako/menkyo8_1.html http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%bb%bd%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%80%80%e8%bb%8a%e5%ba%ab%e8%a8%bc%e6%98%8e

質問者

お礼

• tos-1974
回答No.1

私が住んでいる県では、車庫証明なしでも登録はできますが、どっちにしても登録後に車庫証明は取得しないといけないので、結局は必要になりますね。 管轄の陸運支局や警察署の交通課で教えてくれると思います。

質問者

お礼