• ベストアンサー

バイクに詳しい人教えてください!

原付の調子が悪いので診断をお願い致します。 車種はホンダのディオSR7~8年前モデルです。 (1)エンジンはセルではかからずキックで50回くらいやるとかかる。 (2)エンジンがかかっても、ふかしていないとエンジンは切れる (3)何分も走行してエンジンが暖まってもセルではエンジンはすぐにはかからない。やはりキックのみ。 (4)走りは50~60kmはスピードはでる。ノックはしない。 (5)プラグとバッテリーはOK。 以上が現在の状況です。3ヶ月ぐらい乗っていなかったので こういう状況となりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

患者さんは少し体調を崩されていますね。キック一発うーて言うのが健康な体です.私の見立てでは本田君は始動不良にかかっています.この始動不良というのは、本田君の体の一部でキャブレターてーのが付いてるんだけど、そのスローでのガソリン対エアーの混合比率が狂ってしまってるんだ.スローの意味は低回転ということ。エンジンは0回転から始まるのはわかるよね、キャブの調整は難しいからバイクやに持っていくか、お友達でバイク、ばらしたりしてるのにきくかどっちかだね。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイクにはあまり詳しいほうではないですが、3ヶ月ほど乗ってなかったらしいそうですが、長期にわたって使用しない場合はガソリンを満タンにしておくとそのような状態にならないそうです。

• Hiyuki
回答No.1

もしかして、セルモーターがへたっているのではないでしょうか? プラグとバッテリーは、お店でチェックしてもらいましたか? ガソリンとオイルの混合比は問題なさそうですか?