• ベストアンサー

脈有り?無し?

初めまして。気になる男性がいるので、 タイトル通り脈アリorナシの判断をお願いします。 自分 大学3年生(女)就職活動中 相手 大学4年生(男)4月から社会人 同じゼミナールの先輩・後輩 ・お互い共通の趣味があり、仲良くなりました。女性には珍しい趣味です。 ・趣味関連で一度、他の男性の先輩たちと5人で遊びに行きました。 また同じメンバーで誘って頂いてます。 ・飲み会のとき、気付けば必ず私の隣に座っています。または隣に座るように言われます。 ・時々肩を抱かれます。 ・「この中だったら(私)に膝枕して欲しいな」「どうしてバレンタインデーにチョコをくれなかったの?」 と言われました。バレンタインに関しては、本命を貰いそうになって断ったらしいです。 ・お互い雑談メールをしたことはありません。そもそも私はメールがあまり好きではありません。 自己判断 お気に入りの後輩 お気に入りの域を出ていないとは思うのですが、 周囲からは「仲良いね」や「付き合わないの?」等冷やかされることが多いです。 しかし、この先輩は少々性格が軽く、どこまで信じれば良いのかよく分からないところがあります。 脈は有るんでしょうか?それともからかわれているんでしょうか?

noname#57907
noname#57907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

貴方はどうしたいのですか? その気があるのならチャンスだと思いますが、 相手が「軽そう」とか、「信じてよい確証があるなら…」みたいな 心構えだと、相手を試すような目でしか見れないお付き合いになってしまうかもしれません。 せっかく気軽にお話できる距離に入るのですから、お気に入りの域を出なかろうが なんであろうが、あなたが彼をもっと知りたいと想うなら、彼に主導権を ゆだねたままにせず、逆にひきつけるくらいの勢いでいっちゃってください♪ 実際二人の時間を重ねて見ないと、お付き合いするのに軽い人なのか、 実は誠実な人なのかなんてわかりませんよ(^^)

noname#57907
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、私が動かないとどうにもならないですよね。 現在就職活動中ですっきりしないので、 先輩の卒業を機会にはっきりさせたいなぁと思ったので 質問いたしました。 今の仲を大切にしつつ、これからも良き先輩・後輩として お付き合いしていけたらと思っています。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

僕も親しい後輩、仲間の一人だと思います。 お気に入りというか話しやすいとか、接しやすいとか。 異性としての意識までは無いかな。 個人的に連絡したり接点が見えないですからね☆

noname#57907
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに個人的に連絡したことが無いので、 恋愛感情は無いんだろうなぁと思っています。 仲良くしていきたい先輩の一人ですので、 今の仲を大切にしていきたいです。

関連するQ&A

  • 脈の有り無しの判断お願いします。

    脈の有り無しの判断お願いします。 私は17歳の高2、彼は20歳の大学生です。 2月14日つまり今日遊ぶ事になりました。 今回を含めて2人で遊ぶのは3回目です。これはデートと捉えて良いんですか?私は恋愛経験が全く無いのでわかりません… 男の人と2人で遊ぶなんて彼が初めてです。 私は兵庫、彼は大阪に住んでいて今日は難波で遊ぶ事になっているのですがわざわざ彼がこっちの駅の近くまで迎えに来てくれるそうです。(一度断りましたが、私が難波へ行くのに時間がかかるし、行けるところまで行きたいと言ってくれました) 遊ぶプランは全て任せてあります。(といっても2人とも趣味が音ゲーなのでゲーセンとか巡るはずなのですが) あと、連絡手段はLINEしかありません… 凄く返信が遅いですが無視される事は殆どありません。(何回か無視された事ありますが…汗) でも困ったことなど相談にはのってくれます! あと、ボディータッチとかは無いです。 こんな感じの事しか情報は無いのですが脈の有り無しの判断お願いします。 あと、今日はバレンタインなのでお菓子をわたすつもりなんですけど、タイミングとかはいつがいいですか? 付き合いけど、これからも仲良くしていきたいし、フラれて関係をぐちゃぐちゃにもしたくないんです… どうしたらいいんでしょうか… 言葉とかはどうしたらいいですか? 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ****** 脈有り ? ******

    ****** 脈有り ? ****** いつもお世話になってます。 こんにちは36歳男です。 下記のような内容で文面だけでは判断しにくいと思いますが次回のデートも誘ってもokと判断してもいいということなんですようね? (長文です。) 約10日ほど前に合コンで35歳女性としりあい夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。

  • 中国人男性の脈アリ?脈ナシ?

    最近、気になる男性がいます。学校の後輩の中国人の年上男性なんですが、脈があるかないか判断したいんです。 出会いは、新入生歓迎会の時に私が話しかけて、趣味が合うので何度か話してたら仲良くなった感じです。最近はしばらく会ってなかったのですが・・・ こんな事がありました。 ○同級生(クラスメイト?)で同じ中国人の男女の仲良さそうな友達がいるのにもかかわらず、学校のそばのスポーツジムにわざわざ先輩の私を誘ってくれた。 ○「重そうだね」と荷物を持ってくれた。 ○大勢での飲み会では、わざわざ隣に座るように言ってきた。 ○また会ってお話しましょうと言われた。 ○元彼の話を聞いてくれて「もうそんな奴ほっておきなさい」と言ってきた。 上記の感じなんですが、どうですかね? 日本人ではないので、判断ができませんでした。 みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします!!

  • 脈有り?

    5月に友人の紹介で知り合った1つ下の女の子がいます。 彼女は私の高校の後輩で、私の存在を知っていたらしいのですが私は彼女の存在を知りませんでした。 私は特に連絡先を聞くでもなくその日は別れたのですが、後日友人が彼女に電話をして聞いたところ、私のことを気に入ったらしいので彼女の了解を得てメルアドを教えていただきました。 最初は乗り気ではなかったのですが、メールしていくうちに恋愛感情が芽生え、何度かデートをするようになりました。 お互い社会人で、僕が平日休みということも有り、晩ごはん程度のデートですが、二回目のデートは私の誕生日を祝ってくれるということで、彼女から誘ってもらいました。その日は私のほうから手をつないで彼女は「恥ずかしい」と言っていました。 彼女と別れた後にメールで軽く「愛してるよー」と送ったんですが、返事は「からかってるの?」といった内容でした。 そのときはメールで言うようなことでは無かったことを謝り落ち着きました。 本日祇園祭りに誘い三度目のデートをしました。 前回のように手を繋いで歩きましたが、今日聞いた話によると彼女は嫌と言えない性格らしく、もしくかしたら私は嫌われてないとしても恋愛対象では無いのかなと思ってます。 今日は夜遅くまでお酒を飲み、少しの間ベンチで隣同士で座って休憩をして話をしていましたが、こちらに寄りかかることもなかったので脈が無いように感じられます。 いつも会ってるときは楽しいと言ってくれてますが、社交辞令とも取れますので素直に受け取れません。 告白してフラれるのなら今の関係のままがいいので、脈が無いなら告白せずにいようと思います。 どうかみなさんの考えをお聞かせください。

  • これって脈ありですか?

    こんにちは。 わたしは19歳の大学1年生の女です。 4歳年上の大学の先輩に恋をしてしまいました。いまその先輩は大学院に通っています。 その先輩とは ・ふたりで何度かご飯を食べに行く ・ 勉強をみてもらう ・一度彼の家(一人暮らし)に一人で遊びに行った という関係で、メールもたまにしています。 また、彼は髪や頬をよく触ってきたり、膝枕させてくれたり、かなりボディタッチをしてきます。 何もなかったとはいえ、一度家にも行っているのだし、仲がいいほうだとは思うのですが、わたしが4歳年下ということもあり、異性として見てもらっていないのではないかという思いから、告白に踏み切れないでいます。 彼はなにを考えているのでしょうか? わたしはただの後輩としてしかみてもらえていないのでしょうか?

  • これは脈無しでしょうか?

    会社の隣の営業所に気になる女性がいます。 その女性とは、最近よく飲みに行くようになりました。 で、初めて誘いました。お互いクラシックが好きということで、あるコンサートにです。 まだ 、メールしか知らないのでメールで誘ったところ、数時間後にその日は用事があるのでダメとのことで断られました。 用事の具体的な内容は書いてありませんでした。 ただ、「行くのならまた、感想を聞かせてください」と付言してありました。 これはやっぱり単なる社交辞令なんでしょうかね。 脈があるかどうかを今後,知るためには,少し時間をおいて誘ってみようかと思うのですが,何か良い方法はありませんか?

  • 脈有り無しのアドバイスをお願いします

    35歳男性会社員です。 12月15日に友人主催飲み会で知り合った女性(29歳)と23日に別の飲み会に一緒に行くついでに 小デートをしました。 私の中ではいい女性だと思いましたので24日も逢いたいなあと思って24日当日に誘いをかけましたがその後程なくしてに女性は「昨日(23日)言ってくれたらよかったのに。別に予定入れた」と返信がありました。 仕方ないと思って「1月ならば何日が空いている?」とこちらも再度メールすると相手から 「1月は法事で忙しい。でも20日にまた飲み会があるからその時に逢えるよね・・・」と返信がありました。確かに20日の飲み会にはお互いに参加予定なので再会はできます。 ここで、質問ですが 脈なしの典型だと思うのですが、今後1月の飲み会で私の女性に対する関わり方で脈ありになる可能性がどれくらい残されるか聞いてみたいです。 どうしても、私の中では気になる女性だけに視野が狭まっていると思うので、本音の意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 脈有り・無し判断お願いします。

    脈有り・無し判断お願いします。 大学生、21歳女です。 好きな人がいるのですが、彼とは話したことがありません。 大学は一緒ですが、学部と学年が違います。 4月から教室移動の際に、彼とすれ違う曜日、時間があります。 そのときに、どちらからとは言わず、お互い目が合うんです。 彼が先に私を見ていて、目が合ったこともありました。 このようなことがもう毎週あり、先日はいつも通る場所(廊下)の椅子に、人通りを見るように彼が座っていて、目が合いました。 他の場所で偶然会ったときも目が合います。 そしてこの前、近所のコンビニに入ろうとしたとき、彼と彼の友達が中にいました。 彼は私に気付くと、コソッと友達に何かを言ったらしく、彼の友達が振り返って私を見てきました。 私がお店に入ってからも、彼と彼の友達は私を見てきました。 その数日後、私が学食の列に並んでいるとき、彼が学食に入ってきて、目が合いました。 あまりジロジロ見ないようにしようと、目をそらした瞬間、彼がわざわざ私の目の前を、私の手元を見ながら横切っていきました。 レジに並んでいるときも彼は私の近くに来て、見てきました。 彼とは喋ったこともないですし、アドレスも知りません。 ただの顔見知りです。 出会って数ヶ月、とにかく目が合うだけの関係なので、挨拶することさえ緊張してできません。 もしかしたら彼は私の気持ちに気付いているのかもしれません。 彼の心理を教えていただけたらありがたいです。

  • 社交辞令ですか?脈は?

    会社では後輩(女性)と先輩(自分)の関係で、私が遊びの誘いをメールでしたところ、「是非遊びたいです!」と返信があったのですが、これは、後輩、先輩ということもあり社交辞令的な返事なのでしょうか?それとも、脈があるのでしょうか? 後輩は私と話してもお互い楽しく、わらって話している仲です。恐らく、遊ぶことに関しては抵抗ないのではないかと思っています。(自分の思い込みです)

  • これは脈無しですか?

    男性から食事に誘われ、行ってきました。 それまで、電話で何回か話して話しやすかった人でした。 食事は楽しくて、また次も誘いがあったらうれしいと思っていたのですが・・・。 何も誘われません。 それから、全然お互いには関係ないメールを何回か交わしていますが、個人的に遊んだり、食事の 誘いは全くありません。私は、この人とまた会いたいし、話しやすいので、こっちから食事に誘うか悩んでいるんですが・・・。 でも、相手はそう思っておらず、脈が無いと考えて良いのでしょうか?