• 締切済み

大学見学について。

guts65の回答

• guts65
回答No.5

こんにちは。 志望大学がきまったのですね。 (推薦とのこと)入試まであと1年。是非とも一度 大学を見に行くことを「とっても」おすすめします。 皆さんもかかれてますが、実際の大学の環境だとか、 大学生の様子だとか、そういったものを見ておくこと は、とても大切だと思います。 ちょっと遠くてお金もかかるとのことですが、大学を 受験しにいって、想像していたのと違っていたりする と、大学生活自体を後悔しかねません。 また、実際に自分が行きたい大学を見ておくことは、 今後合格めざして勉強を頑張っていくときに、間違い なくプラスになります。あの大学に合格するんだ、って 実際に歩いたキャンパスを想いながらがんばることが できます。 大学の広報室とかに聞いてみるのも一つの手です。 学園祭などのイベントの時にいって、周りに聞いてみ るのも一つ。 同じ大学を志望する友達や、近くの大学を志望する友 達と一緒にいってみるのもいいし、ちょっとはずかし いけれど保護者の方と一緒にいってみることも、いい かもしれません。どんな大学に進学したいと思ってい るのかを実際にわかってもらうと、下宿することや、 自宅よりもお金がかかることなども、いまから意識し てもらえるようにもなると思います。 原則、そんなに厳しい大学でなければ、大学内を見て 回るぐらいはいつでも大丈夫だとは思いますが、遠く からお金をかけて行くのだから、入れることぐらいは なんとか大学に確認しておきたいですね。 高校の先生に相談してみるのもいいかもしれません。 もし、qululiさんが進研ゼミをやっていたら、その大 学の現役大学生に手紙で質問(相談)することもでき たりするはずですが・・。 私の場合、とても遠くて、しかも大学見学なんて意識 してなかったのでいきませんでした。受験のとき始め ていって、たまたまとてもよくて、結局その年は浪人 したのですが、この大学に行きたいと思って1年勉強 して合格することができました。 とってもながくなりました・・。 是非とも少しでもいいからその大学にいってください。 そして、合格めざして、毎日の勉強を頑張ってください。 応援しています!

qululi
質問者

お礼

大学に入ってから後悔するよりも、少々の投資で下見をしておいたほうが良さそうですね。 経済的なことは、父も地元(北海道)から東京の某無名国立大に行きましたのでわかってくれると思っています。 残念ながら進研ゼミはやっていません。 また、学校の先生に相談するのもいいでしょうね。近いうちに相談してみようと思っています。 推薦狙いだからと言って、勉強を怠るのは禁物ですね。 これからもがんばります。 ありがとうございました。