• ベストアンサー

ドコモショップが混んでいる理由

週末になると私の家の近くのドコモショップが毎回2時間待ちになるのですが、この原因は料金プランが複雑になったからでしょうか? 新規の登録の際に説明しておかなければいけない違約金の話やわかりにくい料金プランで利用者が実際どのプランにすればよいのか悩んでしまって時間がかかっているのではないかと私は思っています。 auやソフトバンクもこの時期並んではいるのでしょうが、純増で言えばソフトバンク>au>ドコモの順番にならないと行けないはずがそうでもないようなので、みなさまのご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai05
回答No.1

複雑だから・・・もあるかもしれませんが、 やはり携帯関連のサービス変更、故障相談など、大体はみんな仕事をしているので土日でなければ中々ショップにいけないのでは? 確かにプランは複雑な部分もあるかと思いますが、やはりショップでなければ出来ないこと(サービスの利用変更、解約など)があるので必然的にショップには人があふれると思います。簡単に出来る作業ばかりではないので^^;

その他の回答 (7)

• goook
回答No.8

理由はいくつか重なったものだとは思いますが、やはりドコモショップは待たされた記憶があります。自分のときは親切でゆっくり説明してくれるのでありがたいのですが、待つ立場になると厳しいです。 auはその辺の顧客満足度も高いだけあって迅速丁寧を心がけているのでしょう。 また、MNPを利用した契約数 1位はソフトバンクで3万5,500件のプラス。 KDDIは3万800件のプラス ドコモは6万6,400件のマイナス。 イー・モバイル不明 ですからドコモには6万6,400分の事務手続き、他社はその半分の手続きで済みますから単純に考えても仕方ないと思います。 その他に解約者や新規加入者やクレーム、支払いとあるわけですから・・・

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明は良いのですがそうであれば休日だけでもレーンを増やすなどして対応を考えて欲しいものですね。

• hana-hana3
回答No.7

新入学など関係もあると思います。 子供向けに新規契約+家族割りなどを申し込むと1組当たり2契約(以上)の処理をする事になります。 1契約単位に書類を作成して説明しサインを貰っていますので、1組当たり2~30分は掛かります。 窓口では契約内容の説明などもきちんと行っているので、処理に時間も掛かると思いますよ。

r2san
質問者

お礼

春までの辛抱ですかね。 ご回答ありがとうございました。

• mira723
回答No.6

時間帯にもよると思いますよ 昼時(12時前後)と夕方(17時以降)は一般的に込みますしね ウチの近くのドコモショップも結構込みますが、平日はガラガラですし プラン変更等はネットでも出来ますので、ネットですることを勧めます ウチは、ドコモショップは故障の時以外は行かないですね

r2san
質問者

お礼

平日行くか、電話かネットで変更するようにします。

noname#59315
noname#59315
回答No.5

ドコモとauの両方を経験していますが、ドコモの方が圧倒的に1件当たりの処理時間が長いです。 まるで昔の役所か銀行をイメージさせます。

r2san
質問者

お礼

他の方も書かれていますが、親切・丁寧なのは良いですが結局待たせられる方としてはたまりませんね。 ご回答ありがとうございました。

• fujichrom
回答No.4

2時間待ちと言うのは、少し異常ですね。 混雑している理由として考えられるのは、どこもユーザーがそれだけ多いと言う事と、料金体系が複雑であると言う以外にも、そのシヨツプの人数の少なさ等、別の理由もあるのではないでしょうか?例えば時間のある時に、別のドコモショップにも足を運んでみては如何でしょうか。

回答No.3

ドコモだとドコモカードが云々… 名義を変えるのなら云々… といった手続きが煩雑などが原因だと思いますよ。 この間、ドコモに携帯の名義変更で行ったらかなり時間かかりました。 変更するんならドコモカードがどうとか言われて… (時間がかかりすぎてイライラしててあまり理解してません 笑) しかし、AUで同じことすると割とすんなりできました。 ドコモのほうが何かと手続きが煩雑なのでしょうね。 なんかいろんなところに電話して確認したりしてたし。

• HAZEL_AD
回答No.2

新プランの説明のために時間がかかっているのは、その通りだと思います。 純増数で言えばSB>au>ドコモですが、新プランで購入しているのは新規加入者だけではなく、既存の加入者の機種変も大量にあります。 905がバカ売れの割りに純増数はさほど増えていないのは、このためです。