• ベストアンサー

HDの空き容量が回復できません

80GBのハードディスクが、いつの間にか70GB以上が使用済みとなってしまいました。それほど使った実感がなかったので、Cドライブ内のフォルダとファイルを全部選択してプロパティを見ても合計で30GB以下です。いったい何がHDを占拠しているのでしょうか。どうしたらそのファイルが見えるようになるでしょうか(隠しファイルは見えるようにしてますが、それらしき巨大ファイルはやはり見当たりません)。OSはWindows XP Professionalです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スタート→ファイル名を指定して実行 →「 msconfig 」OK そうすると システム構成ユーティリティ が出てきます。 そこの上のタブの中に「サービス」というタブ がありますが、状態が「実行中」の中に 不本意なソフトがインストールされていないか チェック。  また「スタートアップ」というタブの「場所」 が Common startup という項目の左側の チェックをはずす。

oribi
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、いろいろいじっているうちに、必需品まで削除してしまったようで、エラー頻発状態となり、手に負えなくなったため、リカバリーCDを取り寄せてHDをまるごと焼きなおしました。 インターネットにも接続できなかったため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

隠しファイルでないならシステムファイルではないですか? システムファイルは表示させていますか?

oribi
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はリカバリーCDでやりなおしたんですが、どうも原因はThinkpad独自のThinkVantageにあったようです。 勝手に(ホントに勝手に)バックアップをじゃんじゃん取っていたらしく、その回復方法がサイトにも出ていました。 当方はそれに気づく前に無茶苦茶してしまったんですが。

回答No.2

スタート→マイコンピュータ →Cドライブを右クリック「プロパティ」 その「全般タブ」のディスクのクリーンアップ 「ツールタブ」の最適化(いわゆるデフラグ)をする。 更に同じく 「ツールタブ」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。 あと、ご存知かもしれませんが、 映像ソフトを通じ、何かHDD に録画していませんか? HDD録画が少しでも蓄積すると、かなり容量が 減ります。

oribi
質問者

補足

早速ありがとうございます。いちおうすべて試しました。当然若干の効果はありましたが根本的な効果は得られませんでした。録画機能は使ってません(というか機能自体がありません)。

• goold-man
回答No.1

ごみ箱右クリック「空にする」はしていますか? セキュリティ対策ソフトは入れていますか?検査していますか? 一時ファイルを削除してみては?(tempフォルダ内) ブラウザの「ツール」「インターネットオプション」「全般」「ファイルの削除」「OK」

oribi
質問者

補足

早速ありがとうございました。Norton Protection Centerなるソフトが時々勝手に動いているようです。一時ファイルなどの削除は一通り実施ずみです。