• ベストアンサー

賃貸物件の屋上の使用について

4月先に賃貸マンションに引越しします。 三階建ての三階に住むのですが今、屋上が使えるのかどうか非常に気になっています。屋上は広く、鍵もかかっていません。誰かが使った跡(テーブルやバーベキューセット)がありますが、おそらく大家のものです。 仲介してくれた不動産に聞いたところでは「こちらの立場としては屋上への立ち入りはダメとしかいえません」と答えられましたが「大家さんに声をかけて少し使うくらいなら問題ないと思います」ともいわれました。 法律はあるみたいですが詳しく知りません。私の希望としては大騒ぎはしないのでどうしても使いたいです。 大家に聞いてみないとわからないのですが「ダメ」と言われてしまったらそれまでなのでまだ聞いていません。 法律の話やこういうケースに遭遇したことのある方、話を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの程度の規模の建物なのかわかりませんが そもそも屋上をメンテナンスの目的など以外に 使用することを想定していないものではありませんか? 屋上の防水方法にもよりますがシート防水などが劣化していた場合 簡単に言えば厚いゴム風船を敷いて上から塗装をした程度のもの ですので尖ったものやタバコの火などで簡単に穴が開き そこから雨漏りすることがあります。 貴方が原因を作らなくとも、このようなトラブルが起こった際は 貴方の責任になる場合があります。 せいぜい大家さんがバーべーキュー等をされる際に仲間に入れてもらう等 仲良くなっておき「今度仲間内でバーベキューをしたいので大家さんもどうぞ」等 できれば大家さんも巻き込んで使用する程度のとどめておかれたほうが 良いのではないでしょうか?

arakawaman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 話を聞く限りでは使うのは難しいみたいですね。現実が見えてきました。仲良くならなければ使用の可能性はほぼ0ですね。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  屋上はどなたにもお貸ししてはおりません。間違い(落下等)があると責任が持てないので立ち入りを禁止しています。 > 大家に聞いてみないとわからないのですが「ダメ」と言われてしまったらそれまでなのでまだ聞いていません。  ではどんな回答を期待されているのですか? 退去勧告を覚悟でお使いになれば宜しいのでは? どこかの部屋から必ず大家か管理会社にはクレームが入るでしょう。

arakawaman
質問者

お礼

ありがとうございました

arakawaman
質問者

補足

なるほど、回答ありがとうございます。 屋上使用については大家にはどの道聞くつもりでした。ダメといわれたらそれまでというのは交渉の余地があるなら屋上使用について問い合わせするまえに打てる手は打ちたいという希望でした。 大家からすれば貸し出すことでのメリットは何もなさそうですね。