• ベストアンサー

積み木の基尺、40mmか45mmで迷っています

naginoriの回答

• ベストアンサー
  • naginori
回答No.8

No6です。今日も悩んでいます(笑) 我が家の場合、私がいずれキュボロが欲しい事と ネフが好きな事(既にネフスピール、リグノを持っています)で 基尺は5センチで決まり、となるはずだったのですが・・・ 娘がスカリーノを見て、”ピタゴラスイッチ”と言ったのです。 どうやらとても気に入った模様。めちゃめちゃ見入ってました・・・ キュボロより、スカリーノやクーゲルバーンの方が早い年齢から遊べそうだし、何よりキュボロが欲しいのは娘じゃなくて私だし(苦笑) 娘がキュボロよりスカリーノに興味を持ったのなら やはり娘の好みを優先するってものですよね・・・ しかしスカリーノの基尺は4センチ(正確には2センチらしいですが) 既に手持ちのネフに合わせて5センチにするか 今後スカリーノを買うのを見越して4センチにするか ・・・決められないのです・・・ どちらにせよ、私もNo7さんと同じく、小さな大工さんのものにしようかな~と思っています。特に5センチってあまりないので。 4センチだったらアルビスブラン社もいいかな~♪   あと単価ですが、基尺が大きい程、積み木ひとつの体積が多い訳ですから、お値段は高くなる、という事です(同一メーカー内の話ですが) 一緒に悩みましょう(笑)

antiboise
質問者

お礼

先ほど書きましたが、なんとなく50mmに傾きつつある今日この頃です。笑。 小さな大工さん、オススメいただいてありがとうございました。 はじめて名前を聞いたところでしたので、お2人にお勧めいただいて、 安心したところです。 今日も手持ちの50mmをカーペットの上に置きながら、 やっぱり50mmだよなぁと自問自答しております。