• ベストアンサー

嘔吐

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 さきほど、白いかたまり(ミルクだと思います)を吐き出しました。 痰ともちがうみたいです。においはちょっと臭いです。 ミルクを飲ませてから3時間位たちます。 どこか悪いのか心配です。このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

機嫌がよく、食欲も変わらず、熱もないなら様子見でいいと思います。 飲んですぐの乳吐きだとタラーっと液状のものを吐きますが 時間が経って吐くときは消化で分解が進んでたりするのdえ ヨーグルトっぽい塊のようなドロドロっとしたものや ちょっとやわらかいつぶつぶのようなものを吐いたりします そしてちょっと乳臭いというか生臭いというか 新鮮なものよりはにおったりします 何度も繰り返す、量が増える、機嫌が悪い、熱が出るなどしたら 受診してみてください

その他の回答 (2)

回答No.3

吐いても元気があれば心配ありませんよ。 赤ちゃんの胃はとっくり状なので吐きやすいんです。

• 2392
回答No.2

7ヶ月の子のママです。 大丈夫ですよ。 ウチの子も時々ヨーグルト状の物を吐いたりします。 母乳やミルクの残り物という感じで、特に心配はいらないと思います。 匂うのは半分消化しかかっているからだでしょう… 機嫌が悪かったり、ミルクを飲まなかったりと、 いつもと様子が違う時は病院等で診てもらってください…