• 締切済み

赤ちゃんの嘔吐

初めまして。 赤ちゃんの嘔吐について質問させてください。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間を過ぎた頃からよく吐くようになりました。 日が経つにつれ吐く回数も増えてきました。 吐く量は、少しの時もあれば、滝のようにドバーっと吐く時もあります。 ゲップと同時に吐いたり、授乳から数時間後に吐いたりもします。 生後1ヶ月を過ぎたあたりからは授乳の度に吐いています。 吐く量も増えています。 心配だったので、病院へ行って診察してもらいましたが、 体重が順調に増えてるので心配ないとの事でした。 念の為、超音波検査も受けました。(これも異常ありませんでした。) お医者様に言われてミルクを変えてみましたが、変化はありません。 哺乳瓶を変えたり、飲ませ方を工夫してみたり、色々と試してみましたが、 何も変わらずに、吐いています。 これがかなりのプレッシャーになってて、 自分でもどうして良いのかわかりません。 同じような症状の赤ちゃんをおもちの方いませんか? 色々とお話しをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • mdyrn
  • お礼率100% (5/5)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

再びNo3です。 鼻がつまっているとどうしても口呼吸になるので空気の飲み込みが多くなるかも知れないですね。 これが原因とはいいきれませんが可能性としてはゼロではないかも… ヨーグルトのような固まりや鼻水が交じったようなものは心配ないと思いますよ。 茶褐色や真っ赤、黒っぽいなどでなければ大丈夫だと思います。 気になることがあるなら吐いたものを小児科で見てもらってもいいと思いますよ。 初めての子育てに不安はつきもの、ひとつづつ勉強して親も子供もたくましくなるんですよね…

mdyrn
質問者

お礼

親切にまた回答して頂きありがとうございました。 鼻が詰まってるのも吐く原因になってるのかもしれないですね。 吐いたものに、血や変な色のものが混じってないので、 大丈夫そうです。 来週検診があるので、その時にまたお医者さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました^^

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

うちの娘、といってももう成人しましたが(笑)よく吐く子でしてたが 元気に大きくなりましたよ。体重が増えてる、というのが一番ポイント ではないでしょうかね。赤ちゃんの胃はとっくり型なので、元から 吐きやすい構造ではあるのです。 ただ授乳後は少し目へ離さないようにしてあげたほうがいいでしょう。 しばらく立て抱っこで様子を見てもいいかも知れません。 チーズのように固まるのは、牛乳にレモン汁を入れてかき混ぜると だまになるのと同じです。全然大丈夫ですよ。

mdyrn
質問者

お礼

よく吐くというのは、 新生児では珍しい事ではないようですね^^ 皆様からの回答を聞いてとても安心しました。 ありがとうございました。 そうですね、 体重が増えてるという事が一番のポイントのようですね。 授乳後は、しばらく立て抱っこで様子を見てみます。 あと、 チーズ状に固まるのは問題なさそうですね。 こちらの回答もありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、5歳と3歳の男の子のママです。 家の次男がわりと吐きました。 乳児の胃は大人の形と比べるとほぼ真っすぐに近いので吐きやすいようですね。 胃の筋肉の締まりも大人と比べると弱いのか6ヵ月頃まで吐き続きましたよ。 まぁ体重も問題なく増えていたのでお医者さんからも様子を見ていいよと言われていたのであまり気にしないようにしていました。 吐いたものに何か見たことのない固まりや血液が交じっている場合は病気の可能性も考えられますが、体重も順調に増えていて元気があるのであれば様子を見ていても大丈夫だと思いますよ。

mdyrn
質問者

お礼

machi-maru-maru様のお子様も吐いてたんですね。 うちの子の場合も、 体重も順調に増えてて、お医者様からも異常ないと言われ、しばらく様子を見るようにとの事でした。 私が少し気にし過ぎてるだけのようですね^^; 吐いたものに、血が混ざってるという事はありません。 カッテージチーズのようなものを吐く時もありますが、お医者様にそれは心配ないと言われました。 あとは、ミルクと鼻水?が混ざったようなもの(少し粘り気があるもの)を最近から吐いたりしますが、 これは大丈夫なのでしょうか?(また質問になってしまってごめんなさい。。。) 鼻がつまってるような感じもするので、吐くのはそれも原因なのかな? とりあえず、 体重も順調に増えているので、様子を見てみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

病気だと、体重が増えませんからとりあえず様子を見るしかないのかな?と思います。 赤ちゃんの胃の形状は吐き戻ししやすい形なので、ゲップが不十分だと空気と一緒に吐いちゃいます。 でも、上手に出来なくてミルクも一緒に吐く事も多々あります。飲み過ぎってことはないですか? もう、満腹になったら自分でやめるころかしら? うちの長女は、『一度も』吐く事なく育ちました。ところが、長男は吐きまくりだったんですよ~>< 周りでも『吐きっぷり』の良い子、数人います。たまたまなのか圧倒的に男の子が多いですが、女の子もいますねえ。 でも、いずれ治まりますからそれまではタオル片手に頑張って下さい。 吐き戻したものを飲んじゃうと大変なので、ゲップを必ずさせること。 心配な時はお顔を横にして寝かしてたまに様子をみること。 に気をつけてくださいね。 そういう子は、ニッコリご機嫌で興奮したときなどにも、口の端からダラ~っと吐くかもしれません(^^;) 洗濯が大変ですけど、そういう可愛い時期もあっという間に終わっちゃいます。気楽に楽しんで下さいね♪

mdyrn
質問者

お礼

そうですね、 体重も順調に増えてることですし、病院でも受診して異常なしと言われてるので、 何か病気という事はなさそうなので、様子を見てみます。 Bezsonova様の2番目のお子様も吐きまくりだったんですね。 うちにも、2人子供がいますが、上の子は全然吐く事もなく・・・ でも、2番目の子は吐きまくりです^^;ちなみに女の子です。 子供それぞれ成長の仕方や体質など、色々と違うと思うので、 この子はこういう感じの子なんだって、気楽に成長を見ていこうと思います。 いずれは治まりますよね^^ こちらで質問して、回答をいただく事によって、気持ちがだいぶ楽になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

授乳後のげっぷが出来ていますか? 幽門狭窄症なら、体重が増えません。また、噴水状に嘔吐します。 あとはげっぷが一番考えられます。 お母様の質問文にげっぷをちゃんとしても・・・という文章がなかったのと、げっぷと一緒に吐いているとの事で一応投稿しました。

mdyrn
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございました。 授乳後のげっぷはちゃんと出来ています。 軽いげっぷの時もあれば、豪快にげっぷをする時も様々です。 どちらのげっぷの場合でも、その数分後に吐きます。(授乳の度にです。) 噴水状に嘔吐する事は、今までに数回しかありませんでした。 体重も順調に増えてるので、幽門狭窄症という事はなさそうですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの嘔吐

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、よくお乳をもどします。 勢いよくポッと飛ぶように出てきたり、時々滝のようにどばぁっと戻します。滝のようにもどしたときは鼻からもでてきてびっくりしました。なかなかげっぷが上手にできないので、そのせいもあるのかもしれないですけど・・・ 機嫌はとっても良く元気にしてます。そして体重も順調に増えているのでそんなに心配はないとは思うのですが,赤ちゃんってそんなにお乳をもどしたりするのでしょうか? ちなみにしゃっくりもよく出ます。 初めての育児なので、わからない事だらけです。。。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 頭抑えるのを嫌がります。

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月に入った途端、授乳するときに頭を持たれたりするのをいやがり、しまいには泣き出します。横抱きも仰け反ったりします。 母乳が嫌なのかと哺乳瓶にしてみても 哺乳瓶でも嫌がり、だいぶ授乳間隔が開いたら 母乳を横座りにして飲み始めます。 食の細い子なのかなぁ…。 3ヶ月になると 少しずつ自我が出てきたりするものなのでしょうか? それに、横抱きも仰け反ったりするものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの嘔吐とうなりについて

    生後1ヶ月の女の子をもつ母です。生まれたころから、授乳後のゲップが上手にでなくて、ゲップをさせようと1時間ぐらい奮闘しています。最近は、飲んだ先から吐いてしまいます。ゲップが上手にでないせいか、寝ているときもとても苦しそうでキーキーキュルキュルっとうなってみたり、力んでみたり・・・。毎回、タラーっとだったり、ゲボッとたくさんだしてみたり、こんなに吐いても問題ないのか心配です。授乳後時間がたってからも固形物の混じったものを吐くので、一日中目が離せず、私も主人も疲れてしまいます。げっぷをさせようとがんばりすぎなんでしょうか・・・。 同じような体験をされたり、こうするとよいっということがあれば教えてください。

  • 完ミー眠いときしか飲みません。

    別け合って先月からほぼ完ミで育てています。赤ちゃんは生後9週目です。2ヶ月に入ったころから飲みが悪く、先週は1日10Gしか体重が増えていませんでした。保健師からは量を増やすように言われたのですが、たくさん飲むということは稀で1日の哺乳量は500-700mlの間です。悩んでいるのは普通にミルクを授乳しようとすると(あの飲ませる体勢)、泣き叫んで嫌がるので、膝の上に乗せたり、寝たまま飲ませたりしていますが、起きてる時は飲むことに集中しないで、50mlとかしか飲みません、しかも1時間くらいかかります。しかし、ウトウトしてる時や寝てるときに哺乳瓶を口にそっといれると150mlとか飲むのです。ついついウトウトしてる時を狙って授乳してしまうのですがこれって普通ですか?私自身哺乳瓶嫌がられるので疲れ果ててしまい、毎回の授乳時間が憂鬱です。授乳回数は5-6回で1日の最後の授乳は飲みたくないのか拒否されることもあります。うちの赤ちゃんはお腹空いても泣かないんです。前は10時間くらい何も飲まないことがありました。お腹空いてるだろうと思っても泣いて飲んでくれませんでした。ここにきて体重が増えてないのですごく心配してます。保健師さんいわく”赤ちゃんをちゃんと落ち着かせて授乳してない””飲ませ方が悪い”などと責められ・・・哺乳瓶が嫌なのでしょうか?使ってるのは母乳実感で乳首はMです。生後3日から使ってるので嫌だということはないと思うのですが・・・今にきて本当に哺乳瓶が駄目になってしまったのでしょうか?

  • 赤ちゃんの嘔吐について・・(完ミ)

    赤ちゃんの嘔吐について教えて下さい。 現在4ヶ月です。 母乳が出なくなったため、生後1ヶ月からミルクのみで育てています。 今まであまり吐くことはなかったのですが 先週からゲボっとたくさんの量を吐くことがあります。 (毎日ではありません、今のところ2日に1度くらいで 1日に1回くらい) ゲップは出る時と出ない時がありますが きちんと出ていても吐きました・・。 ミルクが多いのかと思い 160mlから140mlに減らしましたが同じでした。 また、飲んだあとすぐではなく、 飲んでから2時間くらいたって吐くので 大丈夫なのかな・・と心配になります。 (時間がたっているのでドロッとしています) 元気ですし熱はありませんが、 熱がなくても風邪だったりすると聞いたので 病院へ行ったほうがいいのか迷っています。 よく、タラーっと吐いたり 飲んだ後すぐに吐くのは気にしなくて良いと 書いてあるのを育児書などで見るのですが 時間がたってから吐いたり 量が多い場合はどうなのでしょう? 特に機嫌が悪いということはありませんが 吐く前は泣いているような気もします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんがきちんと言葉で要求してきます

    質問させてください。 もうそろそろ生後2ヶ月になろうとしている赤ちゃん(初べビー)なのですが、生後1ヶ月になる前にすであやふやな発音ですが「げっぷ」または「カップ」と発音していました。旦那は興奮しみんなに言ったのですが、みんなは「空耳だよ」の一点張り。 しかし、ここ1、2週間、赤ちゃんは授乳後「げっぷ」と目を見ながら訴えかけてくるのです。 もちろん授乳量によりげっぷが出ない時には「げっぷ」といいません。「げっぷ」と言う後には決まってげっぷが出る、または嘔吐するのです。 他にも「おっぱい」や「はろー」なんかも旦那が教えるので、その欲求のタイミングで自発的に発声します(もちろん完璧な日本語発音ではないですが、きちんと濁音・半濁音の発音をしています)。 本やネットや他人から聞く話では、赤ちゃんが泣く=おっぱいorうんちorさむいorあついorなどなど、一方的な要求をただ泣いて不快感を伝えるのだと今まで思ってきました。 生後1ヶ月でこういうコミュニケーションがとれるって普通なんでしょうか?

  • 赤ちゃんが唸り、苦しむ

    生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とても苦しそうにするので悩んでいます 元々うちの子はゲップがよくでてミルク後のゲップはゲフォ!っと豪快なものがでます。 しかしそのあとに置くと唸り、キョエエエと喉を鳴らします。 ゲップが足りないのかな?とまたトントンすると出たり、でなかったり ゲップがでても二、三分したらまた同じ… 1日中ゲップさせてます。 これをほっとくと泣き出して起きちゃうのでずっとトントンするしかないんです。 よほど深い眠りに入ると静かですが基本横にすると苦しみます。 苦しむ→コロッと寝る→苦しむ→寝るを一分感覚くらいでおきてます。 空気が入りにくい哺乳瓶にもかえたし、上体を少し高く寝せてみたり、ミルク後しばらく縦抱きしたりと試しましたが微妙です。 苦しむ時に顔をかきむしるし、こするので赤くカサカサになって保湿が追い付きません。かなり強くこすってるようです… 耳元もこするので中耳炎?とも思ったのですが中耳炎だったらもっと痛くて泣くだろうなーと思うし… ゲップではないのかな?とも思うけどゲップがでると多少よくなるので… うんちは問題なくでてるし、おならも普通くらいの回数です。 これは普通なのですか?この苦しむのがなくなるとどんだけスヤスヤねてくれるか…かわいそうとも思うので… またもうすぐ2ヶ月検診なので先生にきいてみようと思いますが気を付ける事などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

    現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

  • 生後1カ月半 嘔吐

    お世話になっております。 生後1カ月半になる男の子ですが、この2週間1日おきか連日、大量に嘔吐します。授乳中、または授乳後の排気中に量はわかりませんが着ている服や下のお布団がぐっちょりになるほどで、胃の中のすべてを出しきっているようです。 もともとなかなかげっぷが出にくく、おならをよくします。体重は順調に増えており生まれた時は3100gで現在5400gです。 いろいろ調べてみても、嘔吐のあと機嫌が悪くなく体重の増加が順調ならそのままに…と書いてありますが、量と回数が多いように思い心配になってしまいます。 噴水のように吐くのは要注意ともありますが、それにあたるのかも判断ができません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきますよう お願い申し上げます。

  • 母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。

    母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 産後おっぱいはよく出たのですが、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳してあげていました。だんだん量が搾れなくなり、直母をしてなかったのもあり1ヶ月後にはほぼミルクになりました。 保健士さんのアドバイスで直母後にミルクの混合を始めましたが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました。 おっぱいはスケールで計って全然足りないことはわかっていますが(朝約100、昼約70、夕方約20)、ミルクを飲まないので「泣いたら授乳」をしています。授乳後泣かないので「飲めたのカナ?」と思いスケールに乗せると20~40が続きます。飲まないのに授乳間隔は3時間はあき、機嫌は良いのですが、おしっこも少なくなってきたので心配です。 今まで全然増えなかった母乳量はまだこれから増えるでしょうか?また、お腹が空いても泣かないということはあるのでしょうか? 脱水や栄養面がとても心配です。 ぜひアドバイスをお願い致します。