• 締切済み

赤ちゃんの嘔吐

初めまして。 赤ちゃんの嘔吐について質問させてください。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間を過ぎた頃からよく吐くようになりました。 日が経つにつれ吐く回数も増えてきました。 吐く量は、少しの時もあれば、滝のようにドバーっと吐く時もあります。 ゲップと同時に吐いたり、授乳から数時間後に吐いたりもします。 生後1ヶ月を過ぎたあたりからは授乳の度に吐いています。 吐く量も増えています。 心配だったので、病院へ行って診察してもらいましたが、 体重が順調に増えてるので心配ないとの事でした。 念の為、超音波検査も受けました。(これも異常ありませんでした。) お医者様に言われてミルクを変えてみましたが、変化はありません。 哺乳瓶を変えたり、飲ませ方を工夫してみたり、色々と試してみましたが、 何も変わらずに、吐いています。 これがかなりのプレッシャーになってて、 自分でもどうして良いのかわかりません。 同じような症状の赤ちゃんをおもちの方いませんか? 色々とお話しをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

• mdyrn
  • お礼率100% (5/5)
  • 育児

みんなの回答

回答No.5

再びNo3です。 鼻がつまっているとどうしても口呼吸になるので空気の飲み込みが多くなるかも知れないですね。 これが原因とはいいきれませんが可能性としてはゼロではないかも… ヨーグルトのような固まりや鼻水が交じったようなものは心配ないと思いますよ。 茶褐色や真っ赤、黒っぽいなどでなければ大丈夫だと思います。 気になることがあるなら吐いたものを小児科で見てもらってもいいと思いますよ。 初めての子育てに不安はつきもの、ひとつづつ勉強して親も子供もたくましくなるんですよね…

mdyrn
質問者

お礼

親切にまた回答して頂きありがとうございました。 鼻が詰まってるのも吐く原因になってるのかもしれないですね。 吐いたものに、血や変な色のものが混じってないので、 大丈夫そうです。 来週検診があるので、その時にまたお医者さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました^^

• babaorange
回答No.4

うちの娘、といってももう成人しましたが(笑)よく吐く子でしてたが 元気に大きくなりましたよ。体重が増えてる、というのが一番ポイント ではないでしょうかね。赤ちゃんの胃はとっくり型なので、元から 吐きやすい構造ではあるのです。 ただ授乳後は少し目へ離さないようにしてあげたほうがいいでしょう。 しばらく立て抱っこで様子を見てもいいかも知れません。 チーズのように固まるのは、牛乳にレモン汁を入れてかき混ぜると だまになるのと同じです。全然大丈夫ですよ。

mdyrn
質問者

お礼

よく吐くというのは、 新生児では珍しい事ではないようですね^^ 皆様からの回答を聞いてとても安心しました。 ありがとうございました。 そうですね、 体重が増えてるという事が一番のポイントのようですね。 授乳後は、しばらく立て抱っこで様子を見てみます。 あと、 チーズ状に固まるのは問題なさそうですね。 こちらの回答もありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、5歳と3歳の男の子のママです。 家の次男がわりと吐きました。 乳児の胃は大人の形と比べるとほぼ真っすぐに近いので吐きやすいようですね。 胃の筋肉の締まりも大人と比べると弱いのか6ヵ月頃まで吐き続きましたよ。 まぁ体重も問題なく増えていたのでお医者さんからも様子を見ていいよと言われていたのであまり気にしないようにしていました。 吐いたものに何か見たことのない固まりや血液が交じっている場合は病気の可能性も考えられますが、体重も順調に増えていて元気があるのであれば様子を見ていても大丈夫だと思いますよ。

mdyrn
質問者

お礼

machi-maru-maru様のお子様も吐いてたんですね。 うちの子の場合も、 体重も順調に増えてて、お医者様からも異常ないと言われ、しばらく様子を見るようにとの事でした。 私が少し気にし過ぎてるだけのようですね^^; 吐いたものに、血が混ざってるという事はありません。 カッテージチーズのようなものを吐く時もありますが、お医者様にそれは心配ないと言われました。 あとは、ミルクと鼻水?が混ざったようなもの(少し粘り気があるもの)を最近から吐いたりしますが、 これは大丈夫なのでしょうか?(また質問になってしまってごめんなさい。。。) 鼻がつまってるような感じもするので、吐くのはそれも原因なのかな? とりあえず、 体重も順調に増えているので、様子を見てみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

病気だと、体重が増えませんからとりあえず様子を見るしかないのかな?と思います。 赤ちゃんの胃の形状は吐き戻ししやすい形なので、ゲップが不十分だと空気と一緒に吐いちゃいます。 でも、上手に出来なくてミルクも一緒に吐く事も多々あります。飲み過ぎってことはないですか? もう、満腹になったら自分でやめるころかしら? うちの長女は、『一度も』吐く事なく育ちました。ところが、長男は吐きまくりだったんですよ~>< 周りでも『吐きっぷり』の良い子、数人います。たまたまなのか圧倒的に男の子が多いですが、女の子もいますねえ。 でも、いずれ治まりますからそれまではタオル片手に頑張って下さい。 吐き戻したものを飲んじゃうと大変なので、ゲップを必ずさせること。 心配な時はお顔を横にして寝かしてたまに様子をみること。 に気をつけてくださいね。 そういう子は、ニッコリご機嫌で興奮したときなどにも、口の端からダラ~っと吐くかもしれません(^^;) 洗濯が大変ですけど、そういう可愛い時期もあっという間に終わっちゃいます。気楽に楽しんで下さいね♪

mdyrn
質問者

お礼

そうですね、 体重も順調に増えてることですし、病院でも受診して異常なしと言われてるので、 何か病気という事はなさそうなので、様子を見てみます。 Bezsonova様の2番目のお子様も吐きまくりだったんですね。 うちにも、2人子供がいますが、上の子は全然吐く事もなく・・・ でも、2番目の子は吐きまくりです^^;ちなみに女の子です。 子供それぞれ成長の仕方や体質など、色々と違うと思うので、 この子はこういう感じの子なんだって、気楽に成長を見ていこうと思います。 いずれは治まりますよね^^ こちらで質問して、回答をいただく事によって、気持ちがだいぶ楽になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

授乳後のげっぷが出来ていますか? 幽門狭窄症なら、体重が増えません。また、噴水状に嘔吐します。 あとはげっぷが一番考えられます。 お母様の質問文にげっぷをちゃんとしても・・・という文章がなかったのと、げっぷと一緒に吐いているとの事で一応投稿しました。

mdyrn
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございました。 授乳後のげっぷはちゃんと出来ています。 軽いげっぷの時もあれば、豪快にげっぷをする時も様々です。 どちらのげっぷの場合でも、その数分後に吐きます。(授乳の度にです。) 噴水状に嘔吐する事は、今までに数回しかありませんでした。 体重も順調に増えてるので、幽門狭窄症という事はなさそうですね。 安心しました。 ありがとうございました。