• ベストアンサー

ハガキの宛名の書き方

宛名の人が 苗字の違う家に同居の場合~様方と書きますが、この場合住所の書き出しと同じ高さから書くべきですか?それとも下のほうに書くのですか?筆ぐるめの住所入力画面で下のほうにしか 表示されないのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.1

結論から述べますが、一般には下に書きます。  郵便局(今は日本郵政株式会社)は住所とその家の筆頭者で確認して配達をしていますので、~様方と書いてあっても一瞬迷うかも知れません。  受け取った人もその方に失礼にはなりません。  学生時代郵便局でアルバイトをしていた時(47年前ですが)その様な葉書をを良く見ました。

k-616-k
質問者

お礼

ありがとう御座いました。下に書くと、失礼に当たるのでは?と迷っていました。よくわかりました。