• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドイツ語のある言葉の発音について

ドイツ語なのですが「Bluetenregen」という言葉の発音をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 花嵐、花びらの雨、といった意味のようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 カタカナで書くと「ブリューテンレーゲン」でしょうか。「ブリューテ」が花、「レーゲン」は雨ですね。 「リュー」ですが、ue は実際にはウー・ウムラウト(uの上に横並びの点がふたつ)ですので、口をすぼめた「ウ」の形の口で、「イ」の声を出します。 それから、「レーゲン」の r の音も、喉の奥の「のどひこ」を振るわせるのがドイツ語の標準的な発音と思いますが、舌の先を振るわせるいわゆる「巻き舌」で代用が可です(エル Lの音は英語と同様でよいと思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 発音の方法まで詳しく書いてくださって、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

「ブリューテン・レーゲン」 Bluete:樹木の花 Regen:雨 ue は「ウ」の口の形で「イ」を発音するように、re は人によっては「リー」のように聞こえることもあります。 Blueten の n は複合語を作るときの形 Bluetenblatt:花弁 Bluetenstaub:花粉

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 発音については、ほとんど無知だったので、勉強になります。