• ベストアンサー

裏方に徹して聞き役に回ると良いとは言うけれど 良かった試しがありません

uubeeの回答

• uubee
回答No.4

回答とは違う気がしたのですが、1つ思った事があったので書かせて頂きます。 「取りましょうか?」に、丁重にお断りとありましたが、 ここは甘えどころでは?!と思ったのですが(^^ゞ 当方女ですが、合コン等で、料理つぎわけて。や、飲み物頼んで。等、他の方に頼む人はとても苦手です。。 なので、質問者様は素晴らしいと思うのですが、逆にこちらから、料理取りましょうか?や、飲み物頼みましょうか?に、断られてしまうと少し悲しいかなと。。ありがとうと喜んでくれると嬉しいです! 質問者様も裏方との事なので、この辺りの気持ちはどうでしょうか? 私だけかな?(^^ゞ あまり参考にならなくてすいません。

overload700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  甘えどころと思われるところで甘えることができないのは No.3でのお礼の内容と重なりますが  して頂いたことに素直に感謝はするしできるのですが これからして頂くことについてはお気持ちだけ頂いて感謝するような行動を取ってしまいます そこで素直にお願いしますと言えない自分がいます  甘えてはいけない 恐れ多いと思ってしまいなかなかそこへ踏み切ることを躊躇してしまいます  私も他の人に命令とは言わないまでも人に頼むようなことをするのは好きではありません  自分がされて少しでも不愉快だなと思うようなことを人にするなんてできませんから  でもやはりそれも行き過ぎた結果として 人の好意ですら恐れ多いことだと躊躇してしまう 私は考えすぎなのかも知れませんね  断ってお気持ちだけ感謝ではなく お願いしますと言ってして頂いたことに感謝する方が良いかも知れません  私も今までやってきたことを振り返ってみれば確かにそう思います 相手の方に断られて気持ちだけ感謝して頂けるのと した後に相手の方から感謝して頂けるのと どちらが良いかと言われれば後者の方が嬉しいです  自分がされて嫌なことはしないというのはありましたが 人の好意を素直に受取るというのは躊躇してたと思います 何も恐れることなど無いのですね  躊躇せずにちょっとずつ素直に受入れてみます 参考になりました  ありがとうございました