• ベストアンサー

このまま恋愛に突入してよろしいでしょうか?

こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 私は大学4年生(来年度は大学院生)で、彼女は高校3年生(来年度は大学生)です。私が塾の先生のアルバイト(個別です)をしていた時に、彼女を担当していました。彼女が高校1年生から、高校3年生の4月までです。 私が担当する前から、彼女はその塾には来ていましたが成績は、さほどよくありませんでした。彼女が高校生になった時から、私が担当するようになり、学年TOP10に入るほど成績がグンと伸びました。本人は私のおかげと言ってくれましたが、彼女自身がとても勉強していたので、彼女自身の努力の結果だと私は思っていました。 彼女は私のおかげと言ってくれていたほかに、授業のない日にわざわざ会いに来たり、バレンタインのチョコをくれたりといった思わせぶりな態度(?)があって、信頼はされているんだなと感じていました。時には、私に好意を持っているのかなと思うような時もありました。周りの先生は、「明らかに好意を持っているやん」と言っている人もいましたが… 私個人的には、好意(?)を持たれてるのはうれしいですけど、先生と生徒の関係ですしどうしようもできないなと思っていました。本当に好意を持っているか確かめたくて、微妙な質問をしたことはありましたが…(笑) その後、私は大学院入試に集中したかったので、4月に塾のアルバイトを辞めたのですが、最後の彼女との授業のとき、手紙を書きました。突然辞めることと受験まで見ることができないことの謝罪と、よかったらメールくださいと添えたメアドを手紙の中に書きました。 メアドを書いたのは、私自身が彼女に人間的魅力を感じており、アルバイトを辞めて彼女との交流が一切なくなるのが嫌だったからです。 運よく、彼女からメールが返って来ました。以降、時々相談にのったりしていました。 その後、私が大学院入試を終わった後、家庭教師をお願いしたいというメールが来たので、再び、彼女の勉強を見るようになりました。成績が良かったので、学校推薦で決まり、11月いっぱいで終了しました。 そして、現在高校も卒業し来年度から、彼女は大学生になります。彼女と3年弱付き合ってきて、私は彼女にとても魅力を感じており、このままでは恋愛対象になると思います。ですが、彼女のことを考えると素直に恋愛対象としてみれません。 なぜなら、この3年間ずっと先生と生徒の関係であったため、私と彼女の関係は頼り頼られる関係になっています。もし、彼女に私への恋愛感情がないのに私が彼女のことを恋愛対象としてみてしまうと、彼女は私に気楽に頼りづらくなると思います。せっかく3年間頼ってきたのに、それをできなくさせてしまうのは、かわいそうな気がして私にはできません。他に頼れる人がいたらいいんですが、どうやらいないようです。これから、大学に入って新たな人間関係ができるのでわかりませんが。 少し自意識過剰な内容ですが、質問は、『私はこのまま彼女のことを恋愛対象として見ていいんでしょうか?』 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、 あだ名でよばれている。 合格後、お祝いをを兼ねて一回遊びに誘ったが忙しいと断られた。 向こうから。また相談乗ってくださいとメールが来た。 ついでに遊べたらいいね、と返事をしたらそれいいな~と返ってきた。今度遊びに誘う予定です。

noname#122968
noname#122968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluegaia
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

厳しい言い方ですが、あなた自身が、彼女を好きなのかどうなのかが、問題なんじゃないですか? 本当に好きなら、勇気を出して、彼女に言うべきだと思います。 彼女を恋愛対象として見ていいんでしょうか?という質問は、結局はあなたがふられたら困るなといういいわけにしか聞こえません。 彼女も今春から大学生なら、十分大人でしょ。いつまでも、あなたが、彼女に頼られる相手でいられるわけではないのですから。

noname#122968
質問者

お礼

彼女に対してとても失礼ですよね。bluegaiaさんの回答を見て気付きました。 もう少し、自分の気持ちを考えてみます。誠意をもって接したら向こううも答えてくれると思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ctran
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

要約すると元生徒と恋愛関係になりたいが、世間の目が怖いということでよろしいのでしょうか?(笑) 個人的には「異性間の付き合い=恋愛」とは思っていないので別に無理に恋愛対象としてみなくてもしばらくは異性の友人というポジションで良いのではないでしょうか?

noname#122968
質問者

お礼

もう卒業するので、世間の目はそんなに怖くないです。 もう少し、自分の気持ちを考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生との恋愛について

    はじめまして、高2の女子です。 私は今塾に通っていてその塾の先生が好きになってしまいました。その先生は大学2年生です。 先生と生徒の関係があるので、恋愛対象にならないとか、公けにしてはいけないとか、たくさん問題点はありますよね。 以前、ある方のブログに「大学に合格したらもう一度告白するので待っていてください、と伝える。」と書いてあるのを見つけました。 ぜひ、それを活用してみようと思うのですが、それを伝える場合はやはり直接言うべきなのでしょうか⁇手紙などはよくないですか…⁇先生が1人きりっていうことがあまりないので… あと、やっぱり高校生の間(塾に通っている間)は付き合ったりするのはよくないですよね…⁇ 文章力なくてごめんなさい( ;´Д`)!

  • このまま好きでいるか付き合うか…

    恋愛相談です。 今私は中2から中3まで通っていた5歳離れてる塾の先生が好きです。(私は今16歳です) 半年以上会ってもいないし、連絡先などもなく、ましてや、今どこにいるかもわからない。というような状況です。 最近、4歳離れてる大学生が私に好意を寄せていて、ものすごく素敵な方で、話してて楽しいと感じます。ですが、やはり好きだった塾の先生の事が頭に残ります。 塾の先生の事はすごく好きなんですが、こうも絶望的な状況だとやはり、無理だろう。と思い、だったらその大学生と付き合った方が自分的に幸せなんじゃないのか。と思っちゃいます。でも塾の先生に対する気持ちは変わらないんです… 絶望的な状況でもずっと塾の先生に恋してるか、私の事をすごく大切にしてくれる大学生と付き合うか…自分の気持ちがモヤモヤしてしまいよく分かりません。

  • 塾の先生

    私は今高校1年生で、塾に通っているんですけど塾の先生が好きです。 先生は大学2年生なんですけど、前に私が高校卒業したら会いましょうねって軽く先生に言ったらそれは全然いいよと言われました。 そう言われてとても嬉しかったです。 でも先生は現在高3の妹がいて、高1の私が例え大学生になったとしても妹にしか見えなくて恋愛対象として見てくれないのかなって思うんですけど、やっぱり妹より年下は恋愛対象に入らないんでしょうか?大人っぽい格好、メイク、行動をしても叶わないんですかね?

  • 恋愛で困っています

    私は大学生で男です。 塾講師をしていました。 恥ずかしながら高校生の一人の生徒を好きになってしまいました。 塾講師と生徒間の恋愛はご法度なのでその気持ちを押し殺していました。 しかしいろいろな理由で辞めることになって、ケータイのアドレスをその子に聞かれたので教えました。 その日はバレンタインから二日経っていたのですが、その子はやさしい子でわざわざチョコもくれました。 しかし何も言われなかったので義理チョコだと思いますが。 その次の日あっちからアドレスが送られてきて成り行きでメールをしました。 それで三月末に二人でどっか行くことになりました。 「またいつか暇電するわ」みたいなメールも来て正直うれしかったです。 そんな感じで一週間くらい経ちましたが電話は一回も来ません。 その子は僕に気があるのでしょうか。 恋愛対象ではなく講師として好意を持たれているだけなのでしょうか。 そして私はその子が好きなので連絡を取りたいのですが付き合ってない状態で好きな子にどのくらいの頻度でメールとかするべきですか。 その子は受験生ではないのですがまだ学校もあり忙しそうです。 いろいろ質問が細かくてすいません。 私は恋愛経験が一度もないもんで。 アドバイスや意見をお願いします。 ちなみに年の差は3です。

  • すごく悩んでいます(≧≦)

    すごく悩んでいます(≧≦) 私は中学3年生なのですが塾の先生の優しいところやおもしろいところ に惹かれて好きになってしまいました。 歳の差は一回りくらい上です。これは一方的な私の片思いなのですが 塾の講師なので誰にでも優しいのは当たり前だし 私はただの生徒の一人にしか過ぎないのも分かっています。 社会人と未成年者なんて付き合えないのも承知しています。 先生に迷惑をかけたくないので特にこうしようとかは思いません。 ただ大学生とかになっても気持ちが変わらなければ塾でアルバイトして 距離を縮めたいとも思います。 塾の講師からしたら生徒が大学生になったとしても恋愛対象外のままなのでしょうか? 生徒と講師の関係のままなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いしますm(_ _)mこの気持ちをどうすればいいか分かりません。

  • 大2と高1の恋愛

    私は高校1年生の女子なんですけど、元塾講師の大学2年生と2回デートいくことになっていい感じなんですけど、やっぱり大学2年生は歳下といっても高校1年生は恋愛対象に入らないのでしょうか?向こうはかわいいとか言ってきたり下の名前で呼び捨てでよんでくれたりするので良い感じではあると思うんですけど遊んでいるようにも見えるんです。あんまり期待しない方がいいですか?相手は彼女と最近別れました。

  • 脈ありますか?

    脈ありますか? 私は高校生です。塾の先生が好きです。今は先生は塾を辞め、社会人です。先生が辞める時に私はメアドを渡し、逃げて帰りました。 たぶん、先生は私の気持ちに気付いてると思います。友達談より。 そこでメールがこなければ諦めよう、と思ってました。 ちゃんとメールがきて、今は仕事が忙しいとのことですがメールは返してくれます。 今後、私が大学へ進学してから告白した場合付き合えるでしょうか? また、今恋愛対象内でしょうか?

  • 高校生と大学生の恋愛

    中学から女子校に通っている高校2年生です。 もともと年上のお兄さんタイプのひとが好きで、受験のこととか相談できるし大学生って年齢的にも理想にぴったりだな~と、この間大学の学祭に行って思いました。 しかし高校生なので大学生との出会いなんてありません。 女子校だから男友達も全然いなくて、塾も個別だし部活も特にやってなかったので先輩等もいません。 アルバイトも学校で禁止されています。 大学の学祭でも少し声をかけて頂いたりしたのですが、男性に慣れていなく全く喋れずに逃げてしまいました。 やはりこういう状況では大学生の方との恋愛は厳しいでしょうか? 恋愛とまでいかなくても、色々相談できるような関係になるのも難しいのかな…。

  • 恋愛相談!塾の先生への片思い

    私は高1です。 個人塾に通っています!なので大手とは違い、恋愛禁止とかいうのはないです。 先生は大学の四年生で大学院に行くのですが、六年生 つまり私が高3の時には就職活動に入るので会えなくなります。(塾の先生が職業ではなく、大学にいるときのアルバイトということです💦) お土産渡したり、 面倒くさがられない程度に質問に行ったり していますヽ(´o`; 先生の学校は女子がほとんどいないらしく 彼女はいません。私が彼女になりたいって 中2の時から思ってます! 皆さんどうかアドバイスお願いします (ーー;)

  • 恋愛について。

    真剣に悩んでいます。 私は恋愛ということがよくわかりません。 人に恋する気持ちがよくわからないんです。 私は中学高校が一貫校でしたので六年間女子校にいました。 そのせいか大学でも女子大に行くことに決めました。 なので周りに男の人がいたというのが小学校以来なかったんです。 しかし最近習い事に行き始めて私の担当の先生が男性の方でした。 半年位持ってもらっていたので、とても仲良くしてもらってます。 私は最近その先生のことばかり考えてしまいます。 先生が他の生徒と話してると嫉妬してしまうんです。 もっと先生と話したいなって思っちゃうんです。 ほかの先生にはそんなこと思わないのに・・・。 これって好きってことなんでしょうか・・・(´・_・`)? 正直今まで恋愛という恋愛はほとんどしたことがないので 比較する対象がいないので、これが恋心なのかただの憧れなのかわからないんです。 でも付き合いたいかって言われたらそれとも違うような・・・。 皆さんはどういう判断で恋心なのかどうか判断してますか? 参考にしたいのでどうか回答のほどよろしくお願いします。