• ベストアンサー

このまま恋愛に突入してよろしいでしょうか?

こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 私は大学4年生(来年度は大学院生)で、彼女は高校3年生(来年度は大学生)です。私が塾の先生のアルバイト(個別です)をしていた時に、彼女を担当していました。彼女が高校1年生から、高校3年生の4月までです。 私が担当する前から、彼女はその塾には来ていましたが成績は、さほどよくありませんでした。彼女が高校生になった時から、私が担当するようになり、学年TOP10に入るほど成績がグンと伸びました。本人は私のおかげと言ってくれましたが、彼女自身がとても勉強していたので、彼女自身の努力の結果だと私は思っていました。 彼女は私のおかげと言ってくれていたほかに、授業のない日にわざわざ会いに来たり、バレンタインのチョコをくれたりといった思わせぶりな態度(?)があって、信頼はされているんだなと感じていました。時には、私に好意を持っているのかなと思うような時もありました。周りの先生は、「明らかに好意を持っているやん」と言っている人もいましたが… 私個人的には、好意(?)を持たれてるのはうれしいですけど、先生と生徒の関係ですしどうしようもできないなと思っていました。本当に好意を持っているか確かめたくて、微妙な質問をしたことはありましたが…(笑) その後、私は大学院入試に集中したかったので、4月に塾のアルバイトを辞めたのですが、最後の彼女との授業のとき、手紙を書きました。突然辞めることと受験まで見ることができないことの謝罪と、よかったらメールくださいと添えたメアドを手紙の中に書きました。 メアドを書いたのは、私自身が彼女に人間的魅力を感じており、アルバイトを辞めて彼女との交流が一切なくなるのが嫌だったからです。 運よく、彼女からメールが返って来ました。以降、時々相談にのったりしていました。 その後、私が大学院入試を終わった後、家庭教師をお願いしたいというメールが来たので、再び、彼女の勉強を見るようになりました。成績が良かったので、学校推薦で決まり、11月いっぱいで終了しました。 そして、現在高校も卒業し来年度から、彼女は大学生になります。彼女と3年弱付き合ってきて、私は彼女にとても魅力を感じており、このままでは恋愛対象になると思います。ですが、彼女のことを考えると素直に恋愛対象としてみれません。 なぜなら、この3年間ずっと先生と生徒の関係であったため、私と彼女の関係は頼り頼られる関係になっています。もし、彼女に私への恋愛感情がないのに私が彼女のことを恋愛対象としてみてしまうと、彼女は私に気楽に頼りづらくなると思います。せっかく3年間頼ってきたのに、それをできなくさせてしまうのは、かわいそうな気がして私にはできません。他に頼れる人がいたらいいんですが、どうやらいないようです。これから、大学に入って新たな人間関係ができるのでわかりませんが。 少し自意識過剰な内容ですが、質問は、『私はこのまま彼女のことを恋愛対象として見ていいんでしょうか?』 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、 あだ名でよばれている。 合格後、お祝いをを兼ねて一回遊びに誘ったが忙しいと断られた。 向こうから。また相談乗ってくださいとメールが来た。 ついでに遊べたらいいね、と返事をしたらそれいいな~と返ってきた。今度遊びに誘う予定です。

noname#122968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluegaia
回答No.1

厳しい言い方ですが、あなた自身が、彼女を好きなのかどうなのかが、問題なんじゃないですか? 本当に好きなら、勇気を出して、彼女に言うべきだと思います。 彼女を恋愛対象として見ていいんでしょうか?という質問は、結局はあなたがふられたら困るなといういいわけにしか聞こえません。 彼女も今春から大学生なら、十分大人でしょ。いつまでも、あなたが、彼女に頼られる相手でいられるわけではないのですから。

質問者

お礼

彼女に対してとても失礼ですよね。bluegaiaさんの回答を見て気付きました。 もう少し、自分の気持ちを考えてみます。誠意をもって接したら向こううも答えてくれると思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ctran
回答No.2

要約すると元生徒と恋愛関係になりたいが、世間の目が怖いということでよろしいのでしょうか?(笑) 個人的には「異性間の付き合い=恋愛」とは思っていないので別に無理に恋愛対象としてみなくてもしばらくは異性の友人というポジションで良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

もう卒業するので、世間の目はそんなに怖くないです。 もう少し、自分の気持ちを考えてみます。 回答ありがとうございました。