• 締切済み
  • 暇なときにでも

ふたたび3原色について

そもそもRGB、CMYのそれぞれの原色って波長が一定(単色)なんでしょうか。もしある幅のある波長域だとしたら、その幅は? そしてなぜその幅なんでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • nag3

再登場nag3です。少し補足です。なぜRGBの一定の波長かというと、単に人間の目の細胞がレッド、グリーン、ブルーそして光を識別(色の識別は出来ない)するだけの4つの細胞しか無いからです。先に述べさせていただいたように、その組み合わせでいろんな色を識別しているだけです。要は人間にしか通用しない人間本位の単位です。