RD-700GXを鳴らす!

このQ&Aのポイント
  • RD-700GXの購入後、オーディオ・インタフェースと接続して音を出そうとした際にノイズが発生する現象が発生しています。
  • 高価なケーブルを使ったにもかかわらず、ノイズが発生する理由について疑問を抱いています。
  • 家の音楽用オーディオの外部入力ではノイズがなく正常に音が出るため、オーディオ・インターフェースを経由する必要性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RD-700GXを鳴らす!

ちょうど数日前、新しく発売されたRD-700GXを購入しました。 そして再生しようとしましたが、現在DTMで使っているモニター・スピーカー(アンプ内蔵)がオーディオ・インタフェース(UA-101)と繋がっていたので、RDからのケーブルをオーディオ・インタフェースに繋いで音を出してみたのですが、ノイズ「スー」という音がするのです(ToT) 線が悪いとノイズを増幅すると聞いたので、ちょっとお高い(5千円くらい)のものを購入したのですが、なぜでしょう? その後、家の音楽用オーディオの外部入力で聞いてみると、ノイズなどなく正常に綺麗に聞こえるのです。オーディオ・インターフェースを通じてではなく、直接モニター・スピーカーに繋いだ方がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

これはちょっと難しいですね。 いろいろ切り分けて確認してみないと、原因の特定はやっかいといえばやっかいです。 強いて言えば…ですが、もしRDをUA-101の前面のマイク兼用のINPUT1,2に繋いだのなら、(以下、アホみたいな内容も含むのは承知で(^^ゞ) ・HI-Zスイッチがオンになってないか? ・Limiterスイッチをon/offして、ノイズが増減しないか? ・RD側の出力を上げて、SENSツマミを抑えめにしたらどうか? なんてとこが、確認ポイントかと。 そのほか、背面のinput3~8に繋ぐ方がノイズが少ないかもしれません。 また、RDについては、 ・モニタースピーカ直でノイズはどうか? ・RDのヘッドフォン出力から直接ヘッドフォンで聞いたらどうか? ・RDの出力を上げ気味にしてモニターの入力レベルは抑えめ、あるいはその逆をやってみてどうか? なんてとこも、私なら実験してみたいポイントです。 あくまで憶測ですが、もしもRDの出力をUA-101の前面のINPUT1,2に繋いだのなら、INPUT1,2はバランス入力用でゲインがやや高めの設定なので、アンバランスである普通の2極フォンケーブルを使うと、ややノイズが出やすい傾向にあるので、そこが疑い所かな?…と思いますが、確信は持てません。実験しないと。 これはあくまで「例えば」ですが、RDの出力をいったんD.I,ボックスで受けて、D.I,ボックスからXLRのケーブルでINPUT1,2に繋ぐと、ノイズが治まるという可能性もありますが…ちょっと仕掛けが大層ですねぇ(^^ゞ

Bestalways
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いろいろと試してみます!!

関連するQ&A

  • UA-101はアンプ内蔵?

    DAWで使うモニタースピーカーの購入を考えています。現在、オーディオインターフェースとして、「UA-101」を使用しているのですが、それにはアンプ又はアンプの役割をするものが入っているのでしょうか? もし無いようなら、アンプ付きのスピーカーを買わないといけないので・・・。 教えてください。

  • オーディオインターフェイスの導入の際のスピーカーについて

     私はギターを弾いてまして、オーディオインターフェイスを導入しようかと考えています。製品はROLANDのUA-25EXを考えています。 オーディオインターフェースには  ・入力ポート=楽器の音をパソコンに取り込む部分  ・出力ポート=スピーカーやヘッドフォンをつなぐ部分 があるとおもうんですけど、 この「入力ポート」に「アンプシミュレータ」を  取り付けて、ギターの音をパソコンに入れる。 で。  出力ポートにモニタースピーカを取り付けて音を出す。 と考えています。 と、ここで質問が。 今パソコン(デスクトップ)に使っているスピーカーがありますよね。 あれと、今回のギターのモニター用のスピーカーという2つになってしまうという事ですよね。 1、モニター用スピーカーとパソコンのスピーカーを別々にしていますか 【概念図】 ギター⇒AI⇒モニター用スピーカー パソコンからのラインアウト⇒パソコン用スピーカー 2、オーディオインターフェイスにつないだモニター用スピーカでパソコンのスピーカーとしても使うか 【概念図】 ギター&パソコンからのラインアウト⇒AI⇒モニター用スピーカー どちらが言いの考えあぐねています。 2の場合、パソコンから出る音は、一度パソコンのサウンドカードを通ったあと、オーディオインターフェイスにいくのですか? だとしたらあまり意味がないのかな?とおもったり。 そのあたりどうでしょうか。DTMをするにあたっての初歩的な質問だと思いますが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 【Roland RD-2000】音量が小さすぎる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Roland RD-2000 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) USBオーディオ機能とLINE出力について ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 RD-2000で録音や配信をする際に音量が小さすぎて困っています。 内臓のオーディオインターフェイスを使用して音を取り込む方法が一番シンプルだったので試してみましたが、音量を最大にしても満足な音量が得られず、使い物になりません。 (他の機材と比較して:例えばBOSS GX-100のUSBオーディオと比べると4割程度のボリュームなので、私の要求する音量が高すぎるというわけではないと思います。) 次に、LINE出力を試しましたが、こちらも同様に音量が小さすぎます。適正のGAINでは小さすぎますが、オーディオインターフェイスの側で音量を上げすぎるとホワイトノイズが発生します。 他に試すとしたら、キーボード用のオーディオインターフェイスやアンプに接続するくらいかなぁと思っています。こちらについてもいい製品があれば教えていただきたいです。(スピーカーに接続しての使用は考えていないので、PCに十分な音量で取り込みたいという用途です) 何か解決策があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • DTM用のスピーカーについて

    DTMをやってましてToonPortのUX2をつかってるんですが スピーカーをつけたいんですけど オーディオインターファイスにアンプは内蔵されてるんでしょうか? メーターがついてるのでアンプ無しのスピーカーで大丈夫ですか? それともアンプ内蔵のスピーカーじゃなきゃだめですか? 一般的なインターフェイスはどうですか? またDTMに向いてるスピーカーとかあるんでしょうか? またUSBスピーカーはDTMに向いているんでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • amp内蔵機器をさらにampへ[DP-U50&RD-VH7PC(2)]

    YAMAHAのDP-U50(アンプなし)とSOTEC(KENWOOD)のRD-VH7PC(アンプ内蔵)を持っています。 現在、RD-VH7PCからスピーカーにつなげてCD、ラジオとして使っていますが、PCからUSBでDP-U50につなげて、これをUSB音源として使いたいと思って、出力をRD-VH7PCのAUXにつないだところ、音が出ませんでした。 SOTECに問合せたところ、アンプが内蔵されていないと、音が小さくなると言うこと。そこで、アンプの安いのを中古で買おうかと思っているのですが、PC>DP-U50>アンプ>RD-VH7PC>スピーカーと、(PC>DP-U50)&RD-VH7PC>アンプ>スピーカー (<可能??)のどちらが良いでしょうか? オーディオを良く知らないので、易しくアドバイス頂けたらうれしいです。 ※前回の質問で回答頂いた方、ありがとうございました。 追加の書込みが出来ないので、こちらで御礼と報告をさせて頂きます。メーカーに電話したところ、RD-VH7PCはアンプ内蔵の機器からしか入力出来ないという事でした。お騒がせしました。

  • DTMについて

    DTMを始めようとしている者です。 アコギの音(生音)を録音しようと思っています。 準備する物 ・オーディオインターフェイス (購入予定:UA-25) ・マイク (購入予定:ダイナミック I-5) ・ヘッドホン パソコン・アコギは、持っています。 接続方法 パソコン = オーディオIF = マイク  という形になるのでしょうか? あと、他に必要なものはありますか? UA-25ですが、いつかエレアコを購入するのでエレアコでも録音できるでしょうか? アンプ等をつなげる・・・? など。 ヘッドホンですが、UA-25の場合PHONESという場所に接続するのでしょうか? これは、スピーカーと同じヘッドホンジャックですか?

  • PCの外部スピーカーについて

    今、DTM制作をするためにPCとオーディオインターフェース、モニタースピーカーを繋いでいるのですが、モニタースピーカーから音が出ません。PCにもちゃんとオーディオインターフェースの表示が出ています。どなたか対処法を教えていただきたいです。あと、もし添付した写真を見て、接続がおかしかったりしてても教えていただきたいです。

  • POD X3 LIVEを買ったのですがPC・モニタースピーカーへの接続

    POD X3 LIVEを買ったのですがPC・モニタースピーカーへの接続方法がイマイチよくわかりません。 PCへはUSB、スピーカーにはLIVE OUTからつないでます。 スピーカーからはギターの音が出るんですが「ブーン」って音のノイズ??がなってる上に片方のスピーカーからしか 音が鳴りません。 だれか詳しい方がいれば教えてもらえないでしょうか よろしくお願いします 使用機材 PC win XP オーディオインターフェイス UA-3FX (http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-3FX/) スピーカー BEHRINGER ( ベリンガー ) / MS40 (http://webshop.nu-art.jp/?pid=16634894) ちなみに上に書いてあるオーディオインターフェイスには繋いでいないんですが 繋いだほうが良いのでしょうか? 繋いだほうがいいならどの様に繋げばいいのですか教えてください。 ニコ生や宅録とかもやりたいのですが 上記以外の機材で必要なのがあればお教えください。 よろしくお願いします

  • オーディオインターフェースを介して音が出ない

    SONARを使おうとして、オーディオインターフェースを通してヘッドフォンで昔録音した音を聞こうとしたら音が聞こえませんでした。 PC内蔵のスピーカーからは出るのですが、ヘッドフォンからは出ませんでした。 ギターを繋いだらヘッドフォンからギターの音は出ましたが、PC内の音楽を鳴らしてもPC本体からしか聞こえません。 初心者なので原因が良くわかりません。よろしくお願いします。 オーディオインターフェースはUA-25です。

  • オーディオインターフェイス

    DTM作業のためにPCにUSBオーディオインターフェイスをつないだのですがOUTから出る音にブチブチとかなり大きなノイズがはいります。(INは正常)試したインターフェイスはエディオールUA1-EX,UA3-FX, YAMAHA MW10の3機種で,メーカーのTELホットラインでいずれもPCの設定などあらゆることを検証してみたのですが、原因が全くつかめません。(インターフェイス外した時やDTMソフトの音源は正常)尚、使用PCはNEC LavieLL770/CDです。

専門家に質問してみよう