RD-700GXを鳴らす!

このQ&Aのポイント
  • RD-700GXの購入後、オーディオ・インタフェースと接続して音を出そうとした際にノイズが発生する現象が発生しています。
  • 高価なケーブルを使ったにもかかわらず、ノイズが発生する理由について疑問を抱いています。
  • 家の音楽用オーディオの外部入力ではノイズがなく正常に音が出るため、オーディオ・インターフェースを経由する必要性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RD-700GXを鳴らす!

ちょうど数日前、新しく発売されたRD-700GXを購入しました。 そして再生しようとしましたが、現在DTMで使っているモニター・スピーカー(アンプ内蔵)がオーディオ・インタフェース(UA-101)と繋がっていたので、RDからのケーブルをオーディオ・インタフェースに繋いで音を出してみたのですが、ノイズ「スー」という音がするのです(ToT) 線が悪いとノイズを増幅すると聞いたので、ちょっとお高い(5千円くらい)のものを購入したのですが、なぜでしょう? その後、家の音楽用オーディオの外部入力で聞いてみると、ノイズなどなく正常に綺麗に聞こえるのです。オーディオ・インターフェースを通じてではなく、直接モニター・スピーカーに繋いだ方がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

これはちょっと難しいですね。 いろいろ切り分けて確認してみないと、原因の特定はやっかいといえばやっかいです。 強いて言えば…ですが、もしRDをUA-101の前面のマイク兼用のINPUT1,2に繋いだのなら、(以下、アホみたいな内容も含むのは承知で(^^ゞ) ・HI-Zスイッチがオンになってないか? ・Limiterスイッチをon/offして、ノイズが増減しないか? ・RD側の出力を上げて、SENSツマミを抑えめにしたらどうか? なんてとこが、確認ポイントかと。 そのほか、背面のinput3~8に繋ぐ方がノイズが少ないかもしれません。 また、RDについては、 ・モニタースピーカ直でノイズはどうか? ・RDのヘッドフォン出力から直接ヘッドフォンで聞いたらどうか? ・RDの出力を上げ気味にしてモニターの入力レベルは抑えめ、あるいはその逆をやってみてどうか? なんてとこも、私なら実験してみたいポイントです。 あくまで憶測ですが、もしもRDの出力をUA-101の前面のINPUT1,2に繋いだのなら、INPUT1,2はバランス入力用でゲインがやや高めの設定なので、アンバランスである普通の2極フォンケーブルを使うと、ややノイズが出やすい傾向にあるので、そこが疑い所かな?…と思いますが、確信は持てません。実験しないと。 これはあくまで「例えば」ですが、RDの出力をいったんD.I,ボックスで受けて、D.I,ボックスからXLRのケーブルでINPUT1,2に繋ぐと、ノイズが治まるという可能性もありますが…ちょっと仕掛けが大層ですねぇ(^^ゞ

Bestalways
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いろいろと試してみます!!