• 締切済み

【Roland RD-2000】音量が小さすぎる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) Roland RD-2000 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) USBオーディオ機能とLINE出力について ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 RD-2000で録音や配信をする際に音量が小さすぎて困っています。 内臓のオーディオインターフェイスを使用して音を取り込む方法が一番シンプルだったので試してみましたが、音量を最大にしても満足な音量が得られず、使い物になりません。 (他の機材と比較して:例えばBOSS GX-100のUSBオーディオと比べると4割程度のボリュームなので、私の要求する音量が高すぎるというわけではないと思います。) 次に、LINE出力を試しましたが、こちらも同様に音量が小さすぎます。適正のGAINでは小さすぎますが、オーディオインターフェイスの側で音量を上げすぎるとホワイトノイズが発生します。 他に試すとしたら、キーボード用のオーディオインターフェイスやアンプに接続するくらいかなぁと思っています。こちらについてもいい製品があれば教えていただきたいです。(スピーカーに接続しての使用は考えていないので、PCに十分な音量で取り込みたいという用途です) 何か解決策があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

• arb3
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

RD-2000の場合はマルチティンバー音源ですので、全パートフルボリュームで鳴らしてもFSに当たらないように調整されていると思います。ですのでUSBインターフェース機能を使うときはDAW側でゲインを上げてやりましょう。 LINE出力も同様ですが、「オーディオインターフェイスの側で音量を上げすぎるとホワイトノイズが発生します」ならオーディオインターフェースのプリアンプが弱いんでしょう。 RD-2000のヘッドホン出力をオーディオインターフェースに突っ込めば、LINE出力で出すよりもレベルを稼ぐことはできます。