• 締切済み

義父と主人が同じ方の保証人で、その方は自己破産されてしまいました。

皆様、どうかお知恵を貸して下さい。 義父(主人の父・自営業)と主人(自営業)はある方(自営業)の保証人になっていました。 その方が自己破産をし、保証協会から代位弁済の通知が先日届きました。 義父の所には先に通知が届いて保証協会に電話で残債額を聞いたところざっと400万ちょっとで、 その金額の半分を保証協会が払い、半分が義父の負担になるとの事です。 いろいろ聞いたら、ただの保証人ではなく根保証だったようです。 主人の分はただの保証人なのか根保証なのかはまだよく分かりません。 週明けに保証協会に電話をして詳細を確かめるつもりなので、残債額も はっきりはしていません。 いちおう通知の紙面には370万ほどが記載されていて、表示の金額とこちらの負担している金額が相違する場合があります、との但し書きがあります。 義父も義母も「主人にも私にも迷惑を掛けるつもりはない、最悪は自宅マンションを売って返済(主人の分も)する。」と言っています。 確かにそうゆう約束で仕方なく保証人になったのですが、名義はしっかり主人なのですから、きちんと考えていかなくてはいけないと思っています。 義妹は自己破産を推奨していますが、これ位の金額で自己破産するのは失う物が大きいです。 とは言え、支払い能力はありません。昨年6月に銀行から事業資金に200万円借りたのを返すだけで精一杯です。 お恥ずかしい話ですが、毎月赤字で仕入先への支払いも苦慮している始末です。 それは同業種の義父や義母も同じです。 そんな状況下でどの様な方法が一番良いのか分からず皆様の御意見を伺いたく書かせて頂きました。 義父の財産 (1)自宅マンション(住宅ローン残りわずか、最近義母名義に変更)都内4DK (2)リゾートマンション1室(ローン完済、固定資産税・管理費など滞納中)賃貸・売却とも出しています。 (3)自宅とは別のマンション1階に店舗(ローン残10年)17坪程で私達が義父から借りて商売をしています。 (4)車(ローン無し)元々中古でしたので価値無し。 ※義父達の店舗は賃貸です。 ※その他の負債は、銀行からの融資で完済していないものが約600万ほどです。 私達は店舗も自宅も賃貸ですし仕事で使うハイエースがあるだけで、特別財産と呼べるほどの物はありません。 負債も銀行に200万借りているだけです。 状況としてはこんな感じです。 この状況で自己破産は厳しいです。確かに残債がすべて無くなれば楽でしょうが、(1)~(4)がすべて無くなったらその後の生活もままなりません。 (2)は今すぐ手放したので最悪あげても良い位ですが、、、 それに義父が自己破産しても主人の負債は消えませんし、何より私達は義父から店舗を借りているのでその後が心配です。 きちんとした賃貸契約書など交わしていませんし、、、 どのような方法が一番良いのか分からず困っています。 長くて分かりづらい文面で申し訳ありません。 どうかご回答お願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>ただの保証人ではなく根保証だったようです。 悲惨ですね。保証人になった金額が確定できません。 「100万円の保証人になったつもりが、根保証で500万円になっていた」という笑えない現実もあります。 >これ位の金額で自己破産するのは失う物が大きいです。 「これ位の金額」ならば、支払う余裕があるようです。 一括で返済し、新たな生活を開始する方が良いですよ。 >どのような方法が一番良いのか分からず困っています。 「これ位の金額」と認識している場合は、一括で支払いましよう。 「本当に困っている金額」の場合は、個人再生手続きを開始して下さい。 義父・ご主人とも「ブラック殿堂入り」というマイナス面はあります。 が、住居を手放す事無く借金の圧縮が可能です。 ただ自営業との事ですから、今後全ての取引が現金取引になる可能性があります。 ブラック状態だと、金融機関からの借入は不可能です。 取引先については、相手次第でしよう。