• 締切済み

親が子供の行動に使うかわいいまじない的なのを日本で言うと

親が子供の行動に使うかわいいまじない的なのを日本で言うと「痛いの痛いのとんでけ~」や「もったいないおばけがでるよ」などが ありますが、アメリカや中国、イギリス、ドイツ、フランスでも似たモノはありますか?

• mode6
  • お礼率14% (1/7)
  • 英語

みんなの回答

• kick2max
回答No.2

私が好きなのは、 こどもが 他人に頼むときに「~してください。」と丁寧にいわせたいとき、 英語圏(仏語圏でも同様なようです)では what is the magic word? (qu'est ce que le mot magique?) といいます。 そうすると、please (s'il vous plait) を忘れないように言いなさい、ということになります。 こどもが大人におねだりをするとき、このPleaseをつけてちゃんと丁寧におねだりしますが、もっと本当に欲しいから「本当にお願いお願い!」というとき、 please, please, please, with a cherry on top! (チェリーをのっけて!) ということもあります。なんだかかわいらしくて微笑ましいですよね。

• tjhiroko
回答No.1

こちらに少し出ていました。 http://www.henryojisan.com/kb/entry/1172/