• ベストアンサー

純正のカーコンポについて教えてください

車購入時、純正のカーコンポを付けずにオプションで他社のものをつけました。その際その交換した純正のコンポをいただいたのですが、説明書には車の名前で純正コンポと書いてあります。それは他のどの車にもつけることができるのでしょうか?

  • honey
  • お礼率65% (199/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

接続ケーブル(ハーネス)さえ、 きちんと把握していれば流用出来ますよ。 でも、素人作業では難しいです。 電装屋さんレベルなら簡単な話です。 現に私のアコードにはシーマの純正コンポが付いています。

honey
質問者

お礼

す、すばやいご回答ありがとうございました!なんだかそのままにしておくのももったいないので誰かにお譲りしようと思います。安心しました~(笑)

関連するQ&A

  • カーコンポのCDが曲がかかりません。

    8年目のトヨタカリーナEDに乗っています。カーコンポも購入時につけた純正のCDカセットコンポです。しかし、カセットも2、3年まえに壊れ、CDも最近、トラックが見つからずに、いれてもすぐに出てきてしまいます。家のコンポでは同じCDがかかるので、CDがこわれているわけではないみたいです。  CDコンポを修理したらよいのか、だとしたら修理にいくらかかるのか、新しいCDコンポを購入しようか、車は順調ですが、古いだけにいろいろ考えてしまいます。もし、お詳しい方がいらしゃったら教えてください。

  • 平成14年式ヴィッツのカーコンポ

    カーオーディオ?カーコンポ?に不具合があります。 兄に貰った車なのですが、オーディオの配線を間違ったとかで 液晶パネルが表示されません。音は鳴りますが、時々ボボボンと スピーカーが鳴ったと思うと、音が鳴らなくなったり またしばらく走っていると鳴るようになったりと不具合があります。 配線を直したいのですが、兄が不在となってしまったために どれがカーコンポの配線なのかさっぱりわかりません… なお、当方カーコンポの配線等は一度もやったことがない素人です。 コンポは、カロッツェリアのDEX-P7が上側、DEQ-99が下側についています。 その他、後ろにあるスピーカーの左右にはN-5776と書いてある 小さいコイル状のものが入っている箱があります。 スピーカーとスピーカーの間にはGM-X404というアンプ?があります。 座席の下にはAVIC-D9900というのがありましたが おそらくこれはカーナビ関連のものでオーディオには関係無いと思います。 元々はもう少し新しいコンポがついていたのですが 兄が自分の車を取り替えた際に取り外した為、手持ちにあった古いP7、99と 取り替えたようなのですが、その際に配線を間違ったようです。 前に聞いた時にコンポ以外は触っていないということだったので コンポの配線を直せばどうにかなると思うのですが DEX-P7の取付説明書が無いので、どう直せば良いかわからず… ALPINEというサイトで、取り外し方は調べました。 (14年式のUA-SCP10というヴィッツですが、当該型番が無かったのでCBA-SCP10のPDFを見ました) 配線コネクターの部分を差し直せば大丈夫なのかなと思うのですが、 どのように刺せば良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • カーコンポにCD入れたままはずしてしまった

    カーコンポを自分で交換したのですが、CDをデッキの中に入れたまま外してしまいました。 この場合CDを取出すには、再度コードをつなぎ直さないとダメなんでしょうか? 新しいコンポを取り付けた後に気付いたので、またフロント外して今のコンポ外して…と考えると面倒で。 どなたか良い方法を知ってる方お願いいたします。

  • CD-Rに対応していないカーコンポでこれを再生できる環境にするには

    はじめまして。また、前回からお付き合いいただいている皆さん、ありがとうございます。 さて、本題の質問です。 私の車はH15産のマツダMPVで、DVDナビ、CD、MD一体型のカーコンポがついています。しかし、市販のCDは聞けるのに、自作のCD-Rは聞けないため、当サイトで質問したところ多くの回答をいただきました。でも、ついにCD-Rは聞けませんでした。 そこで、純正コンポでのCD-Rの再生をあきらめ、「CD-Rに対応していないカーコンポでこれを再生できる環境にするには」として、新たに質問させていただきたいと思っています。ぜひ、ご協力お願いします。 はじめに今の環境を説明すると、純正コンポで自作CD-Rが聞けないため、ポータブルCDとFMトランスミッターを車に持ち込みFMでCD-Rを聞いています。でも、音量が純正CDに比べて小さい。ポータブルCDにリジューム機能がないため、エンジンをかけても自動で再生されず、また、再生ボタンを押してもCD-Rの最初から再生されるため、何度も同じイントロを聞くはめになる。といった困った面があるのが実情です。 そこで、こうした環境下でもより快適にCD-Rを聞ける方法を教えてほしいのです。また、純正TVはアナログのため今後の地デジ対応もできれば含めて考えたいと思っています。 先の質問の際も、この内容に答えてくださった方もおられましたが、改めて、「これがベストチョイス」というものを教えてください。なお、今の純正ナビはバックモニター対応にもなっているので、純正ナビごと新品に買い換えるといった回答はご勘弁ください。 勝手なことばかりで恐縮ですが、ぜひご協力ください。 よろしくお願いします。

  • カーコンポの電源が急に消える?

    初めまして。 購入後7年目の軽自動車に乗っています。 最近の出来事なんですが、走行中カーコンポの電源を入れている状態で エアコンのスイッチを入れるとカーコンポの電源が急に消えることが何回かありました。 その場合はエアコンのスイッチを切ってしばらく待つと再び電源が入ります。 他にもエンジンをかけてもカーコンポやエアコンの電源が入らないときもあり、 その場合はエンジンを切ってかけなおすと電源が入ります。 バッテリーは2年前に交換したばかりなのですが、何か電気系統の問題が発生しているのでしょうか? ちなみにウインカーやヘッドランプは問題なく点灯します。 どうかよろしくお願いいたします。

  • カーコンポを取付けましたが 電源が入りません。

    Z10キューブにカーコンポ(ヘッド)DEH-777を取付けましたが 電源が入りません。 他の車では正常に動いていました。 線の色は間違えずに取付けました。(再三確認繋ぎ直ししました。) ヒューズもチェックしました。(ドアミラーのヒューズと交換などした。) ただ、該当しない線(ミュートとリモートコントロールとアース線)は取付けていません。 どのような原因が考えられるでしょうか? ヒューズを外さずに取付けると壊れるとかあるのでしょうか? 単なる接触不良でしょうか?

  • カーコンポの配線について

    アゼストのカーコンポをジムニー(平成6年式)に取り付けたいのですが、コンポ本体から出ている配線が13本あり良くわかりません。配線キットを買ったのですが、元々スピーカーが1つしかなく、取説通りにできません。赤・黄・黒色の線は検討がつくのですが、他の青・紫・緑・グレー・白色(各色に黒いスジがある線もある)の線が何に使うかわかりません。よろしくお願いします。

  • カーコンポの選び方

    MD/CDの2DINのカーコンポを購入しようと考えてます。 私はオーディオ類に全く知識がないので、特にこだわりはないので、商品を選ぶときもあまりにも商品が多すぎて困ってます。 皆さんは何を基準に選んでいますか? またオススメのメーカーがあれば教えてください。 それと、最大出力50×4chなどを商品説明でみますが、それは何を表しているのでしょうか?やはり数字が多き程、音が良いということですか? あまり予算的には余裕はないので、5万までで抑えたいと思ってます。 私的には、音は高音よりも低音が効いていた方がよいので、低音を調節できる機能があったらいいな~と思っています。

  • iPod対応カーコンポについて

    現在私は手持ちのiPodを車で聴く際にFMトランスミッターを使用しています。 当然ながら音質は高域が伸びずに迫力がほとんどないような有様です。カーコンポが古くてFM方式の接続しか出来ないので仕方ないです。 しかし最近のカーコンポにはiPodを直に接続できるものが多くなってきています。これに買い換えるとiPodが本来持つ、よりキレイな音質で聴けるようになるでしょうか?(専用ケーブル結線・AUXミニプラグ接続は問いません)

  • 純正カーナビつきの車について

    今度プレリュード(5代目)を買うことになり今から納車日を待ち望んでいる者です。その車には純正のカーナビがついてます。車を買った暁にはCDコンポ(できればMP3対応)をつけたいと思っていたところ、純正のカーナビがついてる車には社外品のコンポをつけることができないという話を聞きました。本当なのでしょうか? ちなみに、純正のカセットはついてますので、最悪の場合、CDウォークマンなどの音をカセットアダプタ(名前が多分違うと思います)やFMの電波で飛ばして聞くという方法がありますが、できればCDコンポを取り付けたいと思っています。このような境遇な方はどう対処していますか?