• 締切済み

カーコンポの電源が急に消える?

初めまして。 購入後7年目の軽自動車に乗っています。 最近の出来事なんですが、走行中カーコンポの電源を入れている状態で エアコンのスイッチを入れるとカーコンポの電源が急に消えることが何回かありました。 その場合はエアコンのスイッチを切ってしばらく待つと再び電源が入ります。 他にもエンジンをかけてもカーコンポやエアコンの電源が入らないときもあり、 その場合はエンジンを切ってかけなおすと電源が入ります。 バッテリーは2年前に交換したばかりなのですが、何か電気系統の問題が発生しているのでしょうか? ちなみにウインカーやヘッドランプは問題なく点灯します。 どうかよろしくお願いいたします。

• Ehito
  • お礼率81% (79/97)

みんなの回答

• sugurri
回答No.2

Ehitoさんへ ハイパワーコンポでしょうか? ハイパワーですとボリュームを上げただけでも 電源が落ちることがあります コンポのメイン電源が他の電装品と同じ配線 から引き込まれていると思われます 車に問題がなければ4極のリレーを取り付 配線を引き直せば解決します エーモン社の AODEA NO-2049は celsiorup.com/custom20/2077_beastsonic301cb5.htm 配線も付属しているの使いやすいと思います 取り付け結線などは カー用品店で配線に詳しい店員さんに 相談してみてください

参考URL:
celsiorup.com/custom20/2077_beastsonic301cb5.htm
  • fifaile
回答No.1

電圧を確認してみてください。 オルタネータの発電量が不足しているのかもしれません。 それでなければ配線不良ですね。