• ベストアンサー

プログラミングやソフトウェア開発の仕事について

ぼくは、23歳でただ今求職中です。いままでパソコンなどの仕事に興味がなかったのですが、前の会社でオートキャドをつかった土木設計をしました。それからそういったオフィスの仕事に興味を持ちました。そんななか、SEやプログラマーといった仕事にちょっと興味を持ち今面接を受けているのですが、全くの未経験でなにから勉強していいのやらわかりません。独学でやるのはかなり大変だろうとおもい、そういった会社で働くのが一番だと思うのですが、ただ入る前にも自分自身で出来ることはやっておいたほうがいいと思い職安からの訓練生として本当に基礎のブラインドタッチや何やらを勉強しています。恥ずかしい話ですが…。たぶんこれが出来ないと話にならないんじゃないですかね。あと図書館に行ったのですが何を読んでいいのやらわかりません。なにか本当に初心者が読むようなお勧めの本や勉強の仕方があったら教えてください。今受けている会社もいい感じで支社の担当の人は家が近く何か気に入られていいかんじなのですが本社の返答街なのでやっぱり会社としては即戦力がいいんですよね?でもこのチャンス逃したくないので出来ることはやっておこうと思うのでよい意見おねがいします。………23歳からでは遅いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewind
回答No.1

こんばんわ~。 まだ、23歳だし即戦力なんて求めてないのではないでしょうか?? 自分もド素人ではじめましたが、最初は苦労しました。 (って最初からプロなんていないですけど) 自分が勉強(業務で)したのを書きますので、参考になれば。 ・コンピュータの基礎的 ・Windows ・UNIX ・MAC ・C言語 ・SDK ・MFC ・TCP/IP ・初級シスアド ・基本情報 【提案】 1、パソコン用語辞典を買う 2、パソコン雑誌を買う 3、2で買った雑誌でわからない用語を辞典で調べる。 #この繰り返しは、継続していく事になると思います。 簡単に出来そうな気もしますが、けっこう大変です。 3で単語調べると、なんとそこには!!! また知らない単語が・・・(笑) 暇な時に本屋で立ち読みして興味がありそうな、 または仕事で使う知識などの本を購入してはいかがでしょうか? あと、すべて暗記ではなく理解することで覚えていられますよ! 忘れたら、また辞書をみればOKでしょう。 がんばってください。

chanyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり最初は誰でも初心者ですよね。貴重な意見をきかせていただきました。早速ためさせて頂きます。また何かあったときはお願いします。 頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#2586
noname#2586
回答No.4

やはりわたくしも、コンピュータ業界に入る前は、「みんな賢そうだなぁ。やっていけるのかな~、ボク」と言った不安な気持ちはありました。でもそんな気持ちは、入って2時間でなくなります。無我夢中といった感じになるから。私も、コンピュータは大好きなので、仕事は激務ですが、まあなんとかやっております。 コンピュータの世界、いろいろ種類があります。開発、運用、管理、営業、スペシャリスト、マネージャ、教育、その他もろもろ。これらのこと全部できちゃうスーパーマンは、いません。みんなそれぞれ得意分野があって、協力しながら仕事を進めるんです。 ですから、「なにを勉強したら良いか」の答えは、「なんでもいい」ってことになっちゃうと思います。それなら、少しでも興味を持った事柄について、好きなようにやってみるのが一番ではないでしょうか。楽しくいきましょー。 ブラインドタッチ? それって、ゲームじゃないですか(あたたたた……ってやるやつが、うまくなりますよね)。できても、できなくても、そんなに人生変わらないです。 読む本がわからない? ひょっとして、ぶ厚いUNIXのリファレンスブックなんか手にとっていないでしょうね。誰も好んで読みませんよ、そんなのは。できるだけうすーい「○○入門初級編」とか「はじめての○○」みたいな本で、自分のアンテナにぴぴっときたものだけを読みましょう。 まだ20代前半ですから、物事をあまり知らなくて当然です。ワカラナイことはどんどん質問して、吸収しちゃいましょう。30過ぎると、はずかしくて聞くにきけなくなっちゃうぞー(経験者は語る)。(^^A; 若いのだから、心配無用!! 会社が求めていることを無理にすることはなく、自分の好きなことを得意にして、会社に還元するのが、何よりも楽しいとは思いませんか?

chanyu
質問者

お礼

に、2時間っスカ!すごいっすねー! 「何を勉強したらよいか」っていう質問は確かに何でもいいってことになっちゃいますよね。僕のちょっとした甘い考えが出てしまったようです。こんなことじゃダメじゃないかと思いました。ブラインドタッチはまさに「あたたたた……」というやつもやりました。読まれましたね。読む本は分厚いC言語初級編というようなものを手にとりました。予知能力者ですか?はい今聞きたいことは恥ずかしがらずに聞きたいと思います。ありがとうございます。なるべくうすーい本をえらんでみます。また、機会がありましたら、その時はよろしくご意見お願いします。

• sha-girl
回答No.3

そんなことはありません。私も機械工学科あがりのプログラマーです。 大学ではCADで設計をしていました。(AutoCADも使ってましたよ・・・) あとVBでシミュレーションソフトを作っていました。 ところで情報系の資格についてはご存じですか? 経済産業省の資格で、基本情報処理技術者 その1ランク上にソフトウェア開発技術者 というものがあります。私は明後日受験しますが、 基本情報処理技術者は年2回、ソフトウェア開発技術者は年一回 試験があります。来年4月にありますのでそれを目指してみてはどうでしょう? 資格としてかなり有効です。 >恥ずかしい話ですが… いや、素晴らしいことだと思います。年に関係なく頑張っている人は尊敬できますし それを馬鹿にできる人なんていません。 プログラム言語も色々あって、なにからすればいいかわからないと思いますが とりあえずC言語の勉強をお勧めします。(C++でないただのC言語) 上記試験でもC言語の出題はありますので。

chanyu
質問者

お礼

情報処理技術者というのは聞いたことがあります。(工業高校だったので)資格はやっぱりとるのですが、今受けている会社は一から教育してくれるというとてもいい感じの会社でそれは会社に入ってからとろうと思います。C言語の本も買ったのですが全然訳がわかりません。ダメダメです。でも誰だって最初はわからないんだと思い取りあえずフリーの「コンパイラ」ですか?それをダウンロードして本に載ってるとおりやってみたりしちゃってます。(取りあえずやってみないといけない気がして)  経験者の意見を聞かせていただいてとても参考になりました。ありがとうございます。明後日試験ですか?頑張ってください。また困ったときは質問するのでそのときはお願いします。

• so_blue
回答No.2

不安に思われる気持ちはとてもよく分かりますが、 興味があって、またその興味(好奇心)を追求できる環境にあるのは、とても良い事だと思います。 23才という年令は決して遅くないでしょう。 要は気持ち次第、という事で。 自分も、全くの異業種からPCを使う仕事に転職したのは23の時でした。 そこから紆余曲折...現在では曲がりなりにもPGとしてやっています。 学校で基礎の基礎のようなものを習ったとは言え、 殆ど90%くらいは、転職後の独学&周りの識者から学んだと思います。 本屋には本が並び、WEBにも情報が溢れているのですから、 気持ち次第で何とかなるものです。 好きな事なら苦労とも感じないですしね。 挫折するか好奇心が枯れるまで、追い求めてみるのもいいものですよ! 是非がんばってください。

chanyu
質問者

お礼

とても元気が出ました。ありがとうございます。やっぱりきもちですよね。僕自身いままでこんなに積極的に何かを勉強しようとか思ったことがなかったので、きっとこうゆうことが好きなんだろうし、これからもこんな好きな仕事をやっていきたいと思います。実際やってみると大変なんでしょうが…。 転職後もがんばります。ありがとうございました。