• ベストアンサー

CR-Rの中身が起動しない?

過去ログを見ても解決されないので、質問します…。 データが焼いてあるCD-Rを開こうとしても、中身が空と判断されてしまいます。 データCD-Rのみが(ライティングソフトを使ってやいたもの)、開けません。マイコンピュータから開いても、中身が空。 同日に別のPC(会社の)で開いてみたところ、問題なく起動しました。 なので、ディスクのエラーではないと思われます。 そのCD-Rだけでなく、同じくPCにて焼いた別メーカーのCD-Rも空の表示がされます。 (ディスクドライバ自体は反応は、しています。マイコンピュータのアイコンが、DVD-RAMドライバから、CD-Rへと変化はします。) 【試したこと】 ○音楽CDの再生 ○iTune等で焼いた音楽CDの再生 ○PHOTOSHOP等(正規品)のソフトのインストール。 ○別PC(会社にて)で開く。 ×ドライバのプロパティ"書き込み"から、このドライブでCD書き込みを有効にする、のチェックを外す。(外してから、開く←アクセス出来なくなります。) ×ドライバをアンインストールし、インストールしなおす。 ×容量を増やす(Cドラに25GBの空きを作ってから開く)。 これだけ試してみました。 余談ですが、DVD-Rの読み込み、書き込みにも不具合が起きています。 (先日質問しましたが、試行錯誤したもののまだ解決には至っておりません) PCはVALUESTAR VS700-9 OSはXP SP2 ドライバはMATSHITA DVD-RAM UJ-820S ライティングソフトはソニックのRecordNow です。 こういった現象に心当たりのある方、原因の分かる方、過去質問で役に立ちそうなもの(自分でも探していますが…)、なんでも構いませんので、解決策等ありましたら、教えてください!!

• NO187
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

デバイスマネジャでCDドライブをいったん削除の上で再起動してみてください。 CDドライブがインストールされたことを確認の上でもう一度渡来してみてください。 念のため復元ポイントを作成した上で作業してください。 http://www.bbbn.jp/sup/connect/err/err_10000.htm http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/022usedevman2k/usedevman2k.html

NO187
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! デバイスマネージャーでの削除、再起動でインストールは試してあったんですが、駄目でした…。 ですが、何故か先程もう一度トライし、何度も読み込みにチャレンジしてたら、なんとかいけました! 恐らく、ドライバの不調の所為、だったと思われます。 復元ポイントの作成、そういうのが出来るなんて全く知りませんでした!! 今後のために、覚えておこうと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yyfront
回答No.2

CD-ROMは読めるようですので 機械自体、ドライバー等は故障していないように思います CD-Rは時間と共に劣化します ピックアップレンズも時間と共に汚れ等により劣化します 音楽CDが読めるのは、書込み速度が遅く、データCDより しっかり焼かれているからだと思います 一度レンズクリーナーで掃除をされたらどうでしょうか。 それでも読めないようでしたら、別の機械で低速でバックアップをとって おかれたら、どうでしょうか。

NO187
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CD-Rはその日焼いたばかりのもので、同日に別のPCでチェックしたときには読み込めたので、CDの劣化ではないようでした。 お二方のアドバイスを実行してみたところ、始めは開けなかったのですが、何度かやったら読み込めました! 結局のところ、何が悪かったのは、はっきりとしないのですが、恐らくドライバが劣化(?)してきたのか、調子が悪いようです。 本当に、読み込めてよかった!! 有難うございました!