• ベストアンサー

CR-Rの中身が起動しない?

過去ログを見ても解決されないので、質問します…。 データが焼いてあるCD-Rを開こうとしても、中身が空と判断されてしまいます。 データCD-Rのみが(ライティングソフトを使ってやいたもの)、開けません。マイコンピュータから開いても、中身が空。 同日に別のPC(会社の)で開いてみたところ、問題なく起動しました。 なので、ディスクのエラーではないと思われます。 そのCD-Rだけでなく、同じくPCにて焼いた別メーカーのCD-Rも空の表示がされます。 (ディスクドライバ自体は反応は、しています。マイコンピュータのアイコンが、DVD-RAMドライバから、CD-Rへと変化はします。) 【試したこと】 ○音楽CDの再生 ○iTune等で焼いた音楽CDの再生 ○PHOTOSHOP等(正規品)のソフトのインストール。 ○別PC(会社にて)で開く。 ×ドライバのプロパティ"書き込み"から、このドライブでCD書き込みを有効にする、のチェックを外す。(外してから、開く←アクセス出来なくなります。) ×ドライバをアンインストールし、インストールしなおす。 ×容量を増やす(Cドラに25GBの空きを作ってから開く)。 これだけ試してみました。 余談ですが、DVD-Rの読み込み、書き込みにも不具合が起きています。 (先日質問しましたが、試行錯誤したもののまだ解決には至っておりません) PCはVALUESTAR VS700-9 OSはXP SP2 ドライバはMATSHITA DVD-RAM UJ-820S ライティングソフトはソニックのRecordNow です。 こういった現象に心当たりのある方、原因の分かる方、過去質問で役に立ちそうなもの(自分でも探していますが…)、なんでも構いませんので、解決策等ありましたら、教えてください!!

  • NO187
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

デバイスマネジャでCDドライブをいったん削除の上で再起動してみてください。 CDドライブがインストールされたことを確認の上でもう一度渡来してみてください。 念のため復元ポイントを作成した上で作業してください。 http://www.bbbn.jp/sup/connect/err/err_10000.htm http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/022usedevman2k/usedevman2k.html

NO187
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! デバイスマネージャーでの削除、再起動でインストールは試してあったんですが、駄目でした…。 ですが、何故か先程もう一度トライし、何度も読み込みにチャレンジしてたら、なんとかいけました! 恐らく、ドライバの不調の所為、だったと思われます。 復元ポイントの作成、そういうのが出来るなんて全く知りませんでした!! 今後のために、覚えておこうと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

CD-ROMは読めるようですので 機械自体、ドライバー等は故障していないように思います CD-Rは時間と共に劣化します ピックアップレンズも時間と共に汚れ等により劣化します 音楽CDが読めるのは、書込み速度が遅く、データCDより しっかり焼かれているからだと思います 一度レンズクリーナーで掃除をされたらどうでしょうか。 それでも読めないようでしたら、別の機械で低速でバックアップをとって おかれたら、どうでしょうか。

NO187
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CD-Rはその日焼いたばかりのもので、同日に別のPCでチェックしたときには読み込めたので、CDの劣化ではないようでした。 お二方のアドバイスを実行してみたところ、始めは開けなかったのですが、何度かやったら読み込めました! 結局のところ、何が悪かったのは、はっきりとしないのですが、恐らくドライバが劣化(?)してきたのか、調子が悪いようです。 本当に、読み込めてよかった!! 有難うございました!

関連するQ&A

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • CD-R、DVDが読めない

    SONY VAIO VGN-FS21を使用しています。 OSはWindowsXPです。 製品版のCDやDVD(OFFICEのインストールCDや映画など)は 読めるのですが、ライティングソフトを使用して書き込みを 行ったCD-RやDVDは読むことができません。いろんなCD-Rで 試しましたがダメでした。 NECのノートPCがありますが、そちらでは見ることができました。 5枚くらい試してみましたがVAIOでは読みとることができません でした。 CD-Rを挿入してしばらく待つとウィンドウが出て「空のディスク」 と表示されてしまいます。 試しにネットからファームウェアのアップデート(DVD-RAM装置の) を行いましたが現象は変わりませんでした。 装置が壊れているのでしょうか。 壊れているのなら製品版のCDも読み取れないような気がするの ですが。。。

  • DVD-Rのデータ書き込みについて

    お世話になってます。 ライティングソフトでDVD-Rにデータとして書き込みしたのですが、焼き終わってからマイコンピュータから確認しようとしたらDVD-Rとしては認識されるのですが、ファイルがなにも表示されません。 DVD-Rの内容確認したいときはどのような手順を踏めばよいのでしょうか。 CD-Rにデータとして書き込んだ場合はマイコンピュータのEドライブから確認できます。 PCはXPをつかってます。 よろしくお願いします。

  • WMPからCD-Rへの書き込み

    WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込むということを初めてやろうと思ったのですが、 CDの取り込みは難なくできたのですが、書き込みができません。 まず、PCのオプティカルドライブ前面マークは 【COMPACT disc ReWritable】 【DVD MULTI RECORDER 【RW DVD+R DL】 がついています。 マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスのところには 【DVD-RAMドライブ(E:)】と表示されていて 空のMUSIC用CD-Rを挿入すると、そこが【CDドライブ(E:)】に変わります。 で、そこをダブクリすると【E:ドライブにディスクを挿入してください】と出ます。 WMPの方は書き込みタブをクリックすると 【書き込み用ハードウェアを接続し、WMPを再起動してください】と出ます。 何をどうすればいいのでしょうか? そもそも書き込みができないのでしょうか? 前面マークから判断すればCD-Rへの書き込みもできると思うのですが‥。

  • 複数枚のCDをDVD-Rにまとめたいです。

    複数枚のCDをDVD-Rにまとめたいです。 ライティングソフトは、T×BURNというのが ドラッグ&ドロップだけでできて便利とのことで これを使いたいのですが、その前の段階で 困っています。 私の音楽CDをPCにいれて、マイコンピュータで開いて トラックをデスクトップにコピーというやりかたで やっているのですが、CDをPCからはずして 空のDVD-rを入れると、コピーしたファイルが 読み取れなくなってしまうのです。 元CDからPCへの読み込み方がちがうの でしょうか?こんがらがってしまってます><

  • データの入っているDVDがなぜか空っぽなのは?

    NECのノートPC,LL900/9Dです。 ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-820S」です。 DVD-Rに別のライティングソフトでデータを焼いたディスクをドライブに挿入し,マイコンピュータのドライブをクリックすると中身が空っぽです。レコーダーでファイナライズしたDVDビデオ形式のディスクも同じ症状です。CDや,市販のDVDソフトは問題なく作動するんですけど,他のDVD-Rだとなぜか認識しないし,回転も不安定です。 ドライブのクリーニングも行いましたし,ドライブを一度削除もしてみたのですが,だめでした。 あとプロパティの「CDの書き込みを有効にする」のチェックをはずしてもだめでした。 なぜDVD-Rの時だけだめなんでしょうか? 今までは作動していたんですけど…あとDVD-RAMの時もたまに同様の症状が起きたことがあります。ドライブのハード的な不具合でしょうか?

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • (続)DVD-Rに書き込めません

    前回質問 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5109161.html から質問しましたが良回答が得られませんでしたので再質問させていただきました。 DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。 追記と変更及び訂正 現在DeepBurnerはインストールされていません。 リカバリ(再セットアップ)と言う提案もあり実行しましたが結果的には書き込みできませんでした。 ほかのパソコンに取り付けて実行しましたがだめでした。 あと怪しいところとしてはWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているところではないかと思います。

  • 「DVD Decrypter」で-R-,RWに書き込めません(XPです)

    ライティングソフトを削除したいのですが、最初からインストールされてたソフトです「DragnDrop CD+DVD4」。 なぜかというと、「DVD Decrypter」で外付けドライブに書き込むと、RAMしかできません。 なぜか、「-R、-RW」共ダメなんです。 外付けドライブにはRoXioのライティングソフトついています。(内臓ドライブは再生しか出来なくて、書き込み機能は壊れています) ★やりたいことは、2層DVDで書き込みたいんです。RAMだと4.7GBですからどうしても圧縮してしまう。 書き込み時、DVDをセットすると矢印が緑に変わりますよね。RAMだと緑になってクリックで書き込みが始まります。 DVD-Rは白のまま緑に変わらないんです。クリックできないんです。 この場合、ライティングソフトが2つ以上あると干渉を起こすと聞いた事があります。 よって、「DragnDrop CD+DVD4」を削除すれば書き込み可能かなと素人判断なんです。 原因はほかに思い当たるでしょうか?? それとも、根本的に何か私の知識不足で、-R、-RWならではの操作があるのでしょうか? 解決策思いあたる方、よろしくお願いします。 「DragnDrop CD+DVD4」削除して効果ないと、リカバリしないとソフト元に戻せないので、削除する前に意見をと思い質問しました (乱筆ですみません)

専門家に質問してみよう