• ベストアンサー

Fair Use Wizard2のエラーについて

DVDの動画をiPodにいれたくて、avi形式にしようとFair Use Wizard2を利用しようとおもうのですが、いろいろな設定を終わらせて、いざ変換を開始しようとすると、「DVDビデオのバックアップに失敗」と表示され、できません。どこに原因があるのかよくわかりません。考えられる原因があれば教えてください。ちなみにOSはvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockjapan
回答No.6

あれからまた調べてみましたが、FU2はVISTAだとエラーが多いと聞きました。 AUTOGKというソフトも同じようなソフトなのでこっちで試してみたらどうでしょうか。回答になってませんが。

thjki6624
質問者

お礼

そうなんですか!!今いろいろと調べているのですが、そういった情報は初めて聞きました。じゃあそちらのソフトで試してみようと思います。 >回答になってませんが とんでもございません。こんなに親切にしていただいて本当に何度もお礼をいっても言い足りないです。ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

• rockjapan
回答No.5

うーん、ここまでだとちとわかりませんね~。。。 あとやってみることは、FU2をもう一回インストールしなおししてみる。 とかしかありませんね。 役にたたなくてもうしわけない・・・

thjki6624
質問者

お礼

なるほど、わかりました。今までのことが主な原因なんですね。それがわかっただけでもよかったです。なんども回答してくださいましてありがとうございました。

• rockjapan
回答No.4

そうですか。ではコーデックの問題ではなさそうですね。 保存先のHDDの容量は十分ですか? 1で書き忘れましたが、保存ファイルの名前も日本語は使わないようにしてくださいね。

thjki6624
質問者

補足

はい、容量は最低でも6ギガ、日本語は文字化けしたので使用していません。 本当に何度も何度もありがとうございます。こんなにやさしい人にであえたのは久しぶりです。

• rockjapan
回答No.3

いえいえ、一個一個解決していきましょう。 では、コーデックは何を選んでいますか? XvidとDivxとx264があるとおもいますが。 たぶんXvidを選んでいるのではないでしょうか?間違いではありませんが、もしかしたら内蔵コーデックが壊れているのかも知れません。 X264を選んで実行してみてください。

thjki6624
質問者

補足

実行しましたが無理でした。x264以外にffVFWというのもありましたが、それでやっても同様に同じエラーが出てきました。

• rockjapan
回答No.2

1です。 一般的なエラーの原因を書きました。 では、深く追求してみましょう。バックアップの失敗とはどの時点で出るのですか?

thjki6624
質問者

補足

はい、まずプロジェクト名を作成し、変換したいDVDをセットし、コンテンツを選んで(一番長い時間のものを選択)リッピングを開始して、それが終了します。そこまでは平気です。そのあとプレビュー画面がでて、フィールドを選択します。検出ボタンを押して適当なものに選択をし、詳細設定の画面になり、そのあと変換しようとすると、ここでエラーが出てきます。FairUseという英語が背景になってる時です。 こんな感じでよろしいでしょうか。なんども相談を聞いていただきありがとうございます。

• rockjapan
回答No.1

保存先をデスクトップとかにしているんじゃないですか? 日本製のソフトではないのでカナ文字が使われているとうまくいきません。 保存先はCドライブ直下にしてみてください。

thjki6624
質問者

お礼

おっしゃる通りにしてみました。「C;/」だと「プロジェクトファイルの作成に失敗」と出たのでCドライブの適当なフォルダを保存先に指定して試したのですが、やはり同じようにバックアップに失敗しました。 ただ、回答をいただけて感謝しています。結果はどうあれ、ご助言ありがとうございました。