フリーの動画編集ソフトFAIR USEの使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 動画編集が上手くいかない場合、フリーの動画編集ソフトFAIR USE WIZARD2を使用していますが、最後の段階で音声と映像の結合に失敗します。
  • 利用者の方で同様の問題を解決した経験がある方、FAIR USE WIZARD2の使い方や解決方法を教えてください。
  • 使用しているパソコンはNEC VALUESTAR VL570/6で、OSはWINXP、メモリは768M、CPUはCELERON 2.0GHです。録画したメディアはDVD-RW三菱製で1-2倍速です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集ソフト FAIR USEの使い方を教えて

動画の編集がうまくいきません。フリーの動画編集ソフトでFAIR USE WIZARD2を使っています。フリーソフトのDVD SHRINK3.1で取り込んでISOファイルに変換してパソコンのハードデスクに保存しようとしましたが,最後のところで音声と映像の複合に失敗とでます。何度も挑戦しましたがだめです。どなたかFAIR USE WIZARD2の利用者で解決方法を教えてください。 私のパソコンは NEC VALUESTAR VL570/6 OSはWINXPでメモリーは768Mです。CPUはCELERON2.0GHです。 録画したメディアはDVD-RW三菱製で1ー2X倍速です。 至急よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nejiyama
回答No.1

保存先をC:¥にすればできると思います。

tagasuke
質問者

補足

nejiyamaさんお礼が遅くなってすみません。挑戦してお礼を書こうと思って,早速保存先を変えたらうまくできました。本当に助かりました。何日も挑戦したり,FAIRUSEをMSNで検索して調べたりしたのですが,解決方法が見つからず途方に暮れていました。nejiyamaさんの助言のおかげでうまく解決できてとても幸せな気分です。しかし,パソコンとはデリケートというべきか不思議です。今までは保存先を外付けのハードデスク(I-O DATA製 120GB)にしていてこれをC¥にしただけでうまくいくのですから本当に不思議です。ところで厚かましいお願いですが,前にFAIR USE WIZARD2を使って,前記の外付けのハードデスクに音声と映像が別々のままで保存した動画があります。これを複合できる方法かフリーのソフトを御存知ありませんか。

その他の回答 (1)

• nejiyama
回答No.2

TMPEGEncっていうののフリー版を使えばいいと思いますが、ほかにもいろいろあります。 とりあえず解説を載せときますね。 MPEGファイルにしかならないかもしれないので、DivXなんかにしたいときはまた調べてみてください。

参考URL:
http://toisan0.tripod.com/enc.html
tagasuke
質問者

お礼

nejiyamaさん御返事ありがとうございます。すぐに回答をいただいていたのに,今3月22日午前10時30分にメールを読みました。フリーのホームページまで掲載してくださって助かります。早速ソフトをダウンロードして結合に挑戦してみます。自分でいろいろとやってみます。もしうまくいかないときにはお尋ねをするかも知れません。その時にはよろしくお願いします。お忙しいのにすぐに返事をいただき感謝しております。