• ベストアンサー

先日ニコニコ動画が16:9に対応して画面が大きくなりました

先日ニコニコ動画が16:9に対応して画面が大きくなりました 今まではfair useを使い512×288のサイズでAVI形式にしてからavi utilでmp4に変換していたのですが、この方法だと16:9画面にしたときに画質が若干悪くなってしまいます 同じ16:9の720×480とか640×360にしようと思ったんですが、fair useはこのサイズに対応してないみたいです 大きいサイズの動画をリサイズしたところでアス比は狂いますよね?何かいい解決法ないでしょうか? 16:9に近い数字とか、fair use以外の使いやすいお勧めソフトなんかがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128340
回答No.3

ANo.1です ANo.2の方が言われているように、 > 例えばアス比4:3とかの動画ファイルを16:9の数値にしたところで画面が縦長になったりするのは避けられないのではないでしょうか これの意味がよく分からないのですが。 4:3の動画を加工し、縦横比を保ったまま、16:9にしたいという事でしょうか? その場合、4:3動画の上下を大幅にカットするか、左右に黒帯を入れるしかありませんが、どちらも見にくくなるだけだと思います。 ただ、どちらもaviutlでできますので、必要ならそれでされては? http://nicowiki.com/encode.html#lcee5f05 16:9のソースで、16:9にエンコードする場合は適切な解像度にしてやればよいかと思います。 640x360とか、704x396とか。これももちろんAviutlでできますよ。 fair useというソフトがどんな物か分からないので、他のオススメソフトというのはちょっと分かりませんが、単に動画編集でフリーの物ならAviutlがいいかと思いますが。 質問文を見ていると2回エンコードしているようなので、画質も悪くなっていそうですし。(1回目が可逆圧縮なら問題ありません)

mecoon
質問者

補足

AviutilでDVDを読み込むことって出来るんですか?

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.2

>例えばアス比4:3とかの動画ファイルを16:9の数値にしたところで画面が縦長になったりするのは避けられないのではないでしょうか 単に変換しただけでは、避けられないでしょう。 っていうかアス比が4:3のものをワザワザ16:9でアップする意味が無いと思いますけど。 4:3を基本の画質そのままで、16:9サイズにしたいなら、上下を切って16:9のサイズにするか、 元動画にの左右にレターボックスをくっつけるかの2択だと思いますが。 それ以外の方法で画質を保つというのはまず無理だと思います。 No1の方は、アス比の変換をするためのソフトとしてaviutilというソフトが出来るということじゃないですかね。 自分もaviutilでアス比の変換が出来るというようなことは聞いたことがありますね。 自分は、編集ソフト使ってるので使ったこと無いですが。

回答No.1

fair useが何の事か分かりませんが、aviutilをお使いなら、aviutilでリサイズすればよいのでは? わざわざ別のソフトを使う理由がよく分かりません。 オリジナルのソースを大きなサイズで作成できないという事でしょうか? その場合はソースがなんなのか分からないとちょっと回答しようがないと思うのですが。 一枚絵なのか、デスクトップキャプチャなのか、自分で撮影したビデオなのか…。 基本的にできるだけ品質の良い、高解像度なサイズで作成し、最終的にそれを目的のサイズに縮小してエンコードするのが基本です。

mecoon
質問者

補足

説明が分かりにくかったかもしれませんね 今回質問しているのはアスペクト比のことです。今までは512×288の16:9でアップロードしていたものが、画面が大きくなったことにより512×288では映像が拡張されて画質が落ちてしまうです そこで調べてみたところ740×396、640×360も16:9になるようですが、僕の使っているavi形式に変換出来るfair useというソフトではこれらの数値で変換が出来ないんです(640×352というのはありますが) utilでリサイズ出来るのは知ってますが、例えばアス比4:3とかの動画ファイルを16:9の数値にしたところで画面が縦長になったりするのは避けられないのではないでしょうか(これは個人的な憶測です) そこで16:9の数値で変換出来るソフト、或いは今使ってるfair useで対応出来る方法があれば教えて貰えればなと思い質問した次第です 因みにソースはDVDです