学費をドルで支払う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのオンライン授業の学費をドルで支払う方法について考えています。現在の円高を利用したいと思っています。
  • 支払方法はクレジットカードかマネーオーダーの2つですが、どちらがおすすめでしょうか?また、マネーオーダーの有効期限は3ヶ月と聞きました。
  • 知り合いにFXを薦められましたが、ドル高になった場合の換金について心配です。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学費をドルで支払う(今の円高を利用したい)

今、アメリカのオンラインの授業を取っていて授業料をドルで払う必要があります。 支払方法はクレジットカードか、マネーオーダーと決まっています。 今は、円高ですがこれからまたドル高になると思うので今のうちにアドバンテージを取りたいと思いました。(今後支払う学費の分) ただ、もちろんドルを現金で持っていても送金方法が限られていて結局円に変えなくてはならずどうしようかと考えています。 またマネーオーダーは作成してから3ヶ月間のみ有効だと聞きました。 知り合いにFXを薦められたのですが、ドル高になったときにドルで出金したとしても、 それを円に換えねばならないので意味がないかもしれません。 どなたかアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前海外送金をおこなう都合があったので浅はかながらアドバイスします。あなたのいう円高を利用するのであれば外貨貯金もしくは海外口座を持つのが一番だと思います。外貨貯金は大手の都市銀行であればどこでも取り扱いがあります。海外口座は現地に行けば簡単に作れますが、送金に手数料がかかるデメリットがあります。シティバンクが海外送金を最も安い手数料でしているので相談されてみてはいかがですか? FXは市場で売り買いするためのものであなたのような人には向かないと思います。 クレジットカードでドル請求なら円高で問題ないのではないのではないでしょうか?ご参考までに。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

FXでドル買いヘッジと言えば聞こえは良いけど、円高で買って円安で売る行為は、競馬・競輪・競艇・オートレース・パチンコ・スロット・宝くじで儲けて授業料の足しにしようというのと、大して変わりません。 ご質問の場合、FXで利用価値があるのは、ドルを受け取ってしまう「現受け」あるいは「デリバリー」と呼んでいる取引の方法です。外貨預金口座を作って、FX会社を使って円をドルに両替するのですが、取引単位が1000ドルです。たぶん、この方法を勧められたのだと思います。 しかし、郵便局のマネーオーダーは日本円でないとできませんし、ドル預金を日本円に両替するときに為替手数料が高いので、FXを使ったほうが良いのかどうなのかというところです。 あとは、円高・円安というのは相対的評価で、今後さらに円高になる可能性すらあります。そして、為替相場の動向は正確な予想が困難なものです。 私見ですが、今すぐ送金するのでなければ、そのときのレートでドルを買うのが良いと思います。 ーFX経験者よりー

回答No.2

FXでドル買いヘッジができます。 FXは決して投機・鞘取りのみでしか利用できないわけではありません、FXでドル買いヘッジができます。 仮に現在1ドル=103円として、このレベルで支払レートを固定したい、ということですから、将来支払う金額のポジションを買建てます。 実際にドルで送金する時には円を実勢レートでドルに代えるわけですが、もしその時にお考えになっているとおりドル高になっていればFXでは差益が出ているわけですから、その分のポジションを反対売買することによって利益が得られる=実質的に103円のレートで送金ができたことになります。 (ただし送金の際には別途為替手数料がかかりますが) また送金までのポジション保有期間はドルと円の金利差に相当するスワップポイントが得られます。 ただし当然のことながら、送金時に103円より円高であった場合でも、送金はその水準で行えますが、FXで差損が出ますので実質103円での送金となります。 複数回に分けて送金する場合でもその都度見合ったポジションを落とせばOKです。 実際的な問題としては取引単位でしょうか?いくら送金予定なのかわかりませんが、FXの1枚って私の知っているところは1万ドル単位ですが、1000ドル単位のところがあれば大丈夫でしょうか?この点がクリアできないようであればNo.1さんのアドバイス通り外貨預金がよろしいかと思います。 ただしFXは最近業者の破綻などありますので、そちらも気をつけましょう。