• ベストアンサー

消防無線の地図について

消防無線、救急無線を傍受していると 「地図9ページ3のE」等という交信を良く聞きます。 場所をいっているのだと思いますが、この地図がどんなものなのか、 その他ご存知のことなどありましたら教えて下さい。 くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

ゼンリンの住宅地図を使っているようです. 現場を見たわけではありませんが,参考URLでは警察や消防でも使用しているとの記述があります. ちなみにゼンリンの住宅地図は,各ページに赤いラインが格子状に入っていて,番号とアルファベットが振られているので,「地図9ページ3のE」といえば10cm角くらいの範囲に限定されるので目標を探しやすくなります. こちらに地図の見本があります. http://www.zenrin.co.jp/product/j_chizu.html

参考URL:
http://www.zpx.co.jp/factory/visit/9.html
ohimuz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゼンリンの住宅地図だったんですね。 市販のものと同じなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.3

住宅地図に、間違いありません。 消防車に「住宅地図」を積んでいるのをみました。 消防署に行き、見学させてもらえばどうですか? 忙しくなければ、見学させてもらえると思います。 司令室は、119があれば、その発信地付近の地図が、ただちに、画面にでてくるようですが、自動車には、まだそのようなものを積むことは、一般化していないし、やはり、住宅地図ですね。 そのとき、消防自動車の運転席付近をみれば、わかると思います。 蛇足ですが、 私は、関西付近で、無線を使っていて、その受信機から、「トウショウ○ 」と聞こえたときは、びっくりしました。  なぜ、「トウショウ」(=東京消防庁)?  はじめ、おかしく思っており、その無線も、テストのようで、各局を呼び出して終わったのですが・・・。  ますます、なぜ、「東京消防庁」の無線が?????  と疑問に思い。思わず、持っていた無線機で、「トウショウ」を呼び出そうとしましたが、目的外だし、東京まで飛ぶことは無いと、それは、やめました。  よく考えると、「トウショウ」の正体は、「東大阪市」の消防だと気が付きました。

ohimuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

ゼンリンの住宅地図です 住宅まで細かく乗っているやつです 普通の地図にも数字とアルファベットが書いてます これでクロスした地点が場所ですよ 図書館か地図専門店にけば置いてますよ

ohimuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販されているんですね。

関連するQ&A

  • 消防/救急無線について

    消防と救急無線を聞いているのですが、主に救急無線で移動局(車側)が聞こえないのですが、どうすればいいのでしょうか? 状況は、固定局(消防署側)から「○○救急」と呼び出し、移動局側からの返事が聞こえないのですが、消防局側のPTTボタンを押しっぱなしにされている時のみ、移動局が聞こえるのです。 自宅から距離が近い場合も同じです。 傍受している周波数は書きませんが、消防/救急それぞれ独立している波を使っています。 もちろんアナログ波です。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※ちなみに消防波は固定/移動局どちらもはっきり傍受できます。

  • 岡山市で消防無線の受信について

    ビギナーです。 知人から受信機を譲って貰いました。 147.480にダイヤルを合わせて消防無線を傍受してますが、救急しか傍受できません。 火事の時のやり取りを傍受したいのですがどこに合わせればよいのか教えて下さい。 また、救急も消防も両方聞くことはできますか? 受信機は、STANDARO VR-150 と書いてます。 譲って貰ったもなので取扱説明書もありません。 同じものを持ってる方か詳しい方、セットの方法を教えて下さい。

  • 消防、救急無線 の”秘番号” ?

    最近、救急 消防無線を傍受する様になりました。 “ 秘番号”? って言うのが正しい言い方かどうか解りませんが暗号番号でやり取りしてるのを聞きます。 番号の解読知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに岡山です。

  • 消防、救急無線 の暗号番号

    最近、救急 消防無線を傍受する様になりました。 “ 秘番号”? って言うのか解りませんが番号でやり取りしてるのを聞きます。 番号の解読知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 消防無線 アンテナD-130

    D-130をベランダに設置(木造二階建ての二階ベランダ。周りの建物は大体同じ高さ。高層ビルなどなし) IC-R5に接続 消防無線傍受したときの、性能を教えてください。 だいたい何キロの消防無線基地局がぼうじゅできる か。 だいたい何キロの消防無線移動局が傍受できるか、 D-130についておしえてください。

  • 航空無線と消防無線傍受したい

    お世話になってます 知り合いから聞いたんですけど 航空無線と消防無線を傍受できる無線機を探しているんですけど どのタイプを購入すればいいか わかりません 教えていただけませんか あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね? お願いします

  • 消防無線 アンテナ

    D-130 消防無線を専門で傍受しているのですが、いままではマグネット基台をベランダに設置して、傍受していたのですが、あまりとおくの移動局が入ってこないので、マグネット基台を設置しているところと同じところ ディスコーンアンテナの、D-130を設置することにしたのですが、 もっと遠くの移動局が聞こえるようになるでしょうか? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83614729 ↑今使用しているマグネット基台アンテナです。 家は木造二階だてで、二階にベランダがあります。 できればD-130の取り付け方法も教えてください。 設置はベランダのみで屋根の上は不可です。

  • 消防無線や航空無線をより快適に傍受したいのです

    消防無線や航空無線をより快適に傍受したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 家の環境はアパートの2階周りには同じ高さのアパートあり。 無線機はハンディのアマチュア無線D

  • 東京消防救急無線

    東京消防の救急無線はデジタルらしいですが、SCPC方式でしょうか?それともTDMA方式でしょうか?その他いろいろ教えていただけるとありがたいです。

  • 消防無線のデジタル化で質問

    秋田市消防本部の無線もデジタル化されたようで、受信機からは 何も聞こえなくなりました。 私の場合 無線はほぼ素人で 浅い知識しかありません。そこで教えを乞いたく質問いたします。 (1)署活系466Mhzだとアナログでまだ聞けるというサイトを   目にしたのですが、それは本当でしょうか?  ※「消防無線はアナログ波の署活系でデジタルを聞く」と検索すると   ラジオライフの記事に掲載されているのですが… (2)デジタルの周波数は秋田市消防本部の場合いくつでしょうか?  その周波数にアナログ受信機を合わせていたら、デジタルの  無線が入ったときは 何か変化があるものですか?  例えば、それまで静かだったけど 交信が始まると  ザザザザーというはっきりわかるノイズが入るとか・・・ 詳しい方いらっしゃればお願いいたします

専門家に質問してみよう