• 締切済み

個人取引でのトラブルについての相談

先日、個人取引で衣類の福袋を買いました。でも、トラブルがあって困っています。 その福袋は、個人の方が袋につめて作った福袋で、アウターとトップスとパンツが1枚ずつ入ってました。 しかしその福袋が届くとトップスとパンツが、私が指定したサイズではありませんでした。 私は、腹が立ったのですぐに連絡し返金を要求しました。でも、相手は返金に応じるつもりはなく、相手がサイズの合うものに交換すると言ってきたので、しょうがなく交換ということにしました。 しかし数日後、インナーとパンツがなかなか届かないので文句を言うと「そんなに文句言われても困るので、もうパンツとトップスは送らない」といい始めたのです。 なので、今は話し合いは止まったしたままです。 サイズを間違えたのは相手の過失だと思いますし、返金かサイズの違ったトップスとパンツの交換はしてほしいと思います。 でも、相手と話し合っても応じる気がないので困っています。 絶対に泣き寝入りとかはしたくないので、どうにかしたいです。 どうすれば相手に過失を認めさせ、返金た交換をさせることができますか? 説明が下手なので状況がよくわからないと思いますが教えてください。

noname#52573

みんなの回答

• kero_2
回答No.6

サイズ違いは、出品者側の不手際。 即返金要求に持っていくのはオカシイ。 複数の同じ物を出しているなら、もう一人サイズ違いの人が居ると思います。 喧嘩腰で対応されたら誰だって嫌になります。 サイズ違いに気づいて連絡した時に、交換の品がいつ頃届くか確認するべきだったのでは?

質問者

補足

補足です。 相手には喧嘩腰ではなく冷静に接したつもりです。 しかし、相手は理由や説明なく「送らない」と一方的にいってきました。 それと回答は、出来ればどうすれば解決するかということを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• fox37
回答No.5

>うと「そんなに文句言われても困るので、もうパンツとトップスは送らない」~ 不本意でしょうがお礼を述べ、「お待ちしています」など下手に出るしかないでしょう。 この様な相手ですので張り合っても無駄なだけしょう。 悪いのは出品者は当然ですが素直に認めてお詫びや返金に応じる方で無い様に思います。 >絶対に泣き寝入りとかはしたくないので、どうにかしたいです。~ 商品や返金、評価を諦めるなら強気で抗議も良いとは思いますが、 穏便に済ますならどちらかがある程度引くしかないでしょう。 一応交換には応じたのですから暫く待ってはどうでしょう。 商品を調達している最中かもしれません。

• takusan7
回答No.4

貴方の望む回答ではないと思いますが・・・ > 私は、腹が立ったのですぐに連絡し返金を要求しました。 誰にでも誤りはあります。サイズ違いで交換を要求すればよかったのでは? (イキナリの返金はどうかと思います・・・) > しょうがなく交換ということにしました。 出品者も対処しようとしたわけですので 「しょうがなく」は どうでしょうか? 多分ですが 質問者様は怒りのあまり抗議口調で連絡したのではないですか? それに対して 出品者もキレてしまったような感じがしますが・・・ まあ いずれにしてもオークションは成立していますので 出品者は履行をしなければいけません。 いくらトラブっても交換品を送ってこないのは法律に反する行為です。 もし仮に 質問者様が上記のような対応をされたのなら もう一度冷静な文章で交換要求をしたらいかがでしょうか? 何事も喧嘩腰では上手くいかないものです。 質問者様が初めから冷静な対応をされての結果でしたら 回答となっておりませんので ごめんなさい。 

• yayamo
回答No.3

トップスとパンツがサイズ違い でクレームを出して インナーとパンツがなかなか届かない いったい何がほしいのですか?

• kuramakun
回答No.2

こんな出品者の事は一日も早く忘れたほうが賢明です。 開き直られたらどうしようもありません。 どうしてもと言うなら民事提訴しましょう。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

いきなり着払いで商品を送ったとしても火に油を注ぐことになると思いますし、後はもう脅し?しかないかと… 相手のミスの問題なので、それに応じないのは問題ですよね。 普通に考えると店側がミスを認めないってことですから。 ヤフーに通報、もしくは詐欺まがいで警察になど言う場合もある...などと言っても良いと思いますよ。 というかサイズが合った物も送る気がない時点でもう立派な詐欺に近いものだと思いますし。