• 締切済み

個人輸入でトラブルです・・・

先日個人の方(海外です)から個人的に服等数十点購入しました。 何度もメールのやりとりがあり、 話もまとまり、送金をし、荷物が届いたのですが 全然違う内容だし、やりとりで話していたような感じではないものがはいっていて、がっくりしています。 今メールで連絡をとろうとしていますが 返事がきません。 ペイパル経由でもう1つ送金するサイト?のようなものをつかっています。(相手がここを使って。といってきたので) まず、荷物は受け取り拒否をし、相手はあまり信用できないのでカードから引き落としされるのを止めようとおもっています。 今のところ相手には戻すから返金してくれ。とメールしてあります。 しかし まず私の使っているカード会社に電話したところ 自分のところでは止められない。ということでした 次にペイパルですが、荷物は一応届いていますし、 非協力的な感じのメールがきていました。 そして、支払いをしたサイト?に こういう理由で止めてほしいとメールしたところ 支払った履歴がのこっているので 調べてみる。ということでそちらは返事まちです。 このまま泣き寝入りはいやなのでなんとかしたいのですが、とりあえず荷物を受け取り拒否して戻していただいても、音信不通だと、余計損なことになってしまいます。 かといって、商品には満足はしてないので、なんとか私としては 物は戻して、お金も返金してほしいのです。 どこかで見たのですが、 カードの請求があがってきた時点で、これは返品してあるから支払わない。といってもよいのでしょうか? カード会社は結構サポートがあるとおもっていましたが 結局今回聞いてみると、全然タッチしていないとのことで困っています。 2日後には宅配業者に連絡することになっており、どのようにしたらベストかを 皆様のお知恵を拝借したいとおもいます。 何かよい方法がございましたらよろしくお願いします

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

私も以前個人輸入してました。 私の場合 専門の通販会社がほとんどでしたので、 トラブルの場合も 日本語が出来るスタッフが居る場合が 多いので 穏便に終わることが多いです。 今回の場合 相手が個人なので、揉める可能性が大きいです。 それに荷物を受理してるので、受け取り拒否出来ないです。 事前にインボイスを見て 商品が異なる場合は 受け取り拒否出来ます。 相手と直接電話して、返品の 交渉をしてから 返送した方が良いです。 強引に返すと 絶対に揉めます。 カード会社も 支払い拒否は認めてくれないと思います。 一度引き落とししてから、翌月以降に事実関係を見て 返金だと思います。 普通の場合は 差出人負担で送料を持って貰い、交換するのが普通です。 相手が個人だと 事実関係を認めさせるのが先ですね。  相手と意志の疎通がちゃんとできるとスムーズですが。 また経過を 聞かして下さいね。 

azu0415
質問者

お礼

結果報告遅くなり申し訳ございません。 結局、送り返すか、どうか。・・・・と色々悩んでいたところで 足りない分が届きました。 しかし、売主とは連絡つかないままです。 2回に分けて送るなら、そうやっていえばいいし、 どういうつもりだったんだろうとおもっています。 結局カード会社って何もしてくれないところなんですね。結構たらいまわしにされました。 自分の責任ですね。すべて。 勉強になりました。

azu0415
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日荷物が届いたのですが、運送会社に電話して 中身が違うので受け取り拒否します。と伝えたところ わかりました。ということでした。 しかし、お金が返ってこないのに戻したら余計損?とかおもい、相手と連絡とってから また電話します。といい、月曜に受け取り拒否という形で持っていってもらうか、このまま受け取っておく。となるか、決めるわけです。 カードの請求があがってしまった場合ですが、そこで支払い拒否するなら、やはり返品してあったほうがいいんですよね・・? あ~ まだ返事なし。 困ってしまいます。