• ベストアンサー

官製はがきについて

-Y---M-の回答

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.3

ハガキにストーンを付けたら、サイズと重さのオーバーで料金不足として差出人に戻されてしまうと思います。  ハガキ大のビニール袋は、定形外郵便として送れます。  でも、結局、目に付くポイントになるのは、内容と書きかたのふたつです。 目立つように色を塗ったり、装飾しても、内容が伴わなければ、一瞬だけ目に留まり、すぐに忘れられてしまいます。  また、ハガキがたくさん届くので、同じサイズの官製ハガキが好まれます。 大きさが違ったり、かさばったりすれば、持ち運びや保管に不便との理由で、即ボツになりまねません。  たいていの場合、パーソナリティさんが目を通す前に、番組のディレクターが目を通します。  なかには、自分ですべてのメッセージを読むパーソナリティさんもいますが、ディレクターが選んだものだけを読むパーソナリティさんが多いようです。  これは、寄せられるメッセージの量や、パーソナリティさんの時間の都合、考え方によって違ってきます。  みんなと同じハガキで、目立つのは、イラストや目立つタイトル(色や字体などのインパクト)のものです。  毎回、同じ装飾のハガキを送れば、相手にとっては「この人は、良くメッセージをくれるなぁ」と印象に残ります。  ハガキの白いスペースは、電子メールにはできない表現が可能です。  そして、肝心なのが内容です。 同じようなメッセージ(失礼!)がたくさん届くのですから、私ならでは!という想いの内容が必要です。  それは、読む相手に伝わりやすい、完結明瞭な文章であることも必要です。  せっかくのメッセージ、読まれないのではさびしいですよね? 送るからには、「読んでもらうゾ!」、「読みやすいゾ!」と、内容で勝負しましょう。  それが最良の方法だと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two_size.html
noname#190442
質問者

補足

非常に丁寧な回答ありがとうございます。 私が投稿しようとしているのは、好きなアーティストがマンスリーパーソナリティーで行っているラジオなので、自分から見たのそパーソナリティの好み等に合わせて装飾しましたが、相手(?)はラジオ。。やはり読みやすさは必要ですね。来週の投稿テーマについての話題は自分では思い出のあるものでして、読んでもらえたなら幸せですので、新しく書き直そうと思います。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、私は字の色を変えてみたり重要なところにはアンダーラインを引くなど可愛らしくしようと思っているのですが、そのような感じですと有効でしょうか。。?