• 締切済み

GridViewでエラー

現在、ACCESSデータベースに接続し一覧を表示するWebページを作成しています。開発ソフトはvisual studio 2005 proです。  webフォーム上のテキストボックスの値に応じてGridViewの内容にフィルタをかけているのですが、一覧に存在する値でフィルタをかけるときは表示されるのですが、一覧にない値でフィルタをかけた時、[指定された引数は、有効な値の範囲内にありません。 パラメータ名: index ] とエラーが表示されます。EmptyTemplateというところには[表示データがありません]と入力はしているのですが。。。通常表示データがない場合にはEmptyTemplateの値が表示されると思うのですが。。GridViewのプロパティの設定でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ape5
  • ベストアンサー率57% (85/148)
回答No.1

EmptyTemplateで設定するのではなく、DataGrid.EmptyDataTextプロパティに設定すると表示されます。

関連するQ&A

  • データソースの非活性化について

    Visual Web Developer を初めて使うのですが、どうも使い勝手が判らず困っています。 データベースの値をGridViewに表示するために、sqlDataSourceにSQLを書いて表示するまではわかったのですが、初期画面で、sqlDataSourceを非活性化(定義してあるデータのアクセスを止める)することはできないのでしょうか? AccessだとActivateというようなプロパティがあって、ボタンを押すなどのタイミングで活性化、非活性化をすることができたような記憶があるのですが、Visual Web Developer ではこのようなプロパティ、メソッドはあるのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、ネットを調べても判らなかったので教えて頂ければ幸いです。

  • GridViewとJavascriptの連携

    GridViewを使い、明細表示を考えています。 その際、レコードにリンクを設定し、 JavaScriptに連携させたいと考えています。 そこで、レコードのカラムの値を利用しようと考えているのですが、 うまくJavaScriptに引数として渡せません。 何かいい方法はありませんか?

  • ASP.NET GridView につきまして

    ASP.NET GridView につきまして質問があります。 よろしくお願いいたします。 SQL Server にあるデータを使用して、GridView を作成しております。 あるBit型フィールドがあるのですが、NULLの場合は 無、1の場合には 有 と GridView内に表示させたいのですが、GridViewの項目はバインドされているフィールドしか表示させることができないのでしょうか? 非連結の項目を追加して どこかのプロパティに =IIf([CheckChoku]=True,"有","無") を記述すれば、表示できるような方法を探しています。 すみません ASP.Net は始めたばかりなので、VB や Access のような操作が応用できればなと思っております。もしくは SQL のデータソースを作成するときに上記を埋め込んでソースにしないと実現できないものでしょうか? ご教授いただければ 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • GridViewの項目編集(初歩)

    いわゆるレガシー言語専門の技術者です。 事情があって、ASP.NETとVisualStudio2008(C#)でWebアプリを知人から頼まれて作っています。 クライアント/サーバ型のシステム開発歴は長いのですが、Web系は全くと言って良いほど経験がありません(個人商店のホームページを作ったくらいです)。 要件は以下のようになります。 検索条件を入力 →DBのマスタ検索 →対象データをGridViewに一覧表示 →項目を直接編集  ※解説サイトによくある、GridViewにボタンが配置してあって、ボタン押下で編集モードに移行する動きはNGです。あくまでも直接編集できなければいけません。 →入力後、更新ボタン押下により、画面情報でDB一括更新 この、GridViewの項目を直接編集するには、何というコントロールを使い、データベースと連動させるにはどうすれば良いのかが、さっぱりわかりません。 自力で頑張ってみたのですが、DBの値をGridViewに表示するには、asp:BoundField を使い、DataField にDBの項目名を指定すれば「表示」はされるところまでは確認できました。 ただ、これだと「編集」が出来ない...どうやら、asp:TemplateField というものを使うようだが、DBとバインドさせる方法は?編集可能にするには? ネットで色々と調べたのですが、(理解力が低いせいもあり)そのものズバリな表現で説明しているサイトは殆どなく、頭がパニックで力が尽きてしまいそうです。 私はWeb開発には向いていないのかも知れませんが、諸事情により、今回は何としてもやり遂げないといけません。 どなたか助けてください、よろしくお願いします。

  • 初回表示時の処理キャンセル

    現在、Visual Web Developer 2008 Express Edition .NET Framework3.5にて勉強中です。 データベースから取得したデータを表示するために、 default.aspxページ内に、 ・DropDownList ・DataSource1(DropDownList用のデータ取得) ・GridView ・DataSource2(GridView用のデータ取得) ・Button を配置しています。 DropDownListにて検索条件を設定し、Buttonにて検索実行 DataSource2の検索条件に、DropDownListの値をパラメータとして渡して GridViewにて表示としています。 この状態でページを表示した際に、初回は検索条件が設定されていないので 全レコードがGridViewに表示されてしまいます。 希望する動作としては、初回表示の場合はDropDownListの値を設定するのみで GridViewの表示(DataSource2のSelect文の実行)をしないで、Buttonを 押したときのみ、検索→表示を実行したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? ページのLoad時にIsPostBackを調べて何かするのかな?と思っているのですが、 DataSourceの処理を制御する方法が分かりません。 (制御できるのかどうかも分かりません。) どなたか、ご教示お願いします。

  • GridViewのEditTemplate

    すみません。改めて質問させていただきます。 GridViewのEditTemplateにDropDownListが配置されています。 更新したときに、そのDropDownListの値を取得する方法をご教授頂きたいです。 言語はVBです。以下のコードを書きましたが取得できません(Updatingイベントのとき)↓ Protected Sub GridView1_RowUpdating(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Web.UI.WebControls.GridViewUpdateEventArgs) Handles GridView1.RowUpdating MsgBox(GridView1.Rows(e.RowIndex).ToString) End Sub とりあえずメッセージボックスにドロップダウンリストの値を表示したいです。

  • GridViewの行選択イベントを発生させるには?

    visual studio 2010でwebアプリケーションを作成しています。 GridViewの行をクリックしたことをjavascriptで認識したいので行の一番左のセルにチェックボックスを張り付けることにより実現できたのですが、チェックボックスとかボタンとかを張り付けないで行のどのセルをクリックしてもイベントを発生させるにはどのようにすればよろしいでしょうか? コントロールを張り付けたくないのは、1行に表示できる文字の領域がせまくなってしまうためです。

  • 【ASP.NET】GridViewのヘッダについて

    【ASP.NET】GridViewのヘッダを固定しつつ横スクロールもさせたいと考えています。 環境 OS:Windows XP Professional Edition Visual Studio 2005、ASP.NET2.0 Ajax Extention 1.0 ヘッダを固定させているGridViewがあります。 (固定方法を参考にしたサイト⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ogiwara_hsk/32105274.html) これで固定できたGridViewをブラウザ上で見ていると一見何の問題もないのですが、 ブラウザの幅をGridViewの幅より狭くしたときに問題が起こりました。 ブラウザの幅をGridViewより狭くした場合、GridViewの下にスクロールバーが出て、それをスライドさせれば隠れてしまった部分を見ることができますが、その時ヘッダは一緒にスライドしてくれません。 ヘッダの固定する処理をなくせば当然一緒にスクロールしてくれますが、それだとヘッダの固定がされていないのでGridViewの右にある縦スクロールを下にずらすとヘッダがなくなってしまいます。 理想では、ヘッダを固定して縦スクロールをしてもヘッダが残り、かつ横にスクロールさせた時にはデータだけでなくヘッダも一緒にスライドしてほしいのです。 これはヘッダの「固定」をしてしまっているから無理なのでしょうか。 もし一緒に動かせる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ASP.NET GridView の検索画面でのページング操作処理について

    ASP.NET・WindowsXP・ACCESS2003DB・ 2005ExpressEdition 検索画面を作成しましたがうまく動作しません教えてください。 1.条件入力用のテキストボックス幾つか作成。 2.検索ボタンを作成。 3.GridViewに上記の条件でSqlDatasourceより   データを表示できました。 4.1ページの件数10件を遥かにが多いため   GridView下段にページ番号が表示される 5.ページ番号をクリックすると、全データが表示   される。 条件入力した値でのSQL文のルーチンを通っていない 為と思われるが、GridView下段にページ番号を クリックしたときのイベントに条件ルーチンを 挿入したいのですが教えて頂けますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ListViewで1つを選択して詳細表示するには

    会社でいきなりVisual Studio 2008 を使い始めた者です。 Webサイトを作成しようとしており、慣れないながら悪戦苦闘しています。 GridViewコントロールのGridViewタスクには「選択を有効にする」のチェックがあり、それにより一覧表示された中から1つを選んでDetailViewで詳細表示、という流れが出来ることは、テストWebサイトを作成して確認しました。 しかし一方、ListViewコントロールのタスクには「選択を有効にする」のチェックがなく困っています。 (「ページングを有効にする」なら、GridViewにもListViewにもあるのに。残念) ListViewから詳細表示に持っていく流れにしてみたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 希望としては、ListViewで一覧表示、そこから1つのみ選択してDetailViewで詳細表示、ができればいいなと思っています。が、それ以外でも良い方法があれば教えてもらえれば幸いです。

専門家に質問してみよう