ListViewで1つを選択して詳細表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2008 を使ってWebサイトを作成中の方へ、ListViewコントロールで一覧表示した中から1つを選んで詳細表示する方法について教えてください。
  • GridViewコントロールには「選択を有効にする」のチェックがありますが、ListViewコントロールにはないため困っています。
  • ListViewで一覧表示し、1つを選んでDetailViewで詳細表示する方法や、他の方法でも良いのでご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ListViewで1つを選択して詳細表示するには

会社でいきなりVisual Studio 2008 を使い始めた者です。 Webサイトを作成しようとしており、慣れないながら悪戦苦闘しています。 GridViewコントロールのGridViewタスクには「選択を有効にする」のチェックがあり、それにより一覧表示された中から1つを選んでDetailViewで詳細表示、という流れが出来ることは、テストWebサイトを作成して確認しました。 しかし一方、ListViewコントロールのタスクには「選択を有効にする」のチェックがなく困っています。 (「ページングを有効にする」なら、GridViewにもListViewにもあるのに。残念) ListViewから詳細表示に持っていく流れにしてみたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 希望としては、ListViewで一覧表示、そこから1つのみ選択してDetailViewで詳細表示、ができればいいなと思っています。が、それ以外でも良い方法があれば教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.1

ListViewで選択モードを対応させるインターフェースはあるんですが、 問題はデザイナで選択モードに対応する簡易設定できるものがないんですよね。 もし、ListViewで選択モードを対応させるには、自前でボタンを用 意し、Select(選択)できるボタンを用意し、ItemTemplateに記述し てあげる必要があります。 <asp:LinkButton ID="SelectButton" runat="server" CommandName="Select" Text="選択" /> みたいな感じで。重要なのは用意したボタンにCommandNameに"Select"を設定することです。こうすると行選択できるボタンを 作ることができます。 後、DetailsViewに選択した行を表示させるには、 ListViewのSelectedIndexChangingイベントなどを使って、 DetailViewに選択行の内容を表示させるよう指示かけられば 簡単にできます。 詳しくは、 http://techbank.jp/Community/blogs/mymio/archive/2008/11/22/3358.aspx をご参考下さい。よろしくお願いします。

参考URL:
http://techbank.jp/Community/blogs/mymio/archive/2008/11/22/3358.aspx
honoka-cha
質問者

お礼

CommandName="Select"を追加したボタンまたはリンクを、 コードファイル(今回は .aspx.vb)を直接編集してアイテムテンプレート、オルトネイティブテンプレート、セレゥティドテンプレートに 書き込みました。そして想定通りの動作ができました。 わかりやすい回答でたいへん助かりました。ありがとうございます。