- ベストアンサー
エクセル数式
購入金額10000円以上50000円未満の場合の場合手数料が3000円 購入金額50000円以上100000円未満の場合は手数料が5000円の場合 購入金額 手数料 合計金額 20000円 3000円 23000円 といったぐあいに、購入金額だけ入力すれば、手数料が自動で変動して表示させる事が出来たら楽だなぁ~と思い、質問させて頂きました。 教えてください!!!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルの関数
初心者的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 会社で振込するのにエクセルで一覧表を作成しているのですが、 振り込み金額によって手数料が金額によって変動するので それを関数にして自動的に手数料が表示されるようにしたいと 思います。 例えば A1のセルに 100,000円と入力したら B1セルに 735円と自動的に表示。 また、A1セルに 10,000円と入力した場合は B1セルには 525円と自動的に表示。 振込手数料は30000円以上で×××円 30000円未満で○○○円となっているので それを関数にできれば思っています。 アバウトな文章で申し訳ございませんが、お分かりになる方が いましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 急いでいます。エクセルの数式を教えてください。
販売金額 A 1億5千万以上 B 1億以上1億5千万未満 C 5千万以上 1億円未満 D 5千万未満 報償率 Aグループ (1)達成率100%以上105%未満 1.8% (2)達成率105%以上110%未満 1.9% (3)達成率110%以上2.0% Bグループ (1)のとき 1.5% (2)のとき 1.6% (3)のとき1.7% Cグループ (1)のとき 1.2% (2)のとき 1.3% (3)のとき1.4% Dグループ (1)のとき 0.9% (2)のとき 1.0% (3)のとき1.1% 以上の条件で報償率を関数で表示させるにはどのような数式になるでしょうか? 販売金額がセルC8、達成率がD8、F8にグループ(AからD)が入力されています。 セルG8に報酬率を表示させたいです。 イフ関数やVlookupで考えてみましたが、うまく 数式ができません。 以上どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの数式について教えてください!
株取引の表計算について、 ① I列セルの「手数料」(赤色) ② N列セルの「税」(青色) ③ O列セルの「手数料」(緑色) を自動計算する数式を教えてください。 条件1:4種類の取引(「買」「売」「信買」「信売」) 条件2:売買額ごとの手数料 参照したい手数料一覧は、Q1セルです。 例えばQ5セルは、「買」または「売」の売買額が5万円以上10万円以下の場合、手数料99円、という意味です。 ① I列セルの「手数料」(赤色) (例) I3セルは、D3「買」で、かつ、H3「16万円」なので、115円と自動計算したい。 I2セルは、信用「信買」で、かつ、H4が23万円なので、198円と自動計算したい。 ② N列セルの「税」(青色) 取引によって利益が発生した場合、つまり、P列「損益」がプラスであった場合、利益の20.315%が課税(N列「税」)され、利益から引かれます。 N列を自動計算する数式を教えてください。 なお、税が発生しなけば(つまりP列「損益」がマイナスであれば)「-」と表示したいです。 ③ O列セルの「手数料」(緑色) ①と同様、M列「売買額」に応じて自動計算したいが、②を加えた額を表示させたい。 以上、長々とすいません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで振込手数料を自動計算したいのですが
銀行から振込する一覧表を作成しています。 手数料を手入力していたのですが、表から拾って自動的に入らないものかと考えていますが、 どんな計算式を入れていいのか分りません C D E F G H 1 銀行名 支店名 振込金額 手数料 当社負担手数料 請求金額 別シートに A B C 1 銀行の分類 3万未満 3万以上 2 1 105 315 3 2 525 735 三菱東京UFJが弊社の取引銀行でして、 相手が三菱東京UFJの場合、30,000円未満の手数料105円、30,000円以上の手数料315円、 三菱東京UFJ以外の場合、30,000円未満の手数料525円、30,000円以上の手数料735円となります。 なお、請求金額が10,000未満の場合は手数料当社負担で支払いをしています。 素人なりに、調べてVLOOKUPとIFを組み合わせてやってみましたが、エラーがでてしまいます。 どうやったら正しい計算ができるでしょうか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセルで振込み手数料を自動的に引いた金額を表示してくれる関数を教えて下さい。
仕事でわからなくて困っております。 毎月、業者から届いている請求書の請求金額を一覧表にして上司に提出しております。 今までは金額そのままの記載すれば良かったのですが 今度から請求金額から振り込み手数料を引いた金額を振り込むことになったそうで、 今までの請求金額そのままの表と、振込み手数料を引いた金額もあわせて一覧表にするようにと言われました。 振り込み金額は相手先の銀行が同じ銀行か他行であるかと、振込み金額が3万円以上か3万円未満かで違ってしまいます。 銀行が同行の場合(仮にAタイプとして) 3万円未満では105円 3万円以上では315円 銀行が他行で (仮にBタイプとして)3万円未満では420円 3万円以上では630円 この条件で自動的に振込手数料を引いた金額が出せる関数、あるいは方法をご存知の方 ぜひ教えて下さい。 まず考えたのは、業者さんとその振込口座の表を作れば、VLOOKUPを使ってその業者さんの名前を入力すると自動的にAかBか表示できるかなと思って それでもしそこがAだったら そして金額が3万円未満だったら105円になるという数字が出せれば 請求金額のセルからその105のセルをマイナスするというので作れるのかなと一人で考えておりましたが Aだったら そして金額が3万円未満だったらという関数がわからなです。 そしてこの考え方でよいのかも わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数を教えてください
リフォーム系の事務をしています。 工事の際は工事金額の合計に対して、手数料を頂いています。 手数料は、工事金額の合計の5%分で、最低10000円以上です。 いま5%分は「=SUM(B1:B50)*5%」で自動計算できるようになっています。 でも5%分が10000円を下回った時に、手動で入力して修正しないといけないので、繁忙期には変更を忘れることがあります。 (提出前のチェックで気がついて修正しますが) なので、10000円を下回った時には自動で10000円を反映するようにしたいです。 これができる関数の式を教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセル 自動計算 式をお願いします
銀行の振込金額が50,000円未満で100円 50,000円以上で150円だとします。 請求額を入れたときに、金額が50,000以上か未満か、手数料が先方もちなのか当方もちなのか 判断し振込金額(図のピンクのところ)が自動計算で出てくる式がありましたら 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルでの計算
説明がしにくいので分からないかもしれませんが一応お聞きします。 長くてすいません。 合計金額に見合って、出来高を与えているのですが、毎月手計算しておりそれをエクセルで自動計算にしたいのですが、わかりません。 どのようにやればよいのでしょうか? (下の例と合わせてください) (1)月末に売上の合計額がでます。例えば1500円。 (2)合計金額が500円以下の場合は100円を与えてます。 (3)合計金額が501円~800円の場合は5%を与えてます。(超えた300円の5%) (4)合計金額が801円~1200円の場合は3%を与えてます。(超えた400円の3%) (5)合計金額が1201円以上の場合は7%を与えてます。(超えた300円の7%) (6)(2)~(5)の合計が総出来高になり、これを与えてます。(今回は158円が出来高) したがって、合計額が500円以下なら100円しか与えておらず、1201円以上ならばそれぞれの%で出た合計を与えています。 このような状況なのですが、(6)の合計を自動計算で出す方法が知りたいのです。お分かりの方教えてください。 <例> 合計金額 (1)1500円 ----------------------------------------- 500円以下 (2)100円(固定) 501円~800円(5%) (3)15円 801円~1200円(3%) (4)12円 1201円以上円(7%) (5)31円 出来高合計 (6)158円 ←この値の出し方
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでDeleteを押しても数式は残す方法!
エクセルで、Deleteを押しても数式は残す方法を教えて下さい!! 仕事で、合計・税抜き金額・消費税 と分けて入力しています。 合計金額を入れれば、税抜き金額と消費税がでるようになっているのですが、 業者によって、消費税の金額が記載してあり、それがエクセルの金額と1円違って くることがあって、そのつど税抜き金額と消費税を入力し直さなくてはいけないのですが・・・ (例) 合計 \10000 税抜き \9523 消費税 \477 とエクセルででるとして、 業者によっては、 合計 \10000 税抜き \9524 消費税 \476 というように、1円違ったりして、入力しようと、 9523と477を消すと数式まで消えてしまうというわけです。 上司いわく、どうしても数式は消したくないそうで、かといって解る人もいなくて・・ 業者によってなので、簡単に1つのセルだけ数式を消さずに数値のみ消せる方法 または、この場合でなにかいい方法があったら教えて下さい(^_^;) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで計算式をいれたい。
こんばんは、会社で経理をやっているものです。 エクセルでIFとvlookupを使って、振込時の手数料を求める計算式を入力をしたいのですが どうもうまくいきません……。 A1に『同支店』と入っている時、振込金額が3万円未満の時は105円 3万円以上の時は315円。 『他行』と入っている時、振込金額が3万円未満のとき315円3万円以上のとき425円と なってくれる式を入力したいのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。 この説明では意味がわからないかもしれないですが、 わかる限り補足していきますのでよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございます!!おかげさまでできました!!