• ベストアンサー

電球★ネオボールの色をおしえてください。

東芝 ネオボール EFA14EL と同じ色の電球を探しています。 廃番になったそうで、新しいEFA15ELを購入しましたが、 同じ“電球色”でも色が違っていて落ち着きません。 他社製品でもいいので、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

電球型蛍光灯の場合、使用時間とともに色が変わってきますので一斉交換をお勧めします。同一商品であっても新品と使用中のものでは色が大幅に違ってきます。 (電球色の蛍光灯では使用時間とともに黄色味が増して暗くなっていく。このため複数並んでいるところをひとつだけ交換すると白すぎて落ち着かなくなる)  なお、ご購入の商品はご使用中の商品の後継品であり、同一メーカー品であるなら色も大幅には変えていないはずです  (型番表記の方式が変わり、従来は EFA(ワット数)EL だったものが EFA(球のサイズ)EL/(ワット数) に変わっています。省エネ化が進んでいるので60W電球相当は現在は12~13ワットになっているはずです。)

その他の回答 (2)

回答No.3

あぁ、ありますね。こういう状態。「電球色」といっても、正確にこの色でなければならないという基準はないんですよねぇ。お気持ちは分かりますが、どうにもできないです。 ですが私の場合、例えば 1.直線的に1つ置きに色違いを入れて配置する(例えばEFA14EL→新球→EFA14EL→新球→EFA14EL→… のように) 2.間取りに合わせて2つ以上を並べて配置する(例えば階段入口付近の2つor4つを同じ製品にする) こんなことをやってます。これをやっても、気になる人は気になるんでしょうけれど、一定の法則に基づいて配置することで目立たなくすることは可能と思います。 なお、ご存じかもしれませんが、末尾がELのものが全て電球色です。間違えてENとかEDを買うと、白っぽい色になりますのでご注意くださいませ。

usagi-gogo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。 教えて頂いたとおり試してみましたが、、なんとも気持の悪いもので・・。気になりだすと止まらない性分のようで。仕方なく一斉交換にしました(TT) 皆さんいろいろとお知恵をありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoball_use/pdf/nbzsinkyu.pdf これで見ると EFA14EL より EFA15EL の方が古いものですね。表の右の方が新しい物です。