• ベストアンサー

電球型蛍光灯でスパイラルむき出し型とガラスに包まれた型の違い

EFA15EL/14/C [A15形電球色]【調光器対応】 EFA15EL/14/C [D15形電球色]【調光器対応】 A、Dと2種類ありますが、点灯時の違いはどんな感じでしょうか? スパイラルが単にガラスに包まれている構造のようなので若干暗い? 調光付きのダウンライトに使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

見た目だけのような気もします。気にならなければどちらを取り付けても良いと思います。明るさの違いはそれほど無いです。 スパイラルむき出しだとほこりは付きやすいかも知れません。 ただガラスで覆っていない分、熱がこもらないので、スパイラル型の方が寿命が長いそうです。

参考URL:
http://www.lohasclub.org/1000/1900/1902_2.html
todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メンテナンスと寿命の観点はきずきませんでした!! 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

グローブ付きのものはグローブの吸収がある分やや暗いです 気にするほどのことはありません

todoro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• foitec
回答No.1

スパイラルむき出し型 照明器具の装飾カバーなどの中に取り付けるタイプ ガラスに包まれた型 照明器具にそのまま取り付けるタイプ でしょ。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問が不明確ですみません。 用途で無くて、照明器具にそのまま取り付けるやり方で使用した時のスパイラルむき出しとガラスに包まれたタイプの光の出方の違いを知りたかったのです。