• 締切済み
  • 暇なときにでも

いたずら入札者の削除

こんにちは。 お手すきの時に、皆様のお知恵を拝借いたしたく。 以前ヤフオクで入札した時のことですが 私の他に「新規」の方が入札してきました。 さほど大きくない金額で競り合い、 結果、私が落札することが出来ました。 しかし、後ほど関連のページを見ていると 案の定?その方はIDを削除しており(または削除されており) 私の入札金額はイタズラに上げられてしまいました。 しかも、そのジャンルの他の製品2、30件に入札だけして 荒らして去っていきました。 で、数日経った今日。 また同じ人物が現れ、しかも私と同じ案件にも入札しています。 成りすましの価格吊り上げならまだしも・・・。 1,明らかな愉快犯を削除依頼する窓口はないのでしょうか? 2,そもそも取り締まるルールは無いんでしょうか? 3,吊り上げられた場合の救済策は無いのでしょうか?   (悪い評価ナシで) よきアドバイス、何卒宜しくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.5
  • ENEYU

それって、吊り上げではなく、その人とあなたが競り合っただけととれますが・・・貴方が勝ったならそれで良しでは? 欲しかった物が高くとも無事に手にすることが出来たなら喜びましょうよ。 オークションは競り合いですから、お金のある方が勝つのです。 そう考えたら腹も立たなくなるでしょう。 一つ言わせてもらうなら、人気の品はこういうことが起きやすいです。 つまり、自分はそれなりにいいものに目を付けて、同じ狙ってる相手に勝てたのですよ。 羨ましいことですよ。

• 回答No.4

他の方がおっしゃられておりますが、吊り上げされようが自分が納得した価格で入札・落札したのですから、別に良いのではないでしょうか? 新規で「吊り上げられてる!」と感じた時点で競い合いを止めるのが「自己防衛」というものです。 また、ある程度趣味や好みが似ている人はたくさんいてますし、そういう人同士の欲しいものは似る傾向にあります。 よって以前に競い合いした人が再び入札する事はそんなに珍しい事とは思いません。 確かに入札価格操作は良くないですが、最後に「入札」のボタンを押すのは100%貴方様の意思である事を忘れてはいけませんよ。

• 回答No.3
  • fox37

1. ヤフーに報告するしかないでしょう。 只、吊り上げ行為、悪戯、愉快犯かの真偽は証明できますか? 新規でも複数入札するのは当然の権利です。 複数の同様な商品に入札するのは誰でもやります。 最終的に落札できるのは最高額入札者で早い物順ですから。 キャンセル、取り消しも出来る権利があります。 根拠の無い告発は逆に妨害活動とされかねません。 2. 被害者は誰になるのでしょう? 制限を設けたら新規でも正当に参加している方にも適用されてしまう可能性もあります。 (以前は新規や悪い評価の数で入札できなくする設定もありました) 入札しているだけですので誰でもやっている事と変わりありません。 NO2さんの回答の通り取引に応じない事が問題なのです。 この点は支払期限、発送期限を設けていて期限を過ぎると取引不成立となる楽オクが優れていると思います。 3. 入札額はご自身で決めて入力する筈です。 吊り上げに関係なく払えない(払いたくない)金額を入力しなければ済む事です。

• 回答No.2

前回のいたずらIDは削除されてしまったのに、 なぜ同一人物だとわかるのでしょう? 入札しているだけでは、何も問題ありません。 落札後に取引しなかったりすることが問題なのです。 悪い評価が連続してつくと、ID削除されるようになっているようですから、 それが取り締まりルールに該当するかと思います。

• 回答No.1

そもそもそのユーザーが本当に愉快犯か識別できますか? 同じ違件に入れるのはその人がかえなかったからではないのですか? また同一人物であると確定できますか? すべてわかるならヤフオクの運営者に通報すればいいかと