• 締切済み

犬が人を噛んでしまいました。

犬が近所の方に噛み付いて、怪我をさせてしまいました。 保健所などは届出済みです。 相手の方の通院等を補償する場合、損害保険は使えますか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>相手の方の通院等を補償する場合、損害保険は使えますか? 損害保険のうち、個人賠償保険というのに加入していれば使えるでしょう。私の知る限りほとんどの個人賠償保険では犬が他人をかんだ場合の保障があります。 まずは加入している保険会社にお問い合わせください。

• debukuro
回答No.2

傷害事案になるので警察にも届けないといけません

• hima-827
回答No.1

損害保険とは、損害保険会社が販売している保険の総称ですので、質問者様がどのような保険に入っているか不明ですので、保険適用の有無はわかりません。 このような事例で保険が適用になるのが、個人賠償責任保険です。 一般的には、火災保険のオプションで付いている場合が多いです。 また、自動車の任意保険のオプションで付けている方もおられます。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/