• 締切済み

犬が人を噛んでしまいました。

犬が近所の方に噛み付いて、怪我をさせてしまいました。 保健所などは届出済みです。 相手の方の通院等を補償する場合、損害保険は使えますか?

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>相手の方の通院等を補償する場合、損害保険は使えますか? 損害保険のうち、個人賠償保険というのに加入していれば使えるでしょう。私の知る限りほとんどの個人賠償保険では犬が他人をかんだ場合の保障があります。 まずは加入している保険会社にお問い合わせください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

傷害事案になるので警察にも届けないといけません

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

損害保険とは、損害保険会社が販売している保険の総称ですので、質問者様がどのような保険に入っているか不明ですので、保険適用の有無はわかりません。 このような事例で保険が適用になるのが、個人賠償責任保険です。 一般的には、火災保険のオプションで付いている場合が多いです。 また、自動車の任意保険のオプションで付けている方もおられます。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/

関連するQ&A

  • 野良犬にうちの犬が噛まれて大けがをしました。

    先日散歩の最中にどこからともなく野良犬が現れ、うちの犬に噛みつき、あごの骨を折る大けがをさせられました。 この場合、管轄の保健所にクレームを言って、ある程度の補償を受けられるものでしょうか? また、被害届など警察が受け付けてくれるものでしょうか? 手術代が意外と高いので、何とかしたいのですが...。 ちなみに動物保険には入っていませんでした。 エリアは東京23区内です。

    • 締切済み
  • 私と私の飼い犬が散歩中の犬にかまれました

    先日犬(柴犬)を散歩させていたところ、リードを付けずに遊ばせていた犬が、突然我々のところに猛スピードで駆けより、うちの犬を襲いました。 相手の犬に2か所噛まれ4週間治療に通いました。(まだ完治しておらず通院中です) そしてその怪我が完治しないうちにまた同じ犬に襲われました。 状況は同じで、やはりリードを付けていない状態でした。 今回は、その犬が見えたので私がうちの犬を肩に担ぎ防御をしたのですが、今度は私と犬の両方にかみつき、 私は両手、約20か所、犬は2箇所噛まれてしまいました。 すぐ警察に連絡し、病院へ行き手の消毒と、破傷風の注射を打ちました。 両手が使えない状態になり、仕事ができなくなりました。(この投稿は右手の中指で打っています)一番困るのが、車の運転ができないことと、設計の仕事が出来ない事です。 保健所、市役所、警察にはすべて連絡しており、保健所からは、すぐに事情聴取がありました。 警察は連絡待ちになっています。 けがの状態はまだ出血が止まらずにいます。 傷口を見る限り1~2週間で治るとは思えません。 このような場合、休業補償や、慰謝料、治療費は、どのような基準で請求すればよいのでしょうか?

  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 犬が人を噛んでしまった

    こんにちは。私は犬を庭で飼ってました、ハーネスと首輪両方つかって鎖につないでました、それなのに犬も頭を使って無理やり抜けてしまいました。脱走などされるとご近所の方などに迷惑がかかるために家の中で飼ってました。最近犬が窓を開けるようになり脱走してしまい、近所の外で飼われてる犬の家にいってしまい、その家の方が家の犬を追い払おうとしたときに手を噛まれてしまい近所の方数人が怒鳴り込みにきました、怪我を見るとかまれたというよりミミズ腫れになってるような状態でした。そのときに相手の方の家に行き謝罪をしたんですが処分しろの一点張りです。もし俺が許してもお前のことは近所が許さないと怒鳴られてしまいました。(当然ですが)あやまられても困るといわれました。翌朝区長さんが家に来て狂犬病の予防注射をしてるか確認しにきました、相手の方は傷もほとんどないので病院も行かないそうです・・・今日また謝罪をしに行こうと思います、おとといの出来事だったのですが昨日犬を目を離したときに又そのお宅の前にいってしまいました。そのときは走って追いかけて捕まえたのですが・・私に全ての過失はあります、この先うちの犬はどうなってしまうのでしょうか?近所を歩くと皆から睨まれたりされてしまってる状態です。引越しも考えてます。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • うちの飼い犬が人を噛んだ

    うちの犬が近所の人に噛み付き怪我をさせてしまいました。たまたま散歩から帰ってきたところで、その人がうちの門に触ったため怒って噛みついたのですが、病院に行ったら保険はきかないので全額負担と言われたとの事なのですが、私も一度犬に噛まれて病院に行きましたが、保険で治療できました。保険外治療になるのでしょうか?それと、うちの犬は明日、保健所に連れて行かれる事になったのですがどういう方法で処分されるのでしょうか?教えてください。11年も一緒にいたのでたまらない気持です。

  • 犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    昨日、犬を散歩中、前方から放し飼い(首輪から抜けたらしいが?)の柴犬がやって来たので(飼い主はその犬の後方に)、危険を察知し、うちの犬と私は端に寄り、犬同士喧嘩にならぬよう身構えていたのですが、突然相手の柴犬がうちの犬に飛び掛り、喧嘩を始めました。私は驚いて、犬同士引き離そうとしたところ(相手方飼い主は驚いて見てるだけ)、手と足を噛まれ、怪我をしてしまいました。すぐに警察に連絡、病院に怪我の具合を診て貰ったところ、全治に10日間位と言われました。ただ傷跡は残るらしいのですが・・・治療費は私の健康保険を使い、3割分を相手方に負担してもらうのですが、このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか?ちなみに仕事のほうは、痛みを我慢して、頑張っています。(不景気なので、なかなか休めないもので。)病院は痛みがおさまるまで、できるだけ通院するつもりです。警察のほうは告訴するかどうかは、相手方の誠意しだいで決めるつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • 飼い犬が人に怪我を負わせてしまった

    庭で3匹の犬を放し飼いにしていました。 門を2個作り注意していましたが、不注意で犬が外に出てしまい、散歩中だった近所の犬と飼い主に怪我を負わせてしまいました。 その日にすぐに相手の家に行き、そして夕方、もう一度、菓子折りをもって挨拶に行きました。すると、旦那さんが出てきて犬の損害賠償等のHPをプリントした書類の束を渡されました。そして示談でいいよねとも・・・こちらとしても示談にして頂けるのは有難かったのでその旨承諾しました。 以後交渉はすべて旦那さんがし、当事者の奥さんは一度も顔も話も出来ません。そして、頂いた書類を読んでみると、慰謝料の相場や示談金が書かれた書類でした。 傷害保険に加入していたのを思い出し、保険でやってもらえるように話をしたところ、「保険を使うなら、健康保険を使うんじゃなかった。健康保険を使った分も保険ででるのか?」と言われてしまいました。 怪我の治療の方も、破傷風の注射を1カ月後と半年後に打たなければいけないといわれたのですが、どうなのでしょうか? この後、相手方とどのように交渉していけばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を貰って飼うのは..

    自分の友達が知り合いの犬(雑種です。)に子犬が何匹か生まれたので一匹譲ってもらおう考えています。(その友達はチャンとした家庭でペットは初めて。) 自分はペットを飼った経験がないのですが、身内の一家が同じように沢山生まれた雑種(ビーグル犬と何か)の子犬を貰って育てたところ犬がちゃんと育てたつもりだったのに大きくなるとやたら噛み付き癖がつき、近所の子供や犬に噛み付いて大怪我をさせまくってしまい全然直らないので、保健所に引き渡したという経緯を思い出しました。 その話を友達に話すと怖くなったのか犬を貰うのはあきらめました。 動物を飼うときに他から貰って飼うのってあまりよくないんですか? ちゃんとペットショップで血統のあるものを買ったほうがいいんですかね?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれて

    散歩中の首輪につながれていた 犬に噛まれて飼い主が個人賠償保険に加入しているとしたら 保険金は、いくらぐらい支払われるのでしょうか? ケガは全治2週間 通院したのは全部で4回とします。 会社は休まなかったとします。 お分かり方お願いします。