• ベストアンサー

メール受信途中のトラブルと、その影響について

メールソフトについて教えてください。メールを受信中、何かのトラブルで通信が途切れてしまいました。つなぎなおして、その後はトラブルはありませんが、途切れたとき、ちょうど受信中だったメールの幾通かが行方不明になったりしていないか、非常に心配です。受信途中での通信トラブルで、メールがあとかはもなく消えてしまうようなことがあり得るでしょうか?ちなみにoutlook expressを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

普通のメーラであれば、受信が完全に終わらないと「受信済み」にしませんし(いわゆるUIDLの管理をしている場合)、ましてサーバから削除はしません。削除コマンドをサーバに送るタイミングはなかったハズです。 さすがのOutlookExpressでも、このあたりは大丈夫だと思います。

sakura1960
質問者

お礼

ありがとうございます! 重要なメールが来る時期だったので心配していましたが、まずは大丈夫のようですね。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メールサーバに残っていないか確認して下さい。 OEではできないので、 メールサーバがWEBメールに対応していればそれで していない場合はnPOPでアクセスして確認下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html もしなかった場合は本当に消えていますね。 この場合はOEの問題だと思います。もしそうならOEを使うのは止めた方が良いです。

sakura1960
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私ではうまく使いこなせそうもありませんが、どうやらそれほど心配はないようです。 いずれにせよ感謝いたします。