• 締切済み

イギリスの大学でフランス語を専攻

日本人がイギリスの大学でフランス語を専攻するには、英語能力の証明と共にフランス語能力の証明も必要なのでしょうか。 やはり中級以上のフランス語能力が無いと厳しいのでしょうか。

• oanen
  • お礼率13% (11/81)

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.5

私も、何故質問者さんがフランス語をやるのに イギリスへ行かれるのか?と…。

• mirita
回答No.4

こんにちは。 英語圏の大学に正規留学して第二外国語を専攻、または副専攻にする事はめずらしくないと思います。 私は豪州の大学に留学しているのですが中国語を副専攻にしています。周りにはスペイン語、インドネシア語などを専攻している日本人の知り合いもいますが、全員こちらに来てから勉強し始めた人です。 歴史、経済、法律などの科目より英語力もそこまで要求されないのでむしろ他の科目より楽な気がします。。 入学時のフランス語力は問われないと思います。 しかし、他の方がおっしゃってるようにイギリスではフランス語をあるていど勉強してから大学へ入る方も多いようなので少しぐらいは勉強しておいた方が良いでしょう… 不安なら希望の大学のシラバスを見てみてください。 授業にどれぐらいのフランス語能力が必要か書いていると思います。 単語が~語以上、初心者向け、など。 あと大学によっては過去の試験もネットで見る事ができます、フランス語の過去問があったらフラ語の出来る人に見せてみてはいかがでしょうか。 でもフランス語を勉強したいならカナダの方が良いんじゃないかなと思ったのですが、カナダも検討してみてください。

• goldy123
回答No.3

実際に要求されるかどうかはわかりませんが、フランス語のAレベル相当の実力は最低限必要でしょう。 イギリスでは幼稚園や小学校から仏語の授業があったりしますし、南部では小学校の遠足や修学旅行でフランスに出かけることもよくあります。 イギリスでは英仏バイリンガルという人は珍しくないので、大学でフランス語を専攻しても就職にはあまり役立ちません。それでも敢えてフランス語を専攻するような学生は、その道の専門家になろうとしている、かなりの上級レベルの学生だと思うのですが・・・

• ron_ul
回答No.2

やはり中級以上のフランス語能力が無いと厳しいのでしょうか。 中級ってどの程度なのか知りませんが・・・ 少なくとも英国の学生と同じくらいのフランス語レベルが必要なのでは? 現地の学生よりもフランス語のレベルが低ければどうしようもないし・・・ ちなみに彼らはAレベルのフランス語を合格している学生です。 でもどうして英国?

• my3027
回答No.1

まずUKの大学に入学するには、TOEFLかIELTSのスコア提出と小論みたいなのを出すだけでいいはずです。仮にフランス語能力を証明しろと言われても試験もないし証明できないと思いますが・・・。 余計なお世話ですが、なぜフランス語を専攻するのにUKの大学なんでしょう。