• ベストアンサー

専攻について。

絵画とフランス語と情報処理のどれをこれから学んでいくか迷っています。うちの大学は専攻を変えれるんです。でもそろそろ決めないと、の時期なんです。 絵画は自分では自信はある(セミプロ・レベルかな?)んですが、就職には結びつきにくいですよね。それに絵はうまいだけじゃ駄目で、感性とか他の面で評価されることが多いので努力しても成功するとは限りません。でも絵は大好きです。 フランス語は絵画の勉強のために勉強していましたが、だんだんこっちの方にも興味が沸いてきました。でも、まだ初級から中級レベルです。フランス語は絵画よりは就職に結びつきやすいと思います。英語も得意だし、他の国の言語に興味があるので将来は他の言語も習いたいな、と考えています。 コンピューター言語は今までBASIC, Fortran, C, Visual BASICを勉強してきました。UNIXもファイル操作くらいは習いました。今はC++とAssemblyを勉強しています。成績も割といいです。自分でも向いていると思います。就職にはこれら三つの中では一番有利だと思います。 問題は絵画です。今はフランス語専攻で情報処理を副専攻にしていますが、絵画の勉強ができません。絵画のクラスは今は取っていませんが、それでも絵は描いています。絵画を専攻していなくても才能のある人ならプロになれるでしょうし、専攻しても才能がなければプロにはなれませんよね? でも最近やっぱり絵画かな、と考えています。これらのうちダブル専攻、トリプル専攻も選択できますが、当然卒業は遅くなります。大学院に行くことも考えていて、今はフランス語専攻、情報処理副専攻のままにしておいて、大学院で絵を学ぶのもありかな、とか考えたりもします。頭がこれ以上まわりません。どなたかカウンセリングして下さい。

  • ginkgo
  • お礼率94% (132/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

初めまして、ginkgoさん。 質問を読んで、絵画が好きなのがとてもよく伝わってきました。 絵画をやるのが一番いいのかなぁとも思ったのですが 実際大学で絵画の授業はどんなことをやっているのでしょう?? それはginkgoさんが望んでいるような授業なのか、 そういったことも調べておくといいと思います。 また卒業生の反応なども聞いてみてはどうでしょう?? (就職もどうなっているか、大学で調べることができますね) 就職のことを考えているとのこと。 どんな仕事につきたいと思っていますか? ここ10年くらいの自分のプランをたててみるといいと思います。 「仮」でいいんです。 就職にウエイトをおくなら、はやり情報処理系が有力かと思いますが はたして大学時代という貴重な時間を有意義に使える時期に 自分のやりたいことを抑えてしまうのは、いささかもったいない気もします。 好きなことを勉強→就職 という図式が成り立たないから 専攻に悩んでいるんだと思うんです。 私の友人は絵が好きで、大学時代美大に通っていましたが 今は生命保険会社に勤めています。 彼女は大学時代、絵を描くことができてよかったと言っていました。 つまり 大学時代、やりたいことをやる!! 就職は別 という考えと 大学時代、まずは就職を優先としてやることをきめる 好きか嫌いかは別 という考えの二つにわかれると思うんです。 ginkgoさんは前者と後者、どちらを選びますか? フランス語も、絵画も、語学も、大学以外で学ぶことができます。 今、このときに、何をしたいか? そして大学時代を楽しんでほしいと思います。 また、院になると、好き以外で「研究」といった概念が出てくるので 院とはどんなところかを知ることも大切です。 思い描いていたものと違うことだってあります。 まずは体を動かして、動いてみましょう。 先輩方の生の声はとても貴重ですよ。 きっとginkgoさんの琴線に触れるんじゃないかと思います。 答えが見えてくるといいですね。

ginkgo
質問者

お礼

知り合いの方で絵を院で専攻していてそれなりに実力のある人がいたのですが、卒業して芸術とは全く関係のない方面へ就職していきました。そのことが今私に大きく影響しています。正直に言いますと、芸術を専攻してその方面に就職できないのは私のプライドが許しません。それと妥当な就職口は先生になることのようです。教授法などをさらに学ばないといけない割に、需要はそんなに高くないです。 この質問をする前からずっと人に出会う度に「どうやって専攻を決めたのか」「将来どうするのか」を尋ねています。この前、院で経営管理学(=M.B.A.)を学んでいる人と話しました。その人が言うには、M.B.A.の生徒のうち20%くらいは芸術や音楽などビジネスとは関係のない分野から来ているそうです。それを聞いて今は芸術を学んで院で就職に有利な分野を学ぶ、または逆に院で芸術分野を学ぶのもありかな、と思いました。 それと他のアジアの国々の人達とも会って話したのですが、芸術などビジネスとは関係のない分野を専攻するのは日本人だけだ、と言われました。実際に彼らはどんなに好きな趣味があっても、さっさと諦めて直接就職に関係する専攻を選んでいます。 「才能のある人なら専攻してなくても画家になれる」という考えのもとで、安全策としてフランス語とコンピューター・プログラミングを勉強してきました。もし、これらの成績が悪かったら絵の道を選んだのですが、幾分良い成績を保っているのですんなりと諦めることが出来ません。それと芸術専攻は卒業に必要な単位(=48)がフランス語専攻(=32)やコンピューター・サイエンス専攻(=38)よりも多いんです。今まで取ってきた単位がかなり水の泡になります。そろそろ決めないと、の時期はとっくに過ぎてしまったようです。(;_;) ただ、副専攻だとどれも20単位なので影響は少ないです。 今はどちらかというと「大学時代、まずは就職を優先としてやることをきめる、好きか嫌いかは別」っぽいです。大学に入る前は前者でしたけど…。夢と現実の狭間、出来ること、やりたいこと、やらなければいけないこと、に挟まれて考えが鈍ってしまいます。 今の気持ちとしては「絵の方面で食べていけたらそれがベスト、でも絵を真剣に勉強しても絵の方面に進めないのなら、フランス語や情報処理分野を勉強してその方面に進んだ方がまし」という感じです。 頭に整理に役立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

人生も50年を過ぎますと、机上のの考えと実際とが異なるという経験は何度もいたします。そうした経験の上で書かせていただきますが・・ ginkgoさんの考えておられる3つの中で就職という側面から考えた場合にもっとも有効なのは、絵画であり、一番役に立たないのがコンピュータ言語でしょう(ginkgoさんのお考えとは逆ですが)。はっきり言いまして大学でならうコンピュータ言語なんて、ソフトウェア会社に就職しての半年の経験で凌駕されてしまいます。つまり、半年程度のアドバンテージでしかありません。 語学も同様ですが、フランス語ということですからもう少し長持ちするでしょう。まあ、それでも実務でフランス語を使うようになったら1年程度のアドバンテージでしかないでしょうね。どちらの場合も、それまでにまったくそういうことをしたことがない人が実務に携わりやむをえず始めた場合との比較です。もちろん、初めの半年なり一年分の差はその差を維持すべくginkgoさんが努力すれば、差はついたままですが、油断すればあっという間に抜き去られます。 絵画は、それを前面に出しての就職となれば芸大出身の人には叶わないでしょうが、(そして、他の人の見解とは異なりますが、)これこそ才能ではなく練習量の問題です。芸術の才能とは、どれだけ他のことを考えずにそれに没頭できるかという才能です。別の分野で例をあげますと、サッカーで中田選手や中村選手、あるいはトッティーやジダン並みのクラスでは確かに「才能」が問題となりますがプロとしてJリーガーになるのなら努力の要素の方が大きいでしょうし、どれだけがむしゃらに練習できるか、それだけの体力を身につけるかが重要です。 絵画の場合も同じで、ゴッホやシャガール、ピカソや藤田などの一流画家の中に入りたいというのなら才能の問題も出てきますが、プロとして絵を描きたい、絵画関連の仕事で食べていきたいというなら情熱の方が勝ります。 結論として私のアドバイスは絵画を第一専攻にし、フランス語を第2専攻にすべきでしょう。そして、自分の道を信じて一生懸命努力することです。そうすれば就職なんてものはおのずとついてきます。

ginkgo
質問者

お礼

>はっきり言いまして大学でならうコンピュータ言語なんて、ソフトウェア会社に就職しての半年の経験で凌駕されてしまいます。 そうだと思います。特に特定の仕事のためにプログラムを書く場合などは言語や命令も繰り返し同じものを使うようです。ただ、ソフトウェア会社に就職するまでにプログラミングの知識が求められるんですよね、きっと…。フランス語も仕事で使う場合はコミュニケーションがとれる範囲であればよいらしく、言語よりも仕事自体の能力が一般的に求められるようです。 実際に絵画関連の仕事で食べている人達と話すこともあるのですが、彼らは一つの仕事をとるのにも大変な労力を使うそうです。それでも好きだから続けているそうですが、私にそれが出来るかどうか…。私には情熱と自信が少し足りないかもしれません。それとプライドが邪魔しています。目指すなら一流、です。でもそれが出来る人間はすごく限られています。とりあえず、絵を少しずつ描きながら専攻は今のままで続けて、院へ進む方向で考えてみます。 ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

大学院は文系だと就職口が狭まりますので、人材不足ぎみである 情報処理業界の就職をまず考えるのが安全策でしょう。 大学院でも、第二外国語は学べるでしょうし、 あくまでも、あなたにとって外国語は目的であって手段ですから、 語学大学院は論外でしょう。 研究の合間に、絵画のコンテストに応募してみて、 手ごたえ充分なら院終了後、絵画の道に進むのもよいと思います。 絵画は、練習量というよりも、才能・感性によるものが多いでしょうし、 プロをめざすなら、まず、まわりに認められてからだと思います。

ginkgo
質問者

お礼

自分でも十分承知しているのですが、本末転倒なんですよね。 確かに語学大学院は論外ですね。 友達で絵に専念している人を見ると羨ましく思えます。ただ、彼らには「絵がうまいんだから芸術方面を専攻しないなんてもったいない」と言われます。ただ、絵を描くのって意外と時間が必要なんです。今も絵を描いているとは言っても自分で100%自信のある作品ではないです。コンテストに出すほどの作品となると、もっと勉強が必要です。そうすると時間が要るのですが、クラスがあって出来ません。 そうですね、どちらにせよ、コンテストに応募してみたいと思います。 ありがとうございました。

ginkgo
質問者

補足

すいません、必ずお礼を書きますがもう少し考えさせて下さい。頭がまわらないものですから。

関連するQ&A

  • 専攻語について迷っています。

    はじめまして。 私は高校1年生の者です。将来は語学の勉強のできる大学に進学したいと考えています。私が受ける大学は入学前に専攻語を決めなければいけません。そこで、専攻語について迷っています。英語にするべきか、それとも他の少数言語にするべきか・・・。 そこで、今もしくは将来、社会や企業で役に立つだろうと思われる言語は何か教えてください。 分かる範囲でいいので回答宜しくお願いします。

  • 外国語専攻のついて

    大学に行ったら英語以外の第3ヶ国語を専攻しようと考えています。 候補はフランス語とスペイン語、ドイツ語です。 これらの言語に詳しい方、ぜひこれらを習得して良い点、またはお勧めの理由を教えて下さい。 また他の言語でお勧めのものがあれば教えていただければ光栄です。 返答お願いします。

  • 大学受験の専攻で迷っています(主に外語大について)

    私は今高校1年なのですが、選択授業の関係からもう大学の方向性を決めなければならなくて、迷っています。 自分でもいろいろと調べ、海外大学進学の考慮や面談の末、東京外語大、上智、早稲田まで絞りました。 私の通う高校は、具体的数値を挙げれば偏差値67のバリバリ文系高校で、私も第二外語としてフランス語を選択しています。 やはり言語が好きですし、言語学という意味ではなく実用的に役立てたいという思いから、東外大欧米科に進みたいと思っているのですが、就職面も考慮に入れると、そのまま英語専攻にしてもいいものか、それとも幅広く使いこなすという意味でフランス語専攻にした方が有利なのか・・・ また、ICUなど英語においてトップクラスの高校に通っているわけではありませんので、まだまだ使いこなせない英語をほっぽり出してフランス語専攻にしてもよいものか、という不安があります。 実際のところ、どうなのでしょうか? 学力レベルの問題などもありますが、まずはそこが知りたいのです。 ご協力お願いしますm(_ _)m

  • 大学の専攻言語について

    センター試験を終えて、外国語学部がある国公立大学へ出願したいと考えています。 そこで今更ながら、専攻する言語の選択で非常に悩んでいます。 専攻できるのは英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語です。 今までは英語か欧州系の言語(フランス、ドイツ、スペイン)を専攻する方向できました。 どの専攻に進んでも、英語は使えるようになりたいのでしっかりやるつもりです。 私が将来就きたいのは、翻訳、外資系の仕事、在日外国人相手の対応、航空、旅行会社などの言語が活かせる業種です。日本を出たくないという気持ちは特にありません。 語学を専攻して、実際に言語を生かす仕事に就ける人は少ないのかもしれませんが、希望です。 ここ数日、「英語は帰国子女がたくさんいる。欧州は今金融危機で、中国はこれから伸びるだろうから、中国語はどうか」という周囲のアドバイスもあり、今まで考えていなかった中国語を視野に入れました。 私自身、外国語全体に興味があることはあるのですが、欧州には幼少の頃からの憧れと興味があって欧州言語に興味が傾いています。 周りが言うには「憧れる気持ちはわかるが、仕事は仕事とした方が良いのではないか」ということです。 ですが、企業は「中国人であり日本語を熱心に勉強されている方」を採るのが多いという回答を見ました。実際最近の中国の方の勤勉さは目につきますし…。 英語は基本必要で中国語スキルなどは+α、5年、10年先の情勢がどうなるかは誰にもわからないから、そこで使えなくなってしまったら意味がない、好きな言語を選択するほうがいいのでは、などという回答もみました。 そして、言語をしっかりと取得するには1年の留学では足りないと聞きました。上海等はとても発展していて比較的住みやすいと聞きましたが、他の都市というと…良いイメージがありません。中国に2年や3年住むことがどうしても考えられないのです。 (留学しないと言語取得をできないわけではないと思いますが…。) そのようなこともあり、将来と今を考えれば考えるほど自分の中で蟠りが出来てきたので、質問させてもらいました。 長々と書かせて頂きましたが、主な質問は 中国語はこれから役に立つのでしょうか?そこまで役に立たないのであれば、他言語を専攻したい気持ちが拭えません。 そして逆に、欧州系言語を使う仕事はやはり少ないでしょうか? 英語を使う仕事に就くのは厳しいですか?帰国子女や私よりも英語を流暢に使える人はたくさんいると思うので… ということなどです。 (主観でもかまいません) 言いたいことがうまくまとまらず見難くてすみません…。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 学ぶべき言語

    こんにちわ^^ 私は今、大学で英語とフランス語を勉強しています。 来年度、また新しい言語を学ぼうと思っているので すが、どの言語にしようか迷っています。 スペイン語かドイツ語にしようと思っています。 スペイン語は友達がすごく難しいと言っていまし た。(フランス語をそこまで難しいとは思いませ んでした)ドイツ語は英語史を勉強したので興味 を持ちました。 いろんな国の人とふれあいたい、というのが私の 夢なのですが、私はどちらを専攻すべきだと思い ますか?言語に関する情報でも構わないので、ど うぞよろしくお願いします。

  • 大学院で専攻の変更ができますか?

    私は、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に通う2年の者で、4月から3年になります。私がこの大学に入学したのはなんとなく医療の勉強がしたいと思って入学したのですが、しかし元々自分は情報科学の分野にも興味がありまして、そして自分の心境の変化もあり、このまま診療放射線技師として働くより情報科学と言う分野に触れ、そして勉強してそちらの道に進みたいと思っています。ですので大学院で専攻を変えたいと思っているのですが(編入と言う手もありますが今から編入試験の勉強をしてやり直すとなると経済的・時間的にも苦しいのでできればしたくないのですが・・・。)ここで幾つか質問したいことがあります。大学院で専攻を変えることができるのでしょうか?また就職に関してですが、仮に大学院で専攻を変えることができるなら、変えた専攻の分野の大学院生と同じように就職活動をして就職することができるのでしょうか?また大学院で専攻を変更するにあたって今から大学院試験までの具体的な計画や対策についてアドバイスを下さい。こんな図々しい人間ですが宜しくお願いします。

  • 大学の専攻となぜ無関係の仕事をするのか?

    こんにちは。 私は大学で言語学を専攻していたのですが (純粋に言語学が好きだったので) 今はまったく言語とは無関係の仕事をしています。 (派遣社員) それで、外国人の友達に、 「どうして大学で習ったことと違う仕事につくの?」とよく聞かれるのですが、答えに困ってしまいます。 たしかに大学で習ったことを生かす仕事につけたらと思うのですが、大学で専攻を選んだときに就職のことまで考えていなかったし、また言語学を生かす職というのもあまりないと社会に出てから思いました。 今思えばもう少し仕事のことを考えて専攻を選ぶべきだったか?と思うのですが、皆さんは大学の専攻と関係のある仕事をしていますか?またこのような質問をされたら、なんと回答しますか?

  • 絵画専攻での将来の仕事について

    春から芸術系大学の2年生になります。 専攻は絵画で、油絵を中心に描いています。 昔から絵が好きで、将来の仕事については特に何も考えず、ただ絵を描きたい、と絵画を専攻しました。 今、自分の好きなことができてとても幸せです。 けれど将来ちゃんと仕事に就いて、豊かでなくてもいいので自分で生活できるくらいのお金は稼ぎたいと思います。 まわりには流されたくないし、このままではだめだと思い最近、将来のことについて考え出しましたがどこから考えていいのかわからず困っています。。 ただ最近思っていたのは、いろいろみたり考えたり、人を楽しませたりするのが好きで、いろんな作品にも関わりたいと思い、美術に関わる企画の仕事について調べています。。 私は、マネージメントなどの専攻ではなく純粋に絵を描く絵画専攻ですが、そのような仕事に携われるようなことはあるのでしょうか。。 また、企画以外にも美術の世界でいろいろな作品、いろいろな人に関われるようなお仕事があればぜひ教えていただきたいです。。 それから将来、仕事には就きたいですが、その合間には自分で制作もやっていきたいと思います。

  • 政治専攻かスペイン語専攻か?

    政治専攻かスペイン語専攻か? 質問が2つあります。 現在、アメリカの州立大学で政治学を専攻しているのですが、下記の理由でスペイン語に専攻を変えようかと思っています。1つ目の質問として、そもそも専攻をスペイン語に変えるべきなのか?ということです。2つ目として、スペイン語専攻というのは就職活動でプラスになるのか、マイナスになるのか皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 <スペイン語に専攻を変えたい理由> 1)政治が大好きで、色々な主義、思想をこの2年間学んできたが、各国の現在の政治状況(アメリカ,日本等)を見ていると、政治哲学というものが本当に社会を変えるほどの力/斬新さを持っているのかという事に対する疑問、悲観している。(政治を学んでも全く意味がないのではないか?) 2)政治学が実用的だとは思えない。論文をいくつもいくつも書く必要があるのか?(それなら新しい言語を学んだ方が時間の無駄にならない)論文を書く必要はなく、新聞、ブログで手に入れた知識で事足りる気がする。 3)政治学には正確な解答がない。主義、主張の異なる人同士で答えが全く違う。肌が合わない教授のクラスで自分のペーパーが大きく減点された経験がある。だいたい政治的予測は2年も経ったら、全く違う答えになる。(多くの人が今のオバマ政権の不人気を予測できなかった) 4)英語のNative speakerに対して非常に不利。高校まで日本で教育を受けたので、授業中のdiscussionで毎回大きなハンデを感じる 5)そもそも授業料がとても高いので、何か実用的で将来役にたつことを勉強したい。政治学が実用的だと全く思えない。新しい言語を学ぶために高い授業料を払うのには自分の中で納得できる。政治は年老いてからも今の国会議員のみなさんのようにてきとーに勉強できる。語学は若いときだけだと確信している。 6)政治学を学ぶ学生は日本にもいっぱいいるので、自分が没個性的に感じる。いくら自分が勉強しても、東大生等の優秀な学生の地頭にかなうと思えない。 7)スペイン語が好き。スペイン人やメキシコ人の友達がいて、彼らの言語が美しいと思う。何回かスペイン語のクラスを受けていて、勉強するのが面白い。一つのヨーロッパの言語として英語との言語的な近さに感動している。アメリカの第2公用語のようなもの。スペイン語はこれからの時代で最も重要な多国間言語ツールの一つだと思う。 8)日本語、英語、スペイン語の3つを操ることができるのは凄いと思う。高いお金を投資する価値がある気がする。南米向けの商社に受けが良いと思いこんでいる。 因みに学年は2年生と3年生の間くらいです。

  • スペイン語専攻

    スペイン語専攻 政治専攻かスペイン語専攻か? 質問が2つあります。 現在、アメリカの州立大学で政治学を専攻しているのですが、下記の理由でスペイン語に専攻を変えようかと思っています。1つ目の質問として、そもそも専攻をスペイン語に変えるべきなのか?ということです。2つ目として、スペイン語専攻というのは就職活動でプラスになるのか、マイナスになるのか皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 <スペイン語に専攻を変えたい理由> 1)政治が大好きで、色々な主義、思想をこの2年間学んできたが、各国の現在の政治状況(アメリカ,日本等)を見ていると、政治哲学というものが本当に社会を変えるほどの力/斬新さを持っているのかという事に対する疑問、悲観している。(政治を学んでも全く意味がないのではないか?) 2)政治学が実用的だとは思えない。論文をいくつもいくつも書く必要があるのか?(それなら新しい言語を学んだ方が時間の無駄にならない)論文を書く必要はなく、新聞、ブログで手に入れた知識で事足りる気がする。 3)政治学には正確な解答がない。主義、主張の異なる人同士で答えが全く違う。肌が合わない教授のクラスで自分のペーパーが大きく減点された経験がある。だいたい政治的予測は2年も経ったら、全く違う答えになる。(多くの人が今のオバマ政権の不人気を予測できなかった) 4)英語のNative speakerに対して非常に不利。高校まで日本で教育を受けたので、授業中のdiscussionで毎回大きなハンデを感じる 5)そもそも授業料がとても高いので、何か実用的で将来役にたつことを勉強したい。政治学が実用的だと全く思えない。新しい言語を学ぶために高い授業料を払うのには自分の中で納得できる。政治は年老いてからも今の国会議員のみなさんのようにてきとーに勉強できる。語学は若いときだけだと確信している。 6)政治学を学ぶ学生は日本にもいっぱいいるので、自分が没個性的に感じる。いくら自分が勉強しても、東大生等の優秀な学生の地頭にかなうと思えない。 7)スペイン語が好き。スペイン人やメキシコ人の友達がいて、彼らの言語が美しいと思う。何回かスペイン語のクラスを受けていて、勉強するのが面白い。一つのヨーロッパの言語として英語との言語的な近さに感動している。アメリカの第2公用語のようなもの。スペイン語はこれからの時代で最も重要な多国間言語ツールの一つだと思う。 8)日本語、英語、スペイン語の3つを操ることができるのは凄いと思う。高いお金を投資する価値がある気がする。南米向けの商社に受けが良いと思いこんでいる。 因みに学年は2年生と3年生の間くらいです。