• ベストアンサー

あまった栗ごはんの調理方

栗が安く手に入りさっそく「栗ごはん」を作りました。 失敗したわけではないのですが 娘たちの口に合わなかったのか かなり栗ごはんが あまってしまいました。 何か アレンジしておいしい食べ方などあるでしょうか? 「うちでは あまった場合こういう調理方をしているよ!」という簡単な レシピがあれば教えてください。 みなさんからの調理方を参考にしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家では、お茶碗1膳分ずつにして冷凍しますが、 アレンジとしては、 ・きのこ類を加えてピラフにする。 (味はついているのできのこを炒める時に塩・コショウし、 最後に香りづけにお醤油をたらす) ・焼きおにぎりにする。 ・ブイヨンを加えて、リゾットにする。 ・まったく味を変えるのでしたら、ホワイトソースをかけてドリアにする。 などでしょうか?

momosio
質問者

お礼

いくつかご紹介頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の補足です。 大人だったら、サルサソースをかけても美味しいです。

momosio
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 「サルサソース」・・・?聞いた事ありますが (田舎に住んでいるので) どんな味なんだろう?主人が 揚げ物は ソースかケチャップしかかけないもので・・。 今度買って見ます!「サルサソース」ですね! ありがとうございました。

回答No.2

ももしおさん、こんにちわ。 栗ごはん、余ってしまったのですか…。 では、我が家に下さい!! (…と言いたいくらいですぅ。私の大好物なので) あの、うちの母がよく作ってくれたんですけど 「栗ご飯ライスコロッケ」が私は好きです~。 作り方は 1.マッシュポテトと炒めたミンチ、炒めたタマネギのみじん切りと  とろけるチーズを栗ご飯に混ぜます。  とろけるチーズは、スライスしてあるものをちぎって入れるか  ピザ用のポロポロのチーズを入れてください。 2.それをたこ焼き大の大きさに丸めます。 3.2.を小麦粉→溶き卵→パン粉の順にくぐらせて  油で揚げます 4.バットにあげて油切りしたらキャベツの千切りを添えて  出来上がりです。 チーズが入っているので、これだけでも美味しく頂けますが マヨラーならぬ、私は「ケチャラー(ケチャップ大好き)」なので ケチャップをかけています~♪ 私はこれを作りたいが為に、栗ご飯の時はいつも「多めに」 炊いています。(*^_^*)寝太郎も大好物です。

momosio
質問者

お礼

caltonさん、回答ありがとうございます。 栗ご飯コロッケは 思いつきませんでした。子供も喜びそうですね。チーズは 切らしているけどやっぱりあった方がいいかな?。 このレシピ頂いちゃいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茹で栗で栗ご飯を作りたいのですが

    昨日茹でた栗が200gほど残っています。(皮付きで15個です) この栗の量で栗ご飯を作ることは出来ますでしょうか。 もし出来るのであれば、レシピを教えて頂けると大変助かります。 海外在住で、現在普通米しか手元にはありません。 また昆布も今切らしており、すぐに手に入りません。醤油や酒はあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 粉々になってしまった栗の調理法

    大量に栗をいただきまして、皮を剥いたのですが、 失敗してしまい栗が粉々になってしまいました。 ラーメンの器1杯分くらいあります。 この状態から何か作れないでしょうか? ・栗は茹でていません。 ・最大でも1cm角ほどしかありません。 レシピなどが乗っているサイトも見てみたのですが、 どのサイトも渋皮付きとか栗1個とかの状態から調理を開始していて、 家の栗はホントに粉々な物が多いので、 どうやって茹でたら良いのかすら分からずあまり参考にません。 どなたか知恵をお貸しください<(_ _)>

  • 栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

    昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。 私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。 今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか? また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。 どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。 栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。 他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

  • 栗の炊き込みご飯

    栗が好きで毎年剥いては冷凍して食べています。 でも食べ方は通常の栗ごはんです。 他の具材を入れた美味しい炊き込みご飯のレシピを ご存知の方教えて下さい。

  • 栗ごはんに合うおかず

    今度、夕飯に栗ごはんを炊こうと思っているのですが、おかずが決まりません・・・。漠然としているかもしれませんが、栗ごはんに合うおかずを教えていただけないでしょうか?みなさんのご意見を参考にさせて下さい!

  • 蒸し栗

    知人に生栗をいただいたのですが調理方法がわからず姑に聞いたところ『蒸すと美味しいよ』と言われ蒸してみたのですが正直 甘くも無く食感がパサパサして美味しくありませんでした。(姑は『美味しいね~』と食べております)大量の栗を蒸してしまいこのまま食べるのはとても辛いです。 そこで皆様にこの蒸してしまった状態の栗から何かつくる方法(レシピ)を教えてください 大変申し訳ないのですが『栗ご飯』は苦手ですのでそれ以外でお願いします

  • 栗ご飯・赤飯・炊き込みご飯・豆ご飯どれが一番好きですか?

    (1)栗ご飯 (2)赤飯 (3)炊き込みご飯 (4)豆ご飯 みなさんはどれが一番好きですか? また、順位を教えて下さい 私は 何よりも断トツで栗ご飯ですね。 2位以下は 赤飯(僅差で赤飯の方が好きです) 炊き込みご飯 豆ご飯(ぶっちゃけそんな好んでは食べない)

  • たくさんの栗。食べ方、保存方法について。

    栗がたくさんあります。 皮むきの「栗くり坊主」はあるので、とりあえず栗ごはん。 他に、皆さんはどのように食べていらっしゃいますか? 手軽な食し方はありますか? また食味の落ちない保存方法をご存知でしたら教えてください。 ネットでも調べられますが、「何ヶ月経っても美味しい」 「この保存方法は失敗だった」等、経験を交えて教えていただけると より、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 栗はゆでるのと蒸すのとではどちらが美味しいですか?

    栗の美味しい時期になって来ました。 栗を買い、火を通してそのままスプーンですくって食べたいのですが、 たっぷりの水に塩を入れてゆでるのと、少量の水で蒸すのとでは味はかわりますか? 蒸す方が甘くなるような気もしますが、ゆでた方が皮から剥がれやすいと聞いた事もあります。 皆さんはどちらで調理していますか? どちらが美味しいでしょうか? ちなみに、圧力鍋で火を通そうと思っています。 ご意見宜しくお願いします。

  • 秋です!栗を使った洋菓子の作り方を知りたい!

    運良くお店でみつけてたくさんの栗が手に入りました。栗ごはんを食べてもまだ残りがあるのでお菓子を作ってみようと考えました。 ・・・が、いざ作ろうとすると何を作ってよいものやら、何も思い浮かばないのです。思いついたのはモンブラン・・・それも大好きなんですが、ちょっとつぶすのがきついかも・・・と思い敬遠(^-^; というわけで、モンブラン以外のお菓子をどなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! #今日も栗ごはんの予定で、お菓子分も含め全部鬼皮も渋皮もむきました。まだゆでてません。生です。

専門家に質問してみよう