• ベストアンサー

経営者の態度

応募しているITの企業の最終面接(3次面接)があったのですが、 出てきた経営者6人のうち4人くらいの方々の雰囲気や態度が悪くて、 内定をもらったものの入社に対して迷っています。 疲れている、笑顔があまりない。面接中に背ノビをする等。 200人くらいの企業です。 1次2次の現場の方々は悪い雰囲気ではなかったのにとても残念でした。価値観が合う企業合わない企業という意味において、 経営者の雰囲気は大事だと思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.4

経営者しています。 当然、面接にも顔を出しますが面接の席って受ける方も一所懸命ですが会社側も人を見て将来の姿をイメージします。 もし、目の前の人を採用するとなると10年後、会社にとってどんな存在になるのか、プラスになるかマイナスになるか大事なターニングポイントです。 同時に会社側の雰囲気も面接官によって伝わるわけですから、緊張感のない管理職なら面接の場に出しません。 面接の場は受験会場ではありますが、受験者側も企業の生の雰囲気を感じて選別する場所でもあるのです。 企業と面接を受ける側とは相思相愛で契約しないと後々後悔することになるかもしれません。 もう少し違う企業を回って見て企業体質を感じてみるのも勉強かもしれませんよ。

shun00
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経営されている方のご意見で、とても参考になります。 選ぶ立場だと思いながら面接に挑みましたので、相性が想像していたのと逆に良くないと感じたのだと思います。昨日、再度お話をお伺いに行きましたがお断りしとうと決めました。 面接を受けてみたり、会社の人を観察してみたりすると企業の風土が見えてくるものですね。期待だけが先行してしまうのは危険でした。ただ、今回に関しては、会社の違う側面が露呈してくれたおかげで、選ばずに済んだとも言えるなあと最終面接があったことに感謝しています。 貴重なお話を有難うございました。また何かありましたらお願いいたします!

その他の回答 (3)

• boke-chan
回答No.3

それは経営者でしたか? ただの、部課長クラスとかのレベルでは? >雰囲気は大事か? 経営者にも得意、不得意分野があります。 雰囲気の悪い人もいるでしょうね。 私は経営者の能力で選んだので、態度が悪かろうが気にしませんでしたが、 気になるのであれば辞めておけば?

shun00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部課長クラスは1次2次でした。 3次にどかっと経営陣6人でした。

回答No.2

他に受けている企業はありますか?内定はもらえそうですか? そこと比較して、どちらに入社したいと思いますか? 私なら、もう少し活動してみてもいいんじゃないかなぁ・・・と思います。 内定をもらえたとして、確かにそこで収まりたいという気持ちが出てくるでしょう。 でも、どこか引っかかる点があるとすれば、内定後、入社までの間に他の企業も受けてみて、様子を見る、そして比較してみるというのがいいのではないでしょうか。 No.1の回答者さんは、毎日顔を合わせるわけではない、とおっしゃってます。確かにその通りですが、200名程度の企業ですと、毎日ではないにしろ、接点はどこかで発生すると思います。上司の上司、のような形で。 一旦入社してしまうと、次に辞めるということはなかなか難しいと思うので、よく考えて、入社を決めてほしいと願います。

shun00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりで、今回長く勤めようと考えています。経営者の雰囲気がどれほど影響を与えているのかが分からずやはり不安です。 紹介会社の方からは、相談してもいい会社ですと言われているのと、現場の方ともう一度話してみますか?と聞かれています。他社も考えながらもう一度探してみたほうが良いかもしれませんね・・。

• zorro
回答No.1

仮に態度が悪かったとしても毎日顔を合わせるとは限りません。このままずっといるとも限りません。あくまであなたが入りたい会社かどうかを判断基準として決定してください。

shun00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、現場で会うことはあまりないかもしれません。