• ベストアンサー

経営者の態度

応募しているITの企業の最終面接(3次面接)があったのですが、 出てきた経営者6人のうち4人くらいの方々の雰囲気や態度が悪くて、 内定をもらったものの入社に対して迷っています。 疲れている、笑顔があまりない。面接中に背ノビをする等。 200人くらいの企業です。 1次2次の現場の方々は悪い雰囲気ではなかったのにとても残念でした。価値観が合う企業合わない企業という意味において、 経営者の雰囲気は大事だと思いますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

経営者しています。 当然、面接にも顔を出しますが面接の席って受ける方も一所懸命ですが会社側も人を見て将来の姿をイメージします。 もし、目の前の人を採用するとなると10年後、会社にとってどんな存在になるのか、プラスになるかマイナスになるか大事なターニングポイントです。 同時に会社側の雰囲気も面接官によって伝わるわけですから、緊張感のない管理職なら面接の場に出しません。 面接の場は受験会場ではありますが、受験者側も企業の生の雰囲気を感じて選別する場所でもあるのです。 企業と面接を受ける側とは相思相愛で契約しないと後々後悔することになるかもしれません。 もう少し違う企業を回って見て企業体質を感じてみるのも勉強かもしれませんよ。

shun00
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経営されている方のご意見で、とても参考になります。 選ぶ立場だと思いながら面接に挑みましたので、相性が想像していたのと逆に良くないと感じたのだと思います。昨日、再度お話をお伺いに行きましたがお断りしとうと決めました。 面接を受けてみたり、会社の人を観察してみたりすると企業の風土が見えてくるものですね。期待だけが先行してしまうのは危険でした。ただ、今回に関しては、会社の違う側面が露呈してくれたおかげで、選ばずに済んだとも言えるなあと最終面接があったことに感謝しています。 貴重なお話を有難うございました。また何かありましたらお願いいたします!

その他の回答 (3)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.3

それは経営者でしたか? ただの、部課長クラスとかのレベルでは? >雰囲気は大事か? 経営者にも得意、不得意分野があります。 雰囲気の悪い人もいるでしょうね。 私は経営者の能力で選んだので、態度が悪かろうが気にしませんでしたが、 気になるのであれば辞めておけば?

shun00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部課長クラスは1次2次でした。 3次にどかっと経営陣6人でした。

回答No.2

他に受けている企業はありますか?内定はもらえそうですか? そこと比較して、どちらに入社したいと思いますか? 私なら、もう少し活動してみてもいいんじゃないかなぁ・・・と思います。 内定をもらえたとして、確かにそこで収まりたいという気持ちが出てくるでしょう。 でも、どこか引っかかる点があるとすれば、内定後、入社までの間に他の企業も受けてみて、様子を見る、そして比較してみるというのがいいのではないでしょうか。 No.1の回答者さんは、毎日顔を合わせるわけではない、とおっしゃってます。確かにその通りですが、200名程度の企業ですと、毎日ではないにしろ、接点はどこかで発生すると思います。上司の上司、のような形で。 一旦入社してしまうと、次に辞めるということはなかなか難しいと思うので、よく考えて、入社を決めてほしいと願います。

shun00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりで、今回長く勤めようと考えています。経営者の雰囲気がどれほど影響を与えているのかが分からずやはり不安です。 紹介会社の方からは、相談してもいい会社ですと言われているのと、現場の方ともう一度話してみますか?と聞かれています。他社も考えながらもう一度探してみたほうが良いかもしれませんね・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仮に態度が悪かったとしても毎日顔を合わせるとは限りません。このままずっといるとも限りません。あくまであなたが入りたい会社かどうかを判断基準として決定してください。

shun00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、現場で会うことはあまりないかもしれません。

関連するQ&A

  • 紹介会社経由で応募した企業の面接終了後、紹介会社の態度が急変しました。。。

    はじめて投稿させていただきます。何かご回答頂けると幸いです。 現在、転職活動中で、紹介会社を経由して企業に応募しております。 いくつかの紹介会社に登録し、その中の一社から紹介を受けた企業の一次面接を先週金曜日に受け、結果を待っている状態なのですが、他紹介会社から紹介を受けた企業の最終面接が通過したとの連絡を同じ日(面接を受けた金曜日の夕方)に受けました。 しかし、私としては、金曜日に面接を受けた企業の方にできれば入社したいと考えておりますため、もしも二次面接に進めるのであれば、内定を頂いた企業には辞退の旨のご連絡を早めにしなくては、と思っております。ただ、このご時世、ここまで来るのに本当に苦労したので、もしも二次面接に進めないのであれば、現在内定を頂いている企業に入社させて頂きたいとも考えています。決して希望に沿わない企業ではなく、大変ありがたいお話ではありますので・・・ 前置きがかなり長く申し訳ありません。本題はここからで、先日一次面接を受け、非常に和やかで内容の充実した面接を終えることができたと、私としては感じております。面接終了後は、紹介会社の担当者にお電話し、面接の状況がどうだったかをフィードバックするように、と伝えられていたので、電話をし、そのように話しました。ただ、やはり競合相手は必ずいるので、「今はただただ通過を祈るだけです。」ともお話しました。その会話では、その担当者もいつもどおり、非常に親切に励ましてくれ、労いの言葉もたくさんかけてくれました。面接前には、時間をわざわざ割いて下さり、面談をし、私の緊張をほぐし、応募企業まで連れて行ってくれたりと、大変親切な対応をしてもらいましたので、「そのお陰で、自分としては良い面接ができたと思います、ありがとうございました。」と、感謝の気持ちもお伝えしました。 しかし、面接を受けた際に、いつ頃までに結果を頂けるかということを特に聞いておりませんでしたので、内定企業への返答を待って頂いている関係もあり、帰宅してから紹介会社の担当者に再度お電話し、「たびたびお電話申し訳ありません。いつ頃までにお返事を頂けるか、月曜日に企業様に確認とって頂けますか」とお願いしたのですが、電話に出た時から話し方が非常に冷たく、先ほどまであんなに親切にしてくれていた同一人物とはとても思えない程に態度が急変していて、正直とても戸惑ってしまいました。 面接後の私との電話が終わった後に、応募企業にお礼の電話を入れて下さったそうなのですが、その際に何かあったのでしょうか・・・ そして、月曜日の今日になってもその担当者から電話がなかったので、先ほど私から掛けたのですが、「現在他のお電話に出ているため、お掛け直しいたします。」と取次ぎの方に言われ、電話を待っていたのですが、結局掛けなおしてきたのはその担当者のアシスタントの方でした。私が、「○○さん(担当者)にお電話したのですが、お話できませんでしょうか」、と言うと、「外出してしまいましたので、私がお伺いします。」「結果に関してはまだです。恐らく明日です。」の一点張りでした。明らかにそのアシスタントさんの態度もいつもとは異なる、一体何があったんだ、というくらい、冷ややかなものでした。もちろん何度もお話したことのあるアシスタントさんです。 ここでこのようにお話しても仕方がないということはわかっているのですが、この場合、やはり何か面接した企業から紹介企業に苦情?のような言葉があったのでしょうか・・・応募企業の面接官の方々とも、私としては非常に良い雰囲気でお話ができたという気持ちなので、もし何かそういうことがあるのであればとてもショックです。そして何より、信頼していた紹介会社の態度が急変し、とても不安です。何があったのか、聞いてみた方が良いのでしょうか。 面接後の紹介会社と、応募企業のやり取りの流れなど、どんなことでも何かアドバイス頂ければ大変うれしく思います。 もっと手短にしたかったのですが、詳しい流れをお話したかったため、長々と大変失礼致しました。

  • アドバイスお願いします(長文)

     今月19日付けで2年間勤めた企業を退職いたしました。今月は有給を使って休み、その間に就職活動をしました。その時に2件試験を受けて運良くどちらも内定を頂く事が出来ました。  しかし、内定を頂いた次の日にどうしても受けたい又別の企業が求人募集を行っていると聞き、これから一生働くことを考えその企業に応募したいと考えました。  こんな私に内定を下さった会社には申し訳なかったのですが、心から謝罪し内定を取り消して下さらないかお願いしました。(どうしても入社したい企業に応募するため)  2件のうち1件は承諾してくださり、内定を取り消して下さったのですが、もう1件はやはりもう内定取り消しは出来ないとの事でした。何度もお願いしたのですが駄目でした。  それで昨日から働いています。  今日で入社2日目になりました。  しかし、どうしても受けたかった企業が忘れられず(最低だとは思うのですが)面接をお願いしてしまいました。  簡単に電話で職務経歴をお伝えしたのですが昨日から働いている会社のことはどうしても先方に伝えることは出来ませんでした。  面接のときは履歴書にも嘘を突き通そうとも考えたのですが、やはり本当の事を話そうと思います。  それで長くなってしまいましたが、今度面接する企業に受かっても落ちても、今働き始めた所は退職願を出そうと思っています。  まだ入社2日目ということもあり、本当になんと言って会社に伝えればいいのか分からないのですが、同じような経験の方ですとかアドバイスくださる方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いいたします。  

  • デカイ態度って?

    皆さんのいうデカイ態度について教えてください 派遣会社社員さんの車に乗せて貰って状況してる時に面接が遅れるという電話があったらしく電話対応で上から目線とか不採用だなとか言ってました 私の電話対応と面接態度は良かったらしいのですがあの時は正直採用して貰えるように猫かぶりまくってて自分の対応を覚えてなくて あの言葉のおかげでデカイ態度ってなんぞ?ビジネストークがなってない奴はだめってこと?意味わかんねって感じで入社手続き時日から緊張で大変でした ちなみに製造業勤務で今日から夜勤が始まります 基本的に笑顔で敬語で仕事に意欲的で慣れ慣れしくなければ大丈夫ですよね?

  • 会社を決めるとき

    みなさんは、会社を決めるのは応募して内定してから会社のことを調べてから入社を決めますか? それとも、応募する前にしっかり会社を調べて、内定をもらえば迷いなく入社しますか? せっかく内定をもらっても面接で気分の悪い面接であったり、選考結果がいっていた日より遅かったりしたら、内定を頂いても断るんですが、みなさんは入社する際に決めるポイントは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧迫面接する企業をどう判断するか?

    先日、圧迫面接と言いますか、私の経歴を心良く思われていなかったようなので 落ちたかな?と思ったら、すぐに次の選考に来てください、との連絡を頂きました。 内定を頂けたら入社したい会社ではありますが、面接を思い出すと不安でもあります。 ただ、カウンター越しに見えた現場は、落ち着いた雰囲気で働きやすそうでした。 圧迫面接をするのは、その会社がきちんとしているから、応募者に媚びていないから、 ブラック企業ではないから、と思っても良いのでしょうか? 前職の採用時、説明会や面接は良い感じだったのに、働いてみるとかなり最悪でした。 採用過程において圧迫気味の会社のほうが信用できるのかな?という気もしています。 一方で、面接でかなりきついお言葉を浴びせられた担当者と入社後顔を合わせたら、 お互い気まずい思いをするのかな?考えすぎ?・・・などと色々考え込んでいます。 (面接では、厳しい質問にもめげずにきちんとした答えをしたつもりですが) 次の就職は絶対に失敗したくありませんので、給与や仕事内容よりも、 環境の良さ・人間関係や雰囲気の良さ、を一番重視しています。 ただ、それは一番分かりづらい(入ってみないと分からない)部分でもあります。 同じように就職活動中の皆さまはどのように判断されていますか? 色々な立場から幅広くアドバイスいただけたら幸いです。

  • 内定と内定辞退について

    転職活動をしている者です。 先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。 一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。 はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか? 一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。 また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。) 前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。 早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。 どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 内定後の入社の決め手について聞かせてください。

    内定後の入社の決め手について聞かせてください。 先日ある中小企業から内定をいただきました。その企業は自分のやりたいことはやっていて、 人事や面接してくださった方の雰囲気もよく、仕事や環境的にはその会社で納得しているんですが、 この不況の中中小企業に入って大丈夫なのかなぁ?という漠然とした不安を抱えています。 もし景気が悪いときに進んで中小企業に入社したよ、という方がいれば、どのような点で その会社に決めたのかと不安はなかったのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 前の会社に入った理由

    今日面接でなぜ前の会社に入社したのかを聞かれました。勤務年数は1年です。その当時内定がなかなか決まらず、焦っていた私は十分な企業研究もせず内定が出た前社に入社しました。しかしその企業はワンマン経営で、社長と奥さん、息子が絶対的存在の企業でした。普通の会社で働きたいと思い退職を決意しましたが、なんといっていいかわからず答えられませんでした。どう答えれば良かったのでしょうか。

  • 彼女の態度

    最近、彼女と2人きりで話せていません。 僕が学校で話しかけても、反応が薄く今日も一言二言話して終わりました。 彼女は体調不良で、僕が今日会ったときに”体調は?”と聞いても違うところに歩いて僕に背を向けながら”分からない”みたいなジェスチャーをしていました。 質問なのですが、女性の方は体調不良や女の子の日で彼氏にだけ態度が変わることはあるのでしょうか? 他の友達には彼女はいつも通り目をみて笑顔で話しているのに対して、僕には目を合わせてくれないしすぐに会話を終わらせるような雰囲気がでています。体調が優れないからなのかなと思って今はあまり干渉しないようにしていますが、デートに行きたいのも事実です。だから、”体調また治ったらデート行こうね!”などは言っても良いんでしょうか?

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

専門家に質問してみよう