• ベストアンサー
  • 困ってます

舞台に出席する知り合いに花束?

今度、はじめて知り合いの出る舞台(演劇?)を見に行きます。 知り合いはプロの劇団に入っています。 両国にある劇場へ見に行きます。 ずーっと昔、子供の頃、 ピアノの発表会などを見に行ったときは 友達の演奏が終わると花束を渡したりした記憶があるのですが プロの劇団の舞台でも、最後の挨拶のときに 花束を渡したりすることってできるんでしょうか? (そもそも最後の挨拶とかもあるのでしょうか?) はじめての演劇観戦なので 勝手が分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)

地方小劇団の関係者だったものです。 どれくらいの規模の劇団か分からないのですが、おそらく最後の挨拶(役者紹介など)では難しいと思います。 花束を渡すタイミングとしては。 1.受付でスタッフに渡す。   花やお酒やお菓子など預かって劇場入口に並べたりします。  2.役者が客出し(会場の出入口でお見送り)をしている時に渡す。   大きい劇団になると役者が客出しをやらないこともあるので注意。 3.芝居を見終わったあとで楽屋に行き渡す。   受付や関係者に断れば楽屋にいけると思います。 個人的にお勧めは1ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! 知り合いが所属しているのは 劇団俳優座というところらしく ネットで調べたら加藤剛さんとかが所属しているみたいですが 今度見に行く劇はそこまで大規模なものではないみたいです。 「1.受付でスタッフに渡す。」 こんなことができるんですね! さっそく実践してみようと思います♪ 実は当日会社帰りに急いで両国まで行かないといけないので 途中で花束を買うのは時間的にもつらかったんです。 お菓子とかだったら数日前に勝手も問題ないですしね♪ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは その方の役柄にもよるでしょう 主役級なら花束もいいですが もしも、チョイ役で主役を差し置いて花をもらうと ・・・・・・・ですよね なので 劇団にと問い合わせをして 受付で渡せるのかどうか(預かってもらえるのか)聞いてください もしくはご本人に 終わった後楽屋にお邪魔していい?と聞いて見ましょう 楽屋はいろんな人がいますので だめな場合も有ります(事故防止のため) まずはこの二つを問い合わせてみてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! >もしも、チョイ役で主役を差し置いて花をもらうと そんなものなんですね~。 みんな花をもらっているのに ひとりだけもらわなかったらかわいそうだな~って 思ったりしたんですけど、 こちらで聞いてみて本当によかったです。。。 本人に問い合わせしてみるのが一番ですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 舞台美術&パンチカーペットのレンタルできる業者

    こんにちわ 私は年末に都内にある劇場で演劇を実施する劇団の 制作を担当するものです。 といっても、今度の劇場は今までの小劇場と違い、大きな劇場のため、 判らないことが多々あります。 そこで、みなさまのお知恵をお借りしようと思い、この場をお借りしました。 (1)パンチカーペットをレンタルできる業者を探しているのですが、 いろいろ検索したのですが、パンチをレンタルしている業者が見つかりません。 どこの業者も販売ならしているのですが、貧乏劇団のため予算がありません。 どこかレンタルできる業者をご存知の方、お教えいただけないでしょうか? (2)私は人手がないため舞台監督も検認しているのですが、通常、舞台プランニングなど、 舞台に関するデザインを業者にお願いする場合、いくらほど掛かるものなのでしょうか。 また、よい業者がありましたらご紹介いただけないでしょうか。 皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 舞台公演のお祝いの電報を

    すみませんが教えてください! 劇団の脚本を書いている知り合いがいて、今日明日が舞台公演です。 観に行けないので、花束付の電報を送ろうと思います。 が、文面が思い浮かびません! 電話帳に乗っている文例でも、ネットでもみつかりませんでした。 仕事上の知り合いなので、当り障りのない文章でいいのですが・・。大急ぎです! いまのところ、「この度の舞台公演、心からお祝い申し上げます。」までです。

  • 舞台のチケットにおける不正?

    私は役者を目指している者なのですが、今度舞台に出ることになりました。 そのことについて疑問があり質問させていただきました。 劇団などでは演者にチケットノルマが課せられることがあります。 これは演者が自ら主催から指定枚数のチケットを買い、売りさばくというもので、売り切れないと自腹をきることになります。 ここまではその他劇団さんでもよくあるかと思いますが、ここからがちょっとおかしいんです。 今回私を含む演者に課せられたノルマが明らかに劇場の座席数より多いと思われるのです。 正確な数字を把握しているわけではありませんがどう考えてもノルマの方が大幅に多いです。 私たちはこれから与えられたノルマ分のチケット料金を、売れる売れないに関わらず主催側に支払わなくてはなりません。 これは架空の座席を強制的に買わされていることだと思います。 私はまだ演劇経験が浅く、ノルマを課せられる舞台に関しては今回が始めてなのでどういうものなのかというものがわからない部分もあります。 他の劇団さんなどではどうなのでしょうか?キャパを超える量のノルマを課すことはあり得るのでしょうか? 劇団などの経験のある方の意見をぜひ聞きたいです。 またそうでない方も意見を頂けるとありがたいです。

  • 発表会の花束を買う場所!!

    明日付き合っている女の子がピアノの発表会なので行こうと思っているんですが、演奏後の花束をどこで買うべきか悩んでいます。 コンサートホールの前などで売っているものなんでしょうか? 場所は二俣川のサンハートというところです。 ご存知の方や経験者の方、回答をよろしくお願いします!

  • 舞台の企画書の書き方

    舞台の企画書の作成について質問です。 12月演劇ユニットを立ち上げました。そして5月に劇場での舞台本番を考えています。 しかし、キャストがそろわず、スタッフ・役者ともに客演や助っ人をお願いしようかと思っています。 客演やスタッフの方にどのような形で芝居をつくるのかを説明するためにも企画書が必要となってくると思いますが、どうのようにして書けばいいのかわかりません。 いろいろなサイトを見て、一応作成はしましたが、もし不要な文や記載順序、または必要な項目がありましたら教えてください。 私の書いた企画書は以下のように構成されています。 企画書 1はじめに(演劇ユニットについて) 2意義・目的(何故芝居をするのか?) 3活動について(大まかな稽古日程) 4初公演までの流れ 5脚本について(粗筋) 6劇場について 7公演日程 8備考 私たちのユニットは学生が主に立ち上げたものですが、客演をお願いする方は年上の方と劇団所属者となっています。 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 個人で劇場を借りて演劇をできる施設ってありますか?お客さんも入れて

    個人で劇場を借りて演劇をできる施設ってありますか?お客さんも入れて 不特定多数のお客さんを入れて劇場で芝居をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 当方は劇団に所属しているわけでもありませんが、演劇を発表したいです。 お金のことなども含めてどなたか教えていただけませんか?

  • 舞台終了時のアンケートについての悩み

    演劇関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 舞台のお芝居が好きで、たまに観に行きます。だいたい中小のホールです。その時、様々なパンフレットに混ざって配られるアンケートについて質問します。 <お聞きしたいこと> 1 「本日の舞台の感想をお聞かせ下さい」というアンケートがよくチラシと一緒に観客に配られますが、聞かれていることが漠然としすぎていて、たった今観終わったばかりの芝居について、すぐに心の整理がつかず、いつも何を書けばよいのかわかりません。 劇団の方は、観客のアンケートからどんなことを知りたいと思っていらっしゃるのでしょうか。そのために、具体的にどんなことを書けばよいのでしょうか。 2 劇団側は、観客から提出されたアンケートを次回講演に役立てるために、一枚一枚真面目に読んでくださっているのでしょうか。また、客演俳優さんも、読んでくださるのでしょうか。 3 舞台が終わった後にアンケートを観客から収集する慣習(?)はいつ頃から始まったのでしょうか。 今まではアンケート用紙を頂いても、筆記用具を持ってなかったり、ゆっくり書くことの出来るスペースが劇場になかったり、何を書けばよいかわからず面倒くさかったりで、提出したことはほとんどありません(^_^;) でも、今後はきちんと書いて劇団スタッフの方へ渡したいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽譜の照明にはどんなライトが良いですか

    知り合いのお子さんが発表会でピアノを演奏されるのだそうですが、舞台効果のためにピアノの周辺は暗くなってしまうそうです。そこで楽譜を読む為と、鍵盤がある程度判別できるには、どのようなライトがおすすめか(なるべく安いもので)教えてください。ピアノはおそらくグランドピアノだと思います。発表会は19日なので至急にさせていただきます。よろしくお願い致します。

  • 子供の友達のピアノ発表会に招待されました。花束は持って行った方がいいですか?

    息子の友達(小3)のピアノ発表会に招待されました。 会場はホテルなので、大きなホールや会館ではないです。 花束は持って行った方がいいですか? 持って行った場合、いつ渡すのがいいでしょうか? その友達のお姉ちゃん(小6)も弾きます。 出番以外は、見に来た人達と一緒の席で見るみたいです。 持って行った場合、 子供達が席に戻ってきた時に渡すのか 弾き終わった後、舞台まで行って渡すのか分かりません。 どれぐらいの花束がいいのかも分かりません。 だいたいの金額も合わせて、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。