• ベストアンサー

舞台に出席する知り合いに花束?

今度、はじめて知り合いの出る舞台(演劇?)を見に行きます。 知り合いはプロの劇団に入っています。 両国にある劇場へ見に行きます。 ずーっと昔、子供の頃、 ピアノの発表会などを見に行ったときは 友達の演奏が終わると花束を渡したりした記憶があるのですが プロの劇団の舞台でも、最後の挨拶のときに 花束を渡したりすることってできるんでしょうか? (そもそも最後の挨拶とかもあるのでしょうか?) はじめての演劇観戦なので 勝手が分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon2
回答No.1

地方小劇団の関係者だったものです。 どれくらいの規模の劇団か分からないのですが、おそらく最後の挨拶(役者紹介など)では難しいと思います。 花束を渡すタイミングとしては。 1.受付でスタッフに渡す。   花やお酒やお菓子など預かって劇場入口に並べたりします。  2.役者が客出し(会場の出入口でお見送り)をしている時に渡す。   大きい劇団になると役者が客出しをやらないこともあるので注意。 3.芝居を見終わったあとで楽屋に行き渡す。   受付や関係者に断れば楽屋にいけると思います。 個人的にお勧めは1ですね。

masunona
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 知り合いが所属しているのは 劇団俳優座というところらしく ネットで調べたら加藤剛さんとかが所属しているみたいですが 今度見に行く劇はそこまで大規模なものではないみたいです。 「1.受付でスタッフに渡す。」 こんなことができるんですね! さっそく実践してみようと思います♪ 実は当日会社帰りに急いで両国まで行かないといけないので 途中で花束を買うのは時間的にもつらかったんです。 お菓子とかだったら数日前に勝手も問題ないですしね♪ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは その方の役柄にもよるでしょう 主役級なら花束もいいですが もしも、チョイ役で主役を差し置いて花をもらうと ・・・・・・・ですよね なので 劇団にと問い合わせをして 受付で渡せるのかどうか(預かってもらえるのか)聞いてください もしくはご本人に 終わった後楽屋にお邪魔していい?と聞いて見ましょう 楽屋はいろんな人がいますので だめな場合も有ります(事故防止のため) まずはこの二つを問い合わせてみてくださいね

masunona
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! >もしも、チョイ役で主役を差し置いて花をもらうと そんなものなんですね~。 みんな花をもらっているのに ひとりだけもらわなかったらかわいそうだな~って 思ったりしたんですけど、 こちらで聞いてみて本当によかったです。。。 本人に問い合わせしてみるのが一番ですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました♪