• ベストアンサー

舞台公演のお祝いの電報を

すみませんが教えてください! 劇団の脚本を書いている知り合いがいて、今日明日が舞台公演です。 観に行けないので、花束付の電報を送ろうと思います。 が、文面が思い浮かびません! 電話帳に乗っている文例でも、ネットでもみつかりませんでした。 仕事上の知り合いなので、当り障りのない文章でいいのですが・・。大急ぎです! いまのところ、「この度の舞台公演、心からお祝い申し上げます。」までです。

noname#225873
noname#225873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

ではお急ぎで。。。 「この度の舞台公演、心からお祝い申し上げます。 拝見させていただくことができず、とても残念に思っております。今後ますますのご活躍をお祈りいたします。」 という感じでどうでしょう。 お役に立てば幸いです。

noname#225873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! もはやそのままお願いしてみました・・・。 助けていただいてありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#81996
noname#81996
回答No.1

この度の舞台公演、心からお祝い申し上げます。に続けて 『~今後ますますのご活躍をお祈りいたします。』 『~今後も、一層のご活躍をお祈りいたします。』 等はどうでしょうか?

noname#225873
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 無事に電報うちました!

関連するQ&A

  • お祝い電報について

    友人の結婚の祝いに電報を送ろうと思うのですが、メッセージと料金について教えてください。 ・文例集がありますが、これ以外のメッセージ(自分で考えた文章)を送ることはできますか。 ・料金は、台紙と本文の文字数の他に受取人や差出人の名前も課金されるのでしょうか。 電報は今まで使ったことがないので、教えてください。

  • 舞台に出席する知り合いに花束?

    今度、はじめて知り合いの出る舞台(演劇?)を見に行きます。 知り合いはプロの劇団に入っています。 両国にある劇場へ見に行きます。 ずーっと昔、子供の頃、 ピアノの発表会などを見に行ったときは 友達の演奏が終わると花束を渡したりした記憶があるのですが プロの劇団の舞台でも、最後の挨拶のときに 花束を渡したりすることってできるんでしょうか? (そもそも最後の挨拶とかもあるのでしょうか?) はじめての演劇観戦なので 勝手が分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 舞台の美術について

    最近お芝居にはまって頻繁に見に行くようになりました。 この間友達の知り合いが所属している小劇団の公演を見ました。小劇団なので公演終了後すぐに客席に役者さんたちがきてそれぞれきてくれたお客さんと話をしていました。そこで気になったのですが舞台に立っていた背丈の印象と実際の役者さんの大きさがあまりにも違い、小さかったので驚きました。今まで見に行ってたお芝居は結構有名どころだったので気付かなかったのですが、背景のセットとかは役者さんを引き立たせる為に少し小さく作られているんでしょうか?

  • お祝いの言葉

    女友達が結婚するのでお祝い電報を送りたいと考えてます。そこで教えてください。今までもらった(聞いた)事のあるお祝いの言葉で心に残る言葉(文章)があったら教えてください。ユニークな内容からブラックジョークまで何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 賀寿のお祝いの言葉

    主人の祖母に賀寿のお祝いのメッセージを送ろうと思います。 電報の文例集を参考にしようと思ったのですが 医療施設の整った老人ホームのようなところに入所しているので 「元気で」とか「長生きしてください」とか書きづらいのですが どのような文章がふさわしいのでしょうか? 差し迫っての命の危険がある状態ではないので気にしないでそのような 言葉を使ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • G2さんの舞台チケットについて

    12月公演のフライパンと拳銃と言う舞台のチケットを 取ろうと思っています。 現在、脚本のG2さんのファンクラブに入っていて毎回 舞台チケットをそこの先行で取っています。 ただ今回は主演がジャニースの長野君、ということで 一緒に行くお友達がジャニーズ系のテレビ番組での 先行が早くからはじまる!と教えてくれました。 今までアイドルの演劇には手を出したことがないので こういうアイドル事務所側からのチケットと劇団側からの チケットの発売ではどちらが良席確保されているのか とんとわかりません。。。 出来ればよい席で、と思うのですが一般的には どちらがいい席を確保しているのでしょうか?

  • 舞台の企画書の書き方

    舞台の企画書の作成について質問です。 12月演劇ユニットを立ち上げました。そして5月に劇場での舞台本番を考えています。 しかし、キャストがそろわず、スタッフ・役者ともに客演や助っ人をお願いしようかと思っています。 客演やスタッフの方にどのような形で芝居をつくるのかを説明するためにも企画書が必要となってくると思いますが、どうのようにして書けばいいのかわかりません。 いろいろなサイトを見て、一応作成はしましたが、もし不要な文や記載順序、または必要な項目がありましたら教えてください。 私の書いた企画書は以下のように構成されています。 企画書 1はじめに(演劇ユニットについて) 2意義・目的(何故芝居をするのか?) 3活動について(大まかな稽古日程) 4初公演までの流れ 5脚本について(粗筋) 6劇場について 7公演日程 8備考 私たちのユニットは学生が主に立ち上げたものですが、客演をお願いする方は年上の方と劇団所属者となっています。 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 舞台出演者への差し入れ

    舞台出演者への差し入れ 今度私の応援している方が10日間ほど舞台に出ることとなりました。 これまでもたまに舞台に出演しており、その際はSNS等でファンが呼びかけてスタンド花などを出していました。 しかし、今回はそのような声が上がっていないようなので、初日の日に個人で何か送ろうと思っています。 私の名前はあだ名ではありますが本人も知っており、私の顔も知っています。 しかし、さすがに個人でスタンドは気が引けますし、当日はぎりぎりまで仕事のため、入り待ちをして何か手渡しすることもできません(そもそも入り待ちできる確証もないです) そこで、第一候補として電報を送ろうかと考えています。 そこで疑問なのですが、宛名は本人の名前のみで渡るのでしょうか? もちろん会場の名前は入れるつもりですが、舞台の公演名等も書いた方がいいのでしょうか? タイプとして、ぬいぐるみに入っているようなものを送ろうと思っていますが、持ち帰る時邪魔になるでしょうか? 会場の受付等へ預けることはよくあるのですが、送るのは初めてなので、若干戸惑っています。 また、電報以外に何かよい物があると言う方はぜひ教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 快気祝いのお礼について(ビジネス)

    会社の理事だった先生(3月で退任されましたが)が入院しておられたので、果物をお見舞いとして送ったところ、本日、快気祝いのお煎餅を頂きました。 理事長名でお礼状を出すように上司から指示を受けましたが、快気祝いのお礼状の文例はプライベートなものが殆どで、なかなかいいものがみつかりません。 品物を頂いたお礼に、お体の具合など伺うような文面も織り込んで、きちっとした文章でお送りしたいと思っています。 お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • イレギュラーな出産祝いのお礼状

    里帰りで出産をした際、実家の近所の方が生菓子を持ってお祝いに見えました。 その際その方のお孫さんのベビー服のお下がりもたくさんいただいたので、少し多めの内祝いを贈りました。 その後自宅(遠方)に戻った私の方へ内祝いのお礼の電話を下さったのですが、 内祝いを贈ったことに恐縮したのか、実家の方に内祝いのお礼と、出産祝いを渡してなかったので、と言って1万円のお祝いを持ってきて下さったそうです。 もう内祝いは贈ったので、お礼の葉書を出すように親からは言われたのですが、 よくあるお礼状の例文では重複した内容になってしまうので、 「○月○日に○○○○グラムの女の子を出産しました」などは省いた文例をアドバイスいただけないでしょうか? ガチガチにかしこまり過ぎた文章ではなく、礼儀は残しつつも近所のおばちゃんと話すやわらかい感じを出した文面がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう