• ベストアンサー

似合うメガネ

新しいメガネの購入を考えている20代の男です。 周りにはあまりお洒落といえる友人がおらず、 店員に聞いて失敗したことがあるので、似合うメガネを教えて下さい。 顔の特徴は、濃いめで芸能人で言うと、阿部寛です。 もちろん、あんなにかっこよくはありません^^; そして、小顔で若干の面長です。 また、インドや東南アジア系の顔だと言われます。 髪は短めで、少し立てています。 仕事中はスーツなのですが、私服はTシャツにジーパンなどラフな 格好が多いので、使い分けたいと思っています。 ですので、2通りの回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金額的な問題がないのでしたら、セレクトショップなどで的確なアドバイスが受けられると思います。以前、失敗されたのは、セットメガネから3万円、4万円のフレームまで取り扱う、一般的な眼鏡店ではなかったでしょうか?そうしたお店では、知識はあっても、センスのない店員さんが結構いますので。 やはり、眉のカーブや、目と眉の距離、質問者さんの雰囲気までは分かりませんので、ごく初歩的なアドバイスしか出来ないと思います。 基本的に、ビジネス用は、シンプルなタイプ、休日用は、遊び心のあるセルフレームなどとしか答えられないと思います。 あとは、メガネの場合、基本はバランスですから、顔の特徴の逆を選択すれば間違いないと思います。面長でしたら、天地幅(レンズの縦幅)の短い横長スクエアタイプ、ハッキリした顔だちでしたら、あまり目立たないデザインとなります。 ただ、当然、ファッションは、トータルコーディネイトだと思いますので、スーツや私服、時計や靴などとのバランスになってきますから、一概にこのブランド!というアドバイスは出来かねます。 結局、最初に戻りますが、最低価格が2万円台のフレームのショップで、店員さんの意見を参考にして、ご自身のセンスを信じて選ばれるのが一番かと思います。

cm800514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、失敗したのは一般的なチェーン店でしたね。 なるほど、セレクトショップですか。 早速行ってみたいと思います。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rahiro
回答No.1

ビジネスは、シンプルなものがよいと思います。面長なら横長のスクエアか、眉にあわせたカーブのあるものが似合うんじゃないでしょうか。 職種によってドレスコードも変わってくるのですが、"ic!ベルリン"なんかどうでしょう。 薄いシートメタルが、お洒落さとビジネス向けの知的な感じを両立させて、良いと思います。 http://ponmegane.cocolog-nifty.com/photos/berlin/img_1696.html 私服の時は、お好みで掛ければよいと思いますが、たとえば"テオ"は、遊び心があって面白いのでおすすめします。 http://www.cradle.ne.jp/selectbrand/theo.html 日本のものでは"KAMURO"が斬新なおもしろ眼鏡を作っています。 http://www.kamuro-net.co.jp/catalog/catalog.html

cm800514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に提示していただき、とても参考になりました。 しかし、案外メガネって値が張るものなんですね^^; でもいいものには金を惜しまないタイプなんで、 頑張って自分に合うものを見つけていこうと思います。