• ベストアンサー

オープンキャンパス

オープンキャンパスに行くことになったのですが。 ここで、何人かの方が、私服でいいのか?っと言う質問をされていますが。 私は、社会人になってからだいぶ経ちますので、私服で行こうと思うのですが。 私服といってもいろいろありますよね? ちなみに専門学校です。 実際の授業でしていることも少しするみたいで、GパンにTシャツってあまりよろしくないような気がするのですが、、、 実際、私服で行かれた方は、どのような格好でいかれましたか?

• ryuyu
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupfer
回答No.1

大学のオープンキャンパス、大半の学校で行われていますね。 私は都内の私立大学の関係者ですが、先日猛暑の中で行われていました。服装については、特に気になさる必要はないと思います。見学に行っていきなり面接はあり得ませんから、まあ他人から見て甚だしく不快でなければよろしいのでは? 当(某)大学には、社会人の方、既卒の方、保護者同伴といろいろでしたが、とにかく暑かったのでおいでになる方々もお迎えする我々も、大汗でした。

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。余りにも変!っと言う格好でなければいいですよね。 暑い中なんで、タオルとか持って行っていると役に立つかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• Fujjy
回答No.3

こんにちは! オープンキャンパスでの服装は、あまり奇抜な服装でなければ問題は無いのではないでしょうか。 そもそも、オープンキャンパスは試験ではないのですし・・・ ただ、スーツで行ってもおかしいわけでもありません。 ですので、ご心配でしたらスーツでお出かけになられてはいかがでしょうか。 面接の際はスーツが良いです。 当たり前ですけれども、人前に出るのに正装なのは人として当然ですから!! ただし、私の友人でGパンとスウェットで面接を受けて合格した人もいましたけども・・・(笑)

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験と面接の時は、冬なのでスーツにしようと思っています。 中には、ぜんぜん問題ないよ!っと言われる方もいるかもしれませんけど。 >当たり前ですけれども、人前に出るのに正装なのは人として当然ですから!! と私も思いますので。 オープンキャンパスでは気軽な服装で行こうと思います。

• kgu-2
回答No.2

先日、本学でもオープンキャンバスをしました。お陰さまで、大盛況。汗だくになりました。  大学では、服装についてあれこれ注文はつけません。どのような服装であれ、OKです。  GパンにTシャツでも支障はありません。服装を気になさるようでは、楽しめないと想います。  気楽に出かけて下さい。  裏技的に表現すると、「大学側は、受験生の服装になんぞにいちいち構っうほど暇ではない」というところでしょうか。どう、安心できましたか。  受験のときも、服装で左右されることはありません。社会人入試だと面接があると想いますが、採点項目に服装はありません。  

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、、オープンキャンパスに行ったからといって、試験に行くのとわけが違うし、服装を気にして行って、反対に浮くようでも困りますよね。 気軽な服装で行こうと思います。