• ベストアンサー

原作本でおすすめの本をおしえてください。

つい最近、原作本を読むことが好きになりました。 自分の読むはやさでストーリーが進んでいくし、分からなくなったら戻って読めばよいからです。 ドラマだとわからないまま進んでいくので、無駄に観てしまいます。 鹿男あをによし、犬とわたしの10の約束も読みました。 ほかになにかお勧めの本がありましたら教えてください。 ドラマ、映画、どちらでもかまいません。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3さんご紹介の「恐怖の四季」をオススメします。「恐怖の四季」には4つの話が収められており、日本では2分冊されて出版されています。 「ゴールデンボーイ-恐怖の四季 春夏編」には、「刑務所のリタヘイワース」(映画「ショーシャンクの空に」の原作)と、「ゴールデンボーイ」(同題の映画の原作)が、 「スタンド・バイ・ミー-恐怖の四季 秋冬編」には、「スタンド・バイ・ミー」(同題の映画の原作)、ほか1編が収められています。 また、おなじスティーヴン・キング原作には「グリーンマイル」もあります。参考URLの4位、5位、19位をご覧ください。 邦画の原作なら、恩田陸「夜のピクニック」はどうでしょう。同題の映画の原作ですが(私は観てないですが)、第2回本屋大賞を受賞しました。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/273/special/index2.html
jyuuza2
質問者

お礼

恐怖の四季ですか。 具体的に示していただけるとありがたいです。 ショ-シャンクもグリーンマイルも見ました。 予習が要らないかもしれません。 読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が原作本を読んでおもしろいなぁと思ったのは、 ・「推理小説」泰建日子作。  ドラマ「アンフェア」の原作です。泰さんは脚本家なんですが、脚本家の方が書かれたとは思えないほど、小説としておもしろかったです。 ・「博士の愛した数式」小川洋子作。  同名の映画の原作です。映画も良かったですが、小説もより作品の雰囲気が濃くて、良かったです。 ・「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎作。  同名の映画の原作です。映画の方は見ていないのですが、小説はおもしろかったです。 ・「佐賀のがばいばあちゃん」作者のお名前を失念してしまいました。  原作も、ユーモアたっぷりだし、ラストは泣けるしで、良かったです。  既に読了されていたら、ごめんなさい。参考になればと思います。

jyuuza2
質問者

お礼

博士の愛した数式もみました。 これも読んでみます。 ありがとうございます。

  • candytea
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

読書が好きなので、読んだ本が映画化やドラマ化する事が多いです。 原作好きとしては映像化されるのは寂しいですが、読書家としてはこうして原作に眼を向けてくださる方が増えるのは嬉しいです。 私のお勧めは 東野圭吾さん「容疑者Xの献身」 海堂尊さん「チームバチスタの栄光」 石田衣良さん「池袋ウエストゲートパーク」 雫井脩介さん「犯人に告ぐ」 宮部みゆきさん「模倣犯」「ブレイブストーリー」 です。 殆どがミステリーで申し訳ないですが・・・。

jyuuza2
質問者

お礼

チームバチスタの栄光ですね。映画でやりますよね。 これも面白そうです。

  • david15
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

有名すぎるほどですが、東野圭吾の『探偵ガリレオ』。 女ッ気がまるでないので、とにかくトリック解明!と実にサッパリ。 小説は大好きなのですが、ドラマは全く見ませんでした。 同じく『悪意』。NHKでやった時は登場人物が「誰?」でした。 これも古典的有名作品かつ映画も面白かった作品で、 ・トム・クランシー『レッド・オクトーバーを追え』 ・スティーブン・キング『恐怖の四季』(全然怖くない) ・ジェイムズ・エルロイ『L.A.コンフィデンシャル』 ・ロレンゾ・カルカテラ『スリーパーズ』 【原作本→映画】という流れと【映画→ノベライズ】という流れがあり、 例えばドラマの「TRICK」とか映画「セブン」は後者ですね(たしか)。 映画より小説の方が面白い、なんてことも、あったりなかったり?

jyuuza2
質問者

お礼

これらも予習が必要です。 映画をもっと見ておけばよかったです。

noname#53883
noname#53883
回答No.2

わたしも原作読むの好きです。 ずばり題名はうまく挙げられないのですが、映画のなどは古本屋でそのジャンルのところへ行き、気になる物を大人買いするのがすきです。 50~100円くらいからありますし、表紙のイメージや、裏表紙のあらすじで興味を引かれた物を好みでチョイスしては? 原作からお気に入りの映画を見つけることができますよ。 質問の答えでなくてすみません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

アンジェリク はだしの女侯爵[アンジェリク S&A.ゴロン 訳/井上一夫] http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30791/ 全26巻の長編歴史ファンタジー、あらすじは下記のサイトが詳しいです。 http://homepage1.nifty.com/mamizu-oh/Angestory2.html 絶版ですが □奇跡の詩[奇跡の詩 ジュゼッペ・M・スコテーゼ 訳/上条由紀 コバルト文庫 ISBN:9784086101295] http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2381/ 実話小説化作品、実話部分は奇跡の生還としてテレビでも何度か紹介されてます。 □きらめきの季節[白球を叩け!若桜木虔 ISBN:9784086102032 ] http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19063/ 実話小説化作品、続編の「白球よ輝け!」があります。 柿崎普美がコミック化(全4巻)してますが後半の内容は若干異なります。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 予習が必要ですね。

関連するQ&A

  • お勧めの映画原作本ありますか?

    最近映画の原作に凝っているのですが、最近の映画の原作本でこれはお勧めってのがあればぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 本を読んでいて、どうも??ってことありますか?

    本を読んでいて、まわりくどい地の文を書いたり、同じ単語を何度も繰り返す作者っていますよね。そうすると、読むのが嫌になってくるんですが、そういう事ってみなさんもありますか? 鈴木光司(リング)、鹿男あをによし(万城目 学)犬とわたしの10の約束(川口晴)は、割と読みやすかったんですが、渡辺淳一、橋本治はだめでした。 読書を行うようになって日は浅いんですが、みなさんもそういうことってありますか? お奨めの本は何かありますか?

  • 原作と映画やドラマの違い

    本と映画などで違った演出をしていて面白かったものってありますか? 映画やドラマを見て、原作の本に手を出すことがあるのですが、結末が違ったりちょっとしたオリジナルストーリーが入っていて面白かったものってありませんか? 映画やドラマだと原作の本のストーリーが少し削られているのはよく見ますが、逆に違った表現やストーリーの追加があるものを見比べたいです。

  • 原作と映像化した物のストーリーが違うのはどうですか?

    こんばんは。最近原作が本やマンガの映画・ドラマが多いですよね。 私は基本的には面白い本・マンガが映像化されるのは嬉しいのですが。 多くの映画・ドラマ(特にドラマ)は原作と大幅にストーリーが違ったり、雰囲気が違ったりでどうもなぁと感じています。 勿論映像化するに当たって、原作どおりじゃ上手くいかないのはわかりはするのですが。 こんなに違うともはや「原作は~」と言うのは失礼(映画などが面白いつまらないに関わらず)ではないかと思ってしまうものもあります。 例えばアンフェアはとても面白かったです。(原作は読んでいません) ですが、どうやら後半のストーリーは全く原作に無くドラマオリジナルのようです。 また白夜行は原作を読みドラマを少し見た程度なのですが 原作では2人の感情の描写は無く、2人が愛し合っていたと言うよりかは雪穂が利用していたと言う感じでしたが ドラマでは2人は愛し合っていることが前提のような、宣伝でした。 私が見た中で一番原作と映画があっていたのは「いま、会いにいきます」でした。 原作とドラマは別と言ってしまえばその通りですし。 面白いからいいじゃんと言うのもわかる気がします。 しかしちょっとなぁと感じてもしまいます。 みなさんは原作と映像化した物が大きく違うのをどう思われますか?

  • 映画の原作本

    別にファンというわけではないのですが、子供のころから007シリーズを映画で見ていたので、 シリーズの最新作「スカイフォール」を映画館に見に行こうと思っています。 で、下準備としてその原作本を事前に読んでから見に行こうと思うのですが、原作本はすでに 出版されているのでしょうか? 書店で聞いたところ、ジェフリー・ディーバーの「白紙委任状」が原作だというので購入してすでに読み終わってしまいましたが、映画の予告編をチェックしてみたところ全く違うストーリーだということが゛判明・・・。まったくジェフリー・ディーバーのものとは関係のない本で映画は撮影されているということがわかったので、アマゾンなどで「スカイフォール」を探してみたのですが、見つかりません。 映画は全くオリジナルの脚本で撮影されていて、原作本などはないのでしょうか? もしあったとしてもまだ日本には上陸していない、  もしくは映画公開後に原作本が出版されるとか・・・? 英語版の書籍でもいいです・・。誰か情報をお願いします。

  • ドラマの原作のような本(ミステリー・サスペンス)

    アンフェア、ケイゾク、QUIZ、あなたの隣に誰かいる、リミット、のようなTVドラマの原作本や類似する本を教えて頂きたいのですが。 ミステリーやサスペンス系が大好きで、映画やドラマを見てたのですがやはり本で読んだ方が自分の中での描写が広がり最近は読書の日々です。 和洋問いませんので宜しくお願い致します。

  • あの声優は?

    ●ドラマ「鹿男あをによし」で鹿の声をあてられている方は小林克也さんでしょうか? ●「ソフトバンク」のCMで犬の声をあてられてるのは北大路欣也さんですよね?

  • ひとつ屋根の下の原作本ってあるんでしょうか?

    古い話ですいません。最近、昔やっていた月9ドラマの「ひとつ屋根の下」を見たくなり、とてもはまっています。 なので、ドラマももちろん見るんですが原作本などがあったらぜひ欲しい、と思っています。 パソコンなどで検索してもなかなか出てこないので分かりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 原作本ってあるんでしょうか?

  • 映画・ドラマの原作本

    映画・ドラマの原作本を詳しく網羅した(一覧で)サイトってありますか? どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 映画と原作本どちらを先に見ますか?

    私は根っからの映画好きなのですが、最近映画を見るだけではもの足りないと思い原作本も併せて読んでいこうと思っています。映画と原作ではやはりギャップはあると思うのですが原作と映画どちらを先に見るのが作品を楽しめるのでしょうか。映画好きな方、本好きの方どんなご意見でも構いませんのでご意見聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。