• ベストアンサー

ドラマの原作のような本(ミステリー・サスペンス)

アンフェア、ケイゾク、QUIZ、あなたの隣に誰かいる、リミット、のようなTVドラマの原作本や類似する本を教えて頂きたいのですが。 ミステリーやサスペンス系が大好きで、映画やドラマを見てたのですがやはり本で読んだ方が自分の中での描写が広がり最近は読書の日々です。 和洋問いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

辻真先氏の作品のいくつかが、昔「土曜ワイド劇場」で小野寺昭と川島なお美&石川ひとみ主演でシリーズでドラマ化されていました。 http://sb-p.jp/oishi/dowai/series/konyakulist.html 辻氏はNHKのテレビ番組の制作に関わっていたり、アニメの脚本も書かれていた方です。 こういう経歴からか小説には必ず笑える描写があるなど、読者を飽きさせない工夫がしてあります。 私は辻氏の作品のあとがきが面白くて好きです。 http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?%C4%D4%BF%BF%C0%E8 東野圭吾作品も映画やドラマ化していますね。 個人的には、東野氏の作品はどれも映像化されておかしくない内容だなと思います。 でも「眠りの森」のドラマ(これも土ワイ。ドラマはタイトルが微妙に違う。)はあんまり面白くなかった。 http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?%C5%EC%CC%EE%B7%BD%B8%E3 No.2さんが名前を挙げている岡嶋二人氏の作品も、映像化できそうな感じのするものが多いです(特に「そして扉が閉ざされた」「99%の誘拐」など。)。 http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?%B2%AC%C5%E8%C6%F3%BF%CD

sevaschan
質問者

補足

ありがとうございます。 私のツボに入りそうなのがありますので、読ませて頂こうと思います。

その他の回答 (6)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.7

私がお勧めするのは、フレデリック・フォーサイス原作の2作品です。 どちらも映画になりましたが、原作の方がはるかに面白く感じました。 日本の国の物語ではないのですが、なぜか、映画を観ているかのように自分の頭の中で場面場面が思い描かれていました。 特に「ジャッカルの日」の面白さには驚きました。 次はどうなるんだ?その次は?その次は?の連続で、寝る時間も惜しいほどの面白さでした。 凄い本があるもんだなぁ~と感じました。 私的には「ジャッカルの日」を越えるサスペンスミステリー小説は、今だにありません。 という事で、 1)「ジャッカルの日」 *シャルル・ド・ゴール暗殺を企てる1960年代始めのフランス人テロリストグループ・OASが接触した、プロフェッショナル暗殺者についてのスリラー小説である。フォーサイスは1960年代初頭にフランスに特派員として駐在しており、多くの情報源から様々な情報を得てこの小説を執筆したとされ、実在の組織や人物が入り乱れたこの小説がどこまで真実なのかはいまだ明らかではない。 2)「オデッサファイル」 *タイトルは1964年2月末、当時の西ドイツ司法省宛、匿名の人物によって郵送で引き渡された、オデッサの支援を受け海外逃亡した元親衛隊(SS)隊員達の、顔写真や詳細な所在などを記録したファイルの通称にちなむ(これは事実)。 元ナチスの殺人組織”オデッサ”の実態を探るルポライターの恐怖。 SSと呼ばれる(オデッサ)組織の極秘工作により 元ナチスの戦犯が身分を変え、色々な職業に就いている。ある老人のガス自殺から、遺留品の日記をルポライターのミラーが預かる事になり、すっかりのめり込んでしまう。 登場人物の元強制収容所長はエドゥアルト・ロシュマンといい、実在の人物。ラトビアのリガにあった強制収容所の所長で、人呼んで“リガの屠殺人”。1977年8月、パラグアイで死亡が確認されている。この作品の出版に当たっては、作者のフォーサイスの元には多くの脅迫状が届いたと言う。

  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.6

こんばんわ。 『TVドラマの原作本や類似する本』という事でしたら、受賞作はテレビドラマ化する事が 前提であった『サントリーミステリー大賞』の受賞作品はいかがでしょう?^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%A4%A7%E8%B3%9E それから、『刑事コロンボ』のノベライズも独特の味わいがあると思います。

sevaschan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サントリーミステリー大賞はこんなに多くの作品があるんですね。 どうも当たり外れがあるようなので、よく調べてから読みたいと思います。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

ドラマ化されたミステリといえば 『十津川警部』の西村京太郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E4%BA%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E 『浅見光彦』の内田康夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%94%B0%E5%BA%B7%E5%A4%AB 『赤い霊柩車』の山村美沙 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E7%BE%8E%E7%B4%97 が有名どころではないでしょうか。

sevaschan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シリーズものですね。 西村京太郎さんの作品はほとんど読みましたので、内田康夫さんの中で選んでみようかと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

バニー・レークは行方不明 イブリン・パイパー http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150017271/sr=1-1/qid=1157093081/ref=sr_1_1/503-9443698-8189565?ie=UTF8&s=books 映画化されているのですが、日本ではDVDが入手できません。

sevaschan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内容を見たら色んな展開がありそうですね。 映画化されるとイマイチのケースが多いので、自分で情景を思い浮かべながら読みたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

田中芳樹「薬師寺涼子の怪奇事件簿」薬師寺警視が解決するホラーな事件簿 今野敏「ST警視庁科学特捜班」科学捜査の専門家たちのチーム5人の活躍する話 雫井脩介「犯人に告ぐ」警察とマスコミが組んで犯人を追い詰める話 横山秀夫「第三の時効」捜査一課が時効寸前の事件を解決する話 岡嶋二人「どんなに上手に隠れても」テレビ局で起きた歌手の誘拐事件 芦辺 拓「死体の冷めないうちに」誘拐事件の犯人が事故で記憶喪失になる話

sevaschan
質問者

補足

著者は知ってるのですが、ほとんど読んだ事がない作品ですので期待大で詳しい内容を調べてみますね。 「死体の冷めないうちに」は特に気になります。

回答No.1

「リミット」などの作者で脚本家の野沢尚さんの作品がよいかなと思います。 「深紅」映画化されてます。 「魔笛」まだ映像化されてないと思いますが、とても面白いですよ。 ドラマなどの脚本家の方が書かれた原作などよいかと・・。

sevaschan
質問者

補足

深紅は気になってましたので読んでみます。 脚本家の方が書いた本を探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2時間ドラマはサスペンスなの?

    「サスペンス俳優」とか「サスペンスの帝王」とか、単発2時間枠のドラマのことを"サスペンス"と形容することが多いですが、推理小説を原作にしたドラマのことをなぜ"サスペンス"と呼ぶのでしょうか? 調べてみると・・・ 「ミステリードラマ」 「犯人は誰か」等の謎解きを主体としたドラマ 「サスペンスドラマ」 主人公のゆくえなど緊張感を主体としたドラマ が定義らしく、 いわゆる2時間ドラマは僕個人としては"ミステリー"と形容すべき内容のものが多いような気がするのですが・・・。

  • おススメのサスペンスドラマ・映画(日本のもの)を教えてください。

    サスペンス系でおススメの連続ドラマ(日本のもの)もしくは映画(邦画)って何がありますか?謎を解いていくようなものが好きなんですが。海外系は無しで、国内のものでお願いします。 私が面白いと思ったのは・・ ・トライアングル ・アンフェア ・SP ・HERO ・ライアーゲーム ・時効警察 ・トリック ・踊る大走査線 ・33分探偵 ・ケイゾク ・QUIZ ・古畑任三郎 サスペンス系ではないといわれるものもあるかもしれませんがお許しください。コメディ系も好きですが、基本的にはサスペンス的要素はほしいところです。 観たことないものを紹介してもらえるとありがたいので、上記以外のものを紹介してもらえるとうれしいです。

  • タイムリミット・サスペンスのオススメを教えて下さい

    「24」や「48時間」のような、タイムリミットのあるハラハラドキドキのサスペンスやミステリーが好きで、まとめて見たいなと思っています。 みなさんのオススメを教えてください。 洋画でも邦画でも、ご存じなら本やコミックもあったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ミステリードラマのお勧め

    ミステリードラマのお勧め 面白いミステリー/ホラー系ドラマを探してます。 以下のタイトル以外で何かお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ・あなたの隣に誰かいる ・眠りの森 ・氷の世界 ・アンフェア ・神はサイコロを振らない ・トリック ・ケイゾク ・Mの悲劇 ・眠れぬ夜を抱いて ・夜叉 ・ライアーゲーム(シーズン1+2+ファイナルステージ) ・探偵学園Q ・古畑任三郎 ・オルトロスの犬 ・セクシーボイスアンドロボ ・ストーカー

  • 刑事ドラマについて

    2000年~2001年の間に、 テレビで放送された刑事ドラマを教えてください! 卒論で必要なのですが、どんなに思い出そうとしても、 「QUIZ」[ショカツ」「リミット」「ルーキー!」 くらいしか思い出せません。 何か他にあったような気がするんですが・・・。 例えば、「ケイゾク 特別篇」は2000年でしたっけ? うむむむ・・・

  • 本を探してます。

    色々と本を探してます。 推理、ミステリー、SF、サスペンス以外のジャンル(恋愛等)の小説で ハッピーエンドじゃない小説を探してます。 ほとんどないかと思いますがあったら教えて下さい。 また、それとは別に 情景描写の多い(濃い?)恋愛物の小説を探してます。 色々読んでみたいのでたくさん教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • サスペンス映画でよいものを教えてください

    最近ミステリーが好きでよく読むようになりました。 その影響で映画もミステリータッチのサスペンスものに興味を持つようなりました。 読書の場合は謎解きが楽しいですが、映画の場合はハラハラドキドキのサスペンスものに惹かれます。 最後まで飽きのこない映画があれば教えてください。 古いものでも、SF、ホラー、和洋なんでもかまいません。 ちなみに面白いと感じた映画は次のようなものです。 「羊たちの沈黙」「M:I-2」「サウンド・オブ・サイレンス」「セブン」「パニックルーム」「理由」「オーシャン11」「ダイハード3」「ボーンコレクター」 次のような特徴がどれか一つでもあればうれしいです。 (1)最初に大きな謎が提示され、じっくりそれを解いてゆく。 (2)次次と謎が現われるが、その関係がわからない。 (3)最初は小さな謎だが、謎が謎を呼び、思いもよらない展開になる。 (4)見立て殺人や過去の殺人をなぞるような事件。 これまで映画は年に15本程度(テレビ含めて)しかみていませんでした。 みていない傑作がたくさんあると思います。 よろしくおねがいします。

  • 二時間サスペンスで

    TVの二時間サスペンスでは、 終盤、岸壁で主人公と犯人が一対一、 主人公はひとつの殺人しか謎を解いていないのに、 勝手に犯人が他の殺人も自供、 そんな犯人を主人公は「何々さんは復讐なんて望んでいない!」と 説得…という展開がよくあると思うのですが、 二時間サスペンスって原作本があるのですよね。 実際の推理小説も終盤は上記のようなシーンが頻繁に出てくるのですか? それともTVオリジナルの変更でしょうか。 私はあまり推理小説を読みませんので、教えてほしいです。

  • 復讐モノのサスペンス系でおすすめのドラマ教えてくだ

    今、ディーン・フジオカさん主演のドラマ「モンテクリスト伯」にハマってます。 毎週木曜日が待ち遠しいです。 その前は「アンナチュラル」や「リバース」にハマってました。 恋愛の要素少なめのサスペンス系ドラマが好きで、小栗旬さん主演の「BORDER」や、嵐の大野智さん主演の「鍵のかかった部屋」、ちょっと古いですが深津絵里さん等が出ていた「きらきらひかる」などが好きでした。 映画では湊かなえさん・宮部みゆきさん・東野圭吾さんの原作モノが好きです。 他にサスペンス系ドラマでおすすめのモノがあれば教えていただきたいです。 お涙頂戴系ではなく主人公が知恵や能力を活かして闘うようなストーリーが好みです。 古畑任三郎、新参者、ガリレオ、TRICK、ケイゾク、SPEC、ライアーゲーム以外で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミステリアスなドラマのお勧め

    「Mの悲劇」や「あなたの隣に誰かいる」みたいなミステリー/サスペンス系のドラマを探しているのですが、何かお勧めはありませんか? ミステリーといっても「古畑任三郎」みたいに一話完結系ではなく、全10話~15話くらいの連続ドラマがいいです。 以下のドラマは全て見た事があるので出来ればこれら以外でお願いします。(大半はミステリー/サスペンス系ではありませんが) ・夜叉 ・ライフ ・天体観測 ・元カレ ・Summer Snow ・海猿 ・ライアーゲーム ・青の時代 ・踊る大捜査線 ・モンスターペアレント ・女王の教室 ・あなたの隣に誰かいる ・Mの悲劇 ・グッドラック ・僕だけのマドンナ ・探偵学園Q ・パパとムスメの七日間 ・受験の神様 ・オルトロスの犬 ・花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~ ・華麗なるスパイ ・僕らの勇気 ・王様のレストラン