• ベストアンサー

会社でインターネットはつかえますか?

会社でインターネットはつかえますか? システム会社で働いていますが、インターネットは許可された一部の人しか使うことができません。そのため、ちょっとした調べもの(SQL使用方法)とかを調べるのも、煩雑な手順が必要になります。 実際、インターネットはどの程度開放されているものなのでしょうか。システム会社であれば、開放されるべきと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.4

> システム会社であれば、開放されるべきと思うのですが。 社員のモラルに依存です。 また、システム会社の従業員であるならば、 「開放されるべき」と言う思い込みこそ、すべきではないと思います。 オークションや動画サイトなど業務に関係のないサイトへのアクセス は制限がかけられていますが、 制限解除の申請等、しかるべき手続きを経ればアクセスは可能です。

その他の回答 (7)

• guekfbd
回答No.8

基本的には見れます。 ただ、芸能関係の企業や下着メーカー等、一部の企業は たとえ取引先であってもHPにアクセスできないことがあるので、 アダルトや娯楽関係等のサイト(キーワード?)に対しての制限は設けられているようです。

• nik670
回答No.7

うちの会社も今のところは個人の自由ですね。 でも業務に関係ない事で使うと、 「職務に専念規定違反だ」なんて言われて 懲戒の対象にさせられるかもしれませんが。 ログも取っているだろうしやましいところに はアクセスはしにくいですね。

• samonji
回答No.6

制限無く使えます。 職業によっては、 ネット・メール・携帯など 外部と連絡出来るツール全てNGって場合がありまが 民間のシステム会社では珍しい事かもしれません。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

基本フリーです。制限をかけられるほど ご立派な会社じゃありませんので。 悪く言うとやり放題です。 そんな会社もあるのですね。 ネット環境も一長一短で仕事に熱中していると思いきや アダルトサイトでネットサーフィンなんて話もありましたが、 過去にそんなことがあった会社なんでしょうか。

• 5346ds
回答No.3

やりたい放題というと語弊がありますがすべて出来ます。取引先の大手のメーカーはニュースなどはみれるそうですがスポーツや趣味といった娯楽のサイトは見れないようになっているようです。 今の時代メールのやり取りや言葉の意味を調べたりするのにもインターネットが主流ですから不便だとおもいますね。

• simakawa
回答No.2

余程社員を信頼していないんですね. 無いなんて信じられません. インターネット環境が無ければ仕事になりません.  そんな会社始めて聞きました. 

noname#256190
noname#256190
回答No.1

会社では制限無しで使えています。ファイアウォールでログは取ってますが、プロキシは通していません。 性善説採用なので、誰かが悪さをすれば一気に変わるでしょうけどね・・・